« 外国人観光客 | トップページ | 桜が終わっても »

E-1の設定

訳あって当分フィルム撮影をしないかもしれません。。。

E-1を使い切っていません。

ずっとRAWで撮影しRAW現像の段階で

いじったり、いじらなかったりです。

改めてRAW現像とJPEG撮影の比較確認。

RAW+SHQのJPEG画像↓

カメラ設定はデフォルト 

彩度CS2 コントラスト、シャープネスともに0

ホワイトバランスAUTO(5300)

_4219050kai

RAW+SHQのRAWデータをオリンパススタジオでRAW現像↓

無調整

_4219050_2kai

オリンパススタジオでの無調整現像は

JPEG撮影と全くかわらない画像になります。

同じRAWデータをオリンパススタジオでRAW現像↓

彩度+2 コントラスト+4 シャープネス+4

露出補正はしていませんが全体的に明るくなりました。

ちょっとやりすぎ?

_4219050_1kai

でも、この方が見た目の記憶に近い気がします。

大抵シャープネスをあげることが多いので

カメラ設定を変更した方がいいかも。

撮影するときのイメージでフィルムを選択するのと同様に

その場その場で設定を変えるのが正しい使い方ですね。

せっかくのデジタルカメラですから。

露出補正は、サブダイヤルで出来るように設定しているので多用します。

ときどきISO感度を上げっぱなしで撮影を続けることがあります(^^;

測光モードボタンがもう少し押しやすい位置にあったらありがたいです。

プリントでもまた一苦労。。。

|

« 外国人観光客 | トップページ | 桜が終わっても »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外国人観光客 | トップページ | 桜が終わっても »