« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

小布施って

かつてこんなに後悔した旅はないです。

小布施、日帰りバスツアーでした。

聞き慣れない地名に戸惑っていましたが、誘われるままに行って良い所だと思いました。

しかし、あらかじめもっと情報収集すればよかったと、後悔する羽目に。。。

_9240465

ツアーなので、滞在時間が決められてしまっていても、

その時間内でもっと効率よく見て回る余裕あったはずだと思いました。

どこか造られたような気配も感じましたが、それもあとの祭り。

短い時間で記憶に留めて置くのは、今の自分には難しいです。

記録として残った写真からはその空気が読めません。

_9240413

機会があればもう一度行きたいです。

何が魅力的で、ああも人が多く集まるのか?。。

E-1 DIGITAL ZUIKO14-54mm F2.8-3.5

_9240445

| | コメント (0) | トラックバック (0)

単線

鉄道マニアではないからよくわからないですけど、

都会に慣れてしまった私には、こんな場面はすごく新鮮。

すぐにカメラを取り出してしまいます。

カメラまかせでも破綻しない、このたくましさがうれしい。

破綻してる?

E-1 DIGITAL ZUIKO14-54mm F2.8-3.5

0819chikuhouhonnsen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタルって

E-1を手にしてもうすぐ2年。

よくよく見てみると、銀塩で撮る時、同じ画角であれば

デジタルでも撮っていました。

どおりでデジの枚数が増えるわけだ。

E-1 DIGITAL ZUIKO14-54mm F2.8-3.5

9049782

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休だった。。。

昨日子供の運動会がありました。

他の学校に比べれば早い時期でしょうか。

お父さんとして、カメラかついで駈けずり回りました。

さすがに幼稚園とは違いグランドが広いから本当に駈けずり回る。。。

気なったことがひとつ。

演目のタイトルに、某ドラマで有名になったらしいインターネットサイト用語がつかわれていること。

子供に聞かれられたら何と答えればよいのやら。

高学年はドラマも見るし、インターネットもやっているかも知れないですが。

思うに、いくつから子供にインターネットの世界をみせればよいのでしょう。

簡単に不適切なサイトを覗くことができるし、どんな掲示板でも参加できる。

先日、ある先生のコラムを読んでなるほどと思いました。

それはインターネットは、たとえば、子供に運転技術と車を与えて公道で走らせるようなものと。。。

大人さえ完全に網羅していないであろう交通教則やモラルを

果たして子供に、まして低学年に期待できるのでしょうか?

親が制限をかければよいのでしょうが、

それもまた、各家庭の事情や考え方はさまざまですから。

さて我が家では、親と一緒に一日30分以内で子供専用のサイトで遊ばせています。

当然親がいないとログインできないようにしてあります。

ところで今は世の中三連休なのですね。

どうも各家庭(知人)に余裕があるなと思っていました。

私は祝祭日関係なし。

E-1 ZUIKO DIZITAL ED50-200mmf2.8-3.5+ EC-14Teleconvertor

undoukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀塩が。。

よく見るとE-1の撮影枚数が一万枚を突破してました。

約800日で一万枚。。。

一週平均87.5枚、一日平均12.5枚。

圧倒的に銀塩よりデジタルの方が枚数が多い。

銀塩の方を多く使っているつもりが、実はデジタルでバンバンシャッター切ってました。

10、000枚目。コントラストあげ過ぎ。

E-1 DIGITAL ZUIKO14-54mm F2.8-3.5

urawa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も涼しー

気候がよくてデスクワークしてると、ウトウトと。

春眠ではなく秋眠も暁を覚えず?

明日はちょっと気温が上がるとか。

今週末こそ写真散歩に行きたい。

OM-2N ZUIKO100mmF2 RDPⅢ

kutsu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しー

実に過ごしやすい一日でした。

今後も暑さが戻りませんように。

OM-4TiB ZUIKO21mmF3.5 RVP100

hills1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事で。。

今日、夕方にでもコスモスのチェックに行く予定だったのに、

早上がり出来ませんでした。

彼岸花の群生地は情報によると、見ごろは20日以降みたいです。

以前、フィルターで遊んだ写真。

OM-2N ZUIKO50mmF1.4 RDPⅢ

higanbana1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い。。

9月も中旬になろうというのにとても暑いです。

駅のホームに立ってるだけでじわっと汗が。

日差しもまだまだ強いです。

OM-1 ZUIKO28-48mmF4 ACROS 

truck1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月

今日はとてもいい日になりました。

何が良いかは内緒。

会社と上司と同僚に恵まれてる。(^^)v

そろそろこんな季節でしょうか。

スキャナに不満が出始めた頃。

OM-2N ZUIKO50mmF1.4 RDPⅢ

higanbana2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

衆院選

今日は参院選。

雨の中行ってきました。悩ましかった。

このレンズの使い道も悩ましい。

OM2S/P ZUIKO16mmF3.5 RDPⅢ

toriton

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロ

お気に入りのマクロレンズ。何かに付けてこれを持ち出します。

薄い薄い被写界深度は自分の目が頼り。

デジカメと違って枚数を稼げないので慎重になります。

まだましだった頃のスキャン結果。

でもよく見ると埃が。。。

OM-4TiB ZUIKO90mmF2 RDPⅢ

kumo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マイクロカー

今日の写真とは関係ないですけど、

マイクロカーを久しぶりにみかけました。

マイクロカー。。

車両法では原動機付自転車ですが、道交法では自動車扱いです。

ややこしい存在です。

普通免許が必要、法定速度は60km、ヘルメット不要、シートベルト義務無し

車検や車庫証明もいらない。

実際は国道の車の流れに乗れないけど、追い越し禁止の道路では当然追い越しちゃダメです。

うーん。。。

0508

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルククラウン

台風の影響で風は強いものの、雨が降る気配が無いので油断してしまいました。

雨音のしない、霧雨のような雨がいつの間にか降り出していて、窓を開けてた部屋がびちゃびちゃになってしまった。(;;)

ミルククラウンの撮影にチャレンジしました。数を打つので当然E-1の出番。

デジカメを使うけど、撮影方法はいたってアナログ。(^^)v

でも作品と呼ぶには程遠いです。これが精一杯。

疲れたのに報われない。もっと工夫しないと。

E-1 DIGITAL ZUIKO14-54mm F2.8-3.5

milkcrown01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空ではないですが。

九州も大変な被害となっておりますね。お見舞い申し上げます。

同じ九州でも私の実家付近は静かだったそうです。

明後日はこんな晴れ間がみえるでしょうか?

どうしても原版に近づけなかった。

OM-2S/P ZUIKO21mmF3.5 RDPⅢ

yurikamome1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐の前の、、、、、大雨。

夕べから今日と大変な大雨です。都内も相当被害に遭っているようで。。。

近所でも床上浸水が発生しました。

被害に遭われた方へ、お見舞い申し上げます。

まだ、この雨は続きそうなので油断はできません。台風も縦断コースの予報が出ています。

温室は平和です。

OM-2N ZUIKO50mmF2.0 RDPⅢ

hana3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨今の撮影事情

今日は赤坂周辺と新宿に行って来ました。

日枝神社など赤坂周辺のスナップ。新宿では花園神社でイベントをやっていましたが、

特に撮影意欲は沸かず。。

都庁の広場で行っていた 大江戸舞祭りをみてましたけど、

スタッフの一人に不審者呼ばわりされて、大変不愉快な気持ちで帰りました。

一部のフトドキモノのおかげで、カメラも不用意に持ち歩けなくなってきました。

E-1 ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

9049812 9049782 9049832

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モノクロ

久しぶりにモノクロプリントをやってみました。

雨戸を閉めて、部屋の入り口にはダークカーテン。

エアコンをがんがんに効かせて、2階には水周りがないので一階と二階を行ったり来たり。

水温は氷水につけても22度くらい、まあいいやってことでドタバタとやっていると家族にうっとうしがられるし。

原版が悪すぎました。焼きこんでも白が飛んでしまいます。

精進しないと。。。デジカメと併用していると撮影条件をおろそかにしてしまいます。

準備と後片付けが面倒だから、なかなかやりださないモノクロだけどやっぱり現像作業はおもしろいです。

OM-3Ti ZUIKO40mmF2 ACROS フジブロWP FM2

09 17 neko2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スキャナーが。。。

今日も自転車通勤は暑いです。水分補給をしないと熱中症になってしまいそう。

最近スキャナーで、ポジの取り込み結果がどうも思わしくないと思っていたら。

今日、プリントをスキャンして気づきました。

スキャナーのガラスの内側が曇っていました。

修理代はいくらかかるんだろう。。。。(;;)

OM-4TiB ZUIKO300mmF4.5 RDPⅢ

tonbo1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もひまわり

だいぶ過ごしやすくなったとはいえ、自転車での通勤では汗だくです。通勤途上で目にしたひまわり。青空がまぶしかった。_9019745 E-1 ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »