« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

ココログ

ココログのトップページが変わり、

写真カテゴリーにとても入りにくくなりました。

入っても見難いし。

フリーになってそれまでのユーザーがないがしろにされてる感じがします。

昨日は記事を書こうと思いましたが、

ログインできなくてあきらめましたが、、、

今日システムトラブルというアナウンスが出てました。

_B273347

さて、フィルムを現像に出しそびれてあがりが遅くなりますので

E-1での紅葉の続きです。

_B273276

切り取ると平地とは思えないです。

_B273378

_B273397

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E-1で紅葉

_B273222

もちろんOMも持って行きましたが、

とりあえず、現像が速いE-1で撮ったやつを。

開門前からすごい行列ができました。

50人以上、、、100人超えてるかも。

みんなカメラマン、歩道からはみでていました。

平地にありながら結構見ごたえあります。

_B273327

_B273326

一枚一枚を見ると、結構痛んでますが、

引きで見たら鮮やかなものです。

_B273247

_B273323

自転車で行ってよかったです。

帰るころには大渋滞、出入り口の門も人で渋滞していました。

_B273259

OMもE-1もPLフィルターを忘れたのがちょっと悔しい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

流体

今月は中旬から記事をかなりさぼってました。

でも、このくらいのペースが一般的なのかも。

毎日更新する方は稀でしょうか。

通勤ラッシュの流れではないですが、

ここの所、流れに翻弄されて頭が痛いです。

慣性に任せたらいいのか、粘性にのったらいいのやら。

ヌセルト数、レイノルズ数。。。(-"-;

なんかガッコ行ってるみたいです。

今週はシャッター切ってないし。

天気がいいけどとりあえずインフルエンザの予防接種にいきました。

これでインフルエンザにかかったら一部返金して欲しい。(^^)

PA221544

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋のよさこい2

二日、間が空きましたが、、、

日曜日によさこい鳴子踊りが行われました。

良い天気とはいえ、上着を着ていても日陰では寒いくらいなのに、

皆さん真夏の時と同じ衣装です。熱い方々。

全国に広まったこの踊り。

地元高知でもこんな季節までやっているのでしょうか。

_B202748

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もうXmas

_B192730

都内のイルミネーションはすでに灯っています。

この時期は一年の過ぎるのは早いと感じます。

自宅に飾りつけすることも珍しくなくなり、

近所でも結構な数のお宅が華やかに光ってます。

ちょっと心配なのが漏電、火災です。

雨に対する耐水性やブレーカ等は装備してるのかなーとか。

取り越し苦労でしょうか。

E-1 DIGITAL ZUIKO14-54mm F2.8-3.5

_B192711

| | コメント (2) | トラックバック (0)

留鳥

アオサギ。

サギの仲間ではちょっと異色で目に留まる鳥です。

北海道では夏鳥、南の島では冬鳥、

本州などでは留鳥であることが多いそうです。

オスメスの見分けは色からは判断できません。

近所にも居たのですけど、河岸工事以来見なくなってしまいました。

E-1 ED50-200mmf2.8-3.5

PA221616

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬鳥

キンクロハジロは髪型(?)といい、目玉といい

とてもユーモラスに見えるのは私だけ?

特に珍しい鳥ではないけど、撮るのが好きです。

冬鳥の楽しい季節がやってきます。

これを撮った頃はRAW現像が何たるかも知らなかったです。

E-1 ED50-200mmf2.8-3.5

PA221538

| | コメント (3) | トラックバック (0)

外出禁止

風邪をひいてしまったから

自らに外出禁止令です。

例年こじらせると長引くのです。

天気がよくて撮影散歩に出かけたいところですがグッとがまん。

そこで、使わなくなったアイテムをひとつ。

リバースアダプター。

マクロレンズが発達していなかった頃の遺産。

reverse1

reverse2

撮るものも撮りあえず(なんのっこっちゃ)

reverse3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お月様

今日は大変いい天気になりましたが、

風が強かったですね。

これが、木枯らし一号でしょうか。

まん丸ではないですが、

お月様がぽっかり浮いていました。

E-1 ED50-200mmf2.8-3.5

moon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空港

知っている人は知っています。

そう、あの空港のあの名所です。

E-1 ED50-200mmf2.8-3.5

PA191259

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フライング

まだちょっと早いでしょうか。

おでんの季節♪

E-1 ZUIKO50mmF2MACRO

_1162877kai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動く歩道

空港では「止まらないで歩いてください!」

と、叫ぶ人を見たことがあります。。

誰の為の物。。。

エスカレーターも歩く人のために空ける人の行列で

左側が渋滞。(..)

右に立たされたら歩くことを強いられます。

kachidoki2005110401kai2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リング

なにが、という訳ではないですが。

新旧リング。

OM-1 ZUIKO50mmF1.4 ZUIKO16mmF3.5 ACROS

ring

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉を撮る

あえて紅葉をモノクロで撮ったりします。

こうすると、見事な紅葉でなくてもそれらしく見えます。?

もちろんカラーでも撮るのですが。

デジタルでも撮ってしまうし。。。

こんなことしてるから、ちょっと撮影に行くにも

結構な荷物を持ち歩くことになってしまう。

出かける時にこれだけで行こう、という踏ん切りがつかないから

なんでもかんでもバッグに入れて、大変重い思いをします。

OM-1 ZUIKO135mmF3.5 ACROS

heirinnji20041101kai2

TAKE4、やっぱり埃が。

暗室でプリントする時はこんなに埃に苦労しないのですけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フラットベッドスキャナー

やっぱり、フィルムをスキャンするたびに不満を感じます。

何度やってもどこかに埃が残ったり、

ピントがあってないんじゃないかと思われる画像の眠さ。

使いこなしていないと言われればそれまでですが、

フィルム専用スキャナーだったらもうちょっと楽できるのでは、と思ってしまいます。

中古はよした方が良いと忠告され、自分でも中古を購入する勇気がありません。

値段相応に問題があるのでは、と思ってしまうからです。

OM-3Ti ZUIKO90mmF2 PRESTO400

スキャンTAKE6(--;;

negao

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花の時期

コスモスの時期は長いですね。

今年はそれを実感しました。

早いものは夏の暑い盛りから、

話によると12月上旬まで咲いているとか。

_B052579

花弁は中央、黄色い群集の

小さいひとつひとつの五角形がそれだそうです。

だから、筒状の八枚の花びらを持った品種があるのでしょうか。

_B052582

一本一本は華奢ですが、

大抵群集で咲いていて圧倒されます。

多分、人の手で種が蒔かれているのだと思いますが。

_B052573

今日は、市の文化祭。

写真を出展に行きました。

写真だけでなく、絵画、書道、手工芸、陶芸、短歌、盆栽

と多彩ですが、その中でも際立つのが菊です。

所狭しと会場のいたるところにひしめきあっています。

_B052510

今日、明日と二日間ですが、

明日は天気が悪そうだから来場者は少ないかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珈琲店

長年気になっていた珈琲店がありました。

駅から近いのに、気にしてはいながらも、

ずっと入ったことがありませんでした。

今日デビューです。

ちょうど奥様方が出て行くのとすれ違いに入れたので、

これは、落ち着けるかも。と。

客は他に上品そうな、やはり奥様二人組。

マスターも物静かだし、頼んだモカもおいしい。

これは常連になろうかなと思った時でした。

常連らしいおじ様、

というかデリカシーの微塵も感じられない

騒々しいおっちゃんが入ってきました。

静寂がものの見事にぶち壊しです。

聞こえてくる会話から、どうやら毎日夜まで居座っているらしい。

とういうわけで、やっぱりなじみの店はおあずけです。

_B042506kai

モノトーンはいかがでしょう。

同時にアップするのはタブー?

_B042506mono

| | コメント (2) | トラックバック (0)

56°

いつから生産が始まり、いつ生産中止になったか覚えていませんが、

ZUIKO40mmF2です。

最短撮影距離30cmは、50mmの三本より15cm短い。

35mmとは同じ。

ここで違うのは画角56°。

画角63°とは寄ったときの倍率が大きいです。

標準レンズとして使え、よりマクロ的に使えます。

50mmF2MACROや50mmF3.5MACROがあるじゃないかって。(^^;

そのとおりです。

ZUIKO40mmF2

作例も出さないし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コレクション?

寒くなりました。

とたんに風邪をひいてしまう軟弱ぶりです。

風邪をひくと外へ出る気が失せます。

今週末は良い天気ではなさそうだから、また撮影に行かないかも。

もっとも今週は写真展の搬入があるから外出だけはしなければなりません。

で、秋色。

_A302398

いつの間にか(これは本当にいつの間にか。。)

こんなに増えていました。

MD

レンズならいざ知らず、これらをこんなに増やして何がしたいってとこです。

間引きして、引き取り手を探そうかな。

shoe

さすがに、シューの引き取り手はいないかも。

SCREEN

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »