« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

遊園地

記事が週一ペースに落ち込んでしまいました。

ネタがないわけではありませんが

家にいる時間は飯、風呂、寝るになってます。(^^;

久しぶりに遊園地に行ってきました。

巨大有名リゾートではないですがそこそこ知名度はあります。

_1284814kai

続きを読む "遊園地"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ずいぶん記事をさぼってしまいました。

早寝、早起きで仕事に行くと写真も撮れないし

パソコンにも向かえません。

平野部での初雪ですね。

_1214665kai

続きを読む "雪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

青空

_1124555kai

_1124554kai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修理

修理といえるかどうか。

今日、スキャナーをメーカーに出しました。

透過原稿のピントが合わないという理由です。

昨年秋にガラスの曇りを除去してもらったので、

再修理ということで無料にならないかと期待してます。

最近フィルムはネガしか使っていませんが、

戻ってきたら試したいと思います。

_1104524kai

続きを読む "修理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画館

一昔前と雰囲気が全然違いますね。

その昔、館内でタバコ吸ってる人もいました。

今では考えられえません。

P1020003kai

P1020008kai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OM40

OM40の電池の食いっぷりにちょっとうんざりです。

トートバッグに放り込むという持ち歩きも悪いのでしょうが、

2日でたった一本のフィルムを撮りきるのに

電池を2回も交換しました。

この個体だけかもしれないですが、

収納時はレリーズボタンが押されないように収納しないと。



_1084421kai

オリンパス E-1 TAMRON400mmF4 TELECON140F

続きを読む "OM40"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仕事始めのライター

仕事が始まりました。

時間的にも朝のカワセミがちょっと難しいです。

20年ぶりのアイテムが出てきました。

お土産で頂いたもの。

_1064366kai

ペイントのはがれ具合がOM-1のそれに似ています。

オイルを入れたらちゃんとつきました。

ライターなのにKidsってのも、今にして思えばどうかと。。

続きを読む "仕事始めのライター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリントからのスキャンです。

透過原稿で取り込むより画質(ピント)がいいので、ネガからはこれがいいのでしょうか。?

お店でCDに焼くと一本500円。 

フィルムスキャナーを6万円弱と考えるとゆうに100本以上のCDができることになります。

(100本!フィルム代、現像代だけで10万円?!写真って金かかる。)

でも自分でスキャンするとなると全てのスリーブを取り込むとは限らないですね。

初期投資も考えてブログに掲載するだけだったら

ポジからの取り込みも一旦L版にプリントしてからの方が安上がりでしょうか?

最終的なプリントはL版ではないし、ラボに任せるわけだし。。。

しかし、モノクロは自分でプリントするか。

何が基準かわからなくなってしまいました。

オリンパスOM-4TiB ZUIKO100mmf2.8 スペリア400

21kai

全面的にデジタル移行したら、フィルム、現像代はかからないか。

いやいや、ポジの美しさは捨てられません。

そもそもフィルム主体って言い張ってたわけですし。

物欲だけでフィルムスキャナーを欲しがっていないか自問自答です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フィルムスキャン、プリント

ネガからプリントしてみました。

やっぱりネガの直接スキャンは良くない結果となりました。

お店プリントからスキャンした方が良く見えます。

ネガからのスキャン↓

03kai2

プリントのスキャン↓

03pri

両方とも

オリンパスOM-4TiB TAMRON300mmf2.8 スペリア400

フィルムスキャンは明らかにボケてました。

これは調整可能かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今朝のカワセミ

今朝もいつもの待ち合わせ場所に居ました。

今日はOMレンズとE-1の組み合わせ。

オリンパスE-1 ZUIKO500mmF8RF

_1034286kai

続きを読む "今朝のカワセミ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年最初のカワセミ

すかっり定着してるのでいくらでも撮れるのですが、

すばやい動きにはどうしてもついていけません。

_1024217kai

続きを読む "今年最初のカワセミ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年最初のシャッターはオリンパスE-1でした。

午後から近所の神社に初詣に行ってきました。

_1014201kai

小さな神社ですが

一応臨時駐車場が確保されていることを今年初めて知りました。

私達は歩いて行きましたけど。

で、寝正月っぽいです。(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »