« スキャナーが。。。 | トップページ | 昨今の撮影事情 »

モノクロ

久しぶりにモノクロプリントをやってみました。

雨戸を閉めて、部屋の入り口にはダークカーテン。

エアコンをがんがんに効かせて、2階には水周りがないので一階と二階を行ったり来たり。

水温は氷水につけても22度くらい、まあいいやってことでドタバタとやっていると家族にうっとうしがられるし。

原版が悪すぎました。焼きこんでも白が飛んでしまいます。

精進しないと。。。デジカメと併用していると撮影条件をおろそかにしてしまいます。

準備と後片付けが面倒だから、なかなかやりださないモノクロだけどやっぱり現像作業はおもしろいです。

OM-3Ti ZUIKO40mmF2 ACROS フジブロWP FM2

09 17 neko2

|

« スキャナーが。。。 | トップページ | 昨今の撮影事情 »

OM」カテゴリの記事

よさこい」カテゴリの記事

オリンパス」カテゴリの記事

モノクロ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

えー、お邪魔します。P-Nekoです。
暗室作業、やってるんですね!凄いです。
私は、実家のどこかに引伸ばし機が眠ってるはずです。もう腐ってるんじゃないかな。(笑)
高校時代は、それこそ毎日学校の暗室にこもっていました。(く、暗い!)
酢酸と定着液の酸っぱい匂いにまみれていた(^_^;)時代が懐かしいです。

投稿: P-Neko | 2005年9月 4日 (日) 22:53

P-Nekoさn、ご訪問ありがとうございます。

暗室作業は間をおいてやるから楽しく感じてます。たてつづけにやると疲れます。

その代わり、薬品をいちいち新規に用意するのが面倒ですが。
それと家族のひんしゅくが。。。

機材をもっているのであればぜひ再開したらいかがでしょう。
デジタルが圧倒的になって来た昨今、とても新鮮味があります。

投稿: NOBU | 2005年9月 4日 (日) 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133281/5764197

この記事へのトラックバック一覧です: モノクロ:

« スキャナーが。。。 | トップページ | 昨今の撮影事情 »