« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

交通博物館

特別鉄道に興味があるわけではありませんが、

なくなるというので行ってきました。

_4289308kai

さいたま市に新たに博物館ができて、移転されるそうなので

鉄道ファンには救いでしょうか。

この建物自体が残す価値がありそうな気がしました。

_4289303kai

壁に書かれている年表が2005年でぴったり壁の幅に収まっているのが、

今年の閉館がずいぶん前から予定されていたような気さえします。

こういうのに食いついてしまいます。

_4289298kai

館内部はかなり細かく仕切られてて順路がよく分からず、

同じところを行ったりきたり。

_4289285kai

一応鉄道と分かるものを載せます。

_4289261kai

| | コメント (0)

PRESTO400

フィルムは当分、、、とか、

舌の根も乾かぬうちにモノクロです。

OM-2SP ZUIKO40mmF2 PRESTO400

27kai2

粒子感がやっぱりいいです。

OM-2SP ZUIKO21mmF3.5 PRESTO400

24kai_1

OMだけで出かけるとすごく身軽です。

09kai_2

レンズも3本だけ。

いつものカメラバッグは使いませんでした。

10kai_3

| | コメント (0)

桜が終わっても

今年は例年になく桜をよく撮りました。

でも、花はそこかしこに咲いています。

_424cs422kai

野の花はバックの選択肢が限られているのでどう処理するかですね。

_4249140kai

時間帯でも光が違うので同じ場所を何回も撮ったりします。

今日は雨のち快晴でした。

_4259172kai

こういうバックもありかな。

_4259190kai

特別天然記念物に指定されてるさくら草です。

_4229123kai

ZDマクロも欲しくなります。

OMマクロを使えばいいんですけど。。

_4229153kai

CS4で撮影。

ちょっと派手になりました。

_4259192kai

| | コメント (0)

E-1の設定

訳あって当分フィルム撮影をしないかもしれません。。。

E-1を使い切っていません。

ずっとRAWで撮影しRAW現像の段階で

いじったり、いじらなかったりです。

改めてRAW現像とJPEG撮影の比較確認。

RAW+SHQのJPEG画像↓

カメラ設定はデフォルト 

彩度CS2 コントラスト、シャープネスともに0

ホワイトバランスAUTO(5300)

_4219050kai

RAW+SHQのRAWデータをオリンパススタジオでRAW現像↓

無調整

_4219050_2kai

オリンパススタジオでの無調整現像は

JPEG撮影と全くかわらない画像になります。

同じRAWデータをオリンパススタジオでRAW現像↓

彩度+2 コントラスト+4 シャープネス+4

露出補正はしていませんが全体的に明るくなりました。

ちょっとやりすぎ?

_4219050_1kai

でも、この方が見た目の記憶に近い気がします。

大抵シャープネスをあげることが多いので

カメラ設定を変更した方がいいかも。

撮影するときのイメージでフィルムを選択するのと同様に

その場その場で設定を変えるのが正しい使い方ですね。

せっかくのデジタルカメラですから。

露出補正は、サブダイヤルで出来るように設定しているので多用します。

ときどきISO感度を上げっぱなしで撮影を続けることがあります(^^;

測光モードボタンがもう少し押しやすい位置にあったらありがたいです。

プリントでもまた一苦労。。。

| | コメント (0)

外国人観光客

日本の一部を見て

何を感じて帰るのでしょうか。

_4178876_2kai _4178862_1kai

日本人の自分が見ても

日常の場所ではありません。

日本人が海外旅行をするときも

同じ感覚でしょうか。

_4178899_2kai

_4178901_1kai

| | コメント (0)

アジリティ4月16日

日付が変わっての記事になってしまいました。

小雨の中、開催されていました。OPDESコンペ、アジリティ。

大盛況でしたが、関係者以外はほとんどいないように感じました。

E-1 ZUIKO DIZITAL ED50-200mmf2.8-3.5+ EC-14Teleconvertor

_4168453kai

2度目のトライですが、撮るのは難しいです。

前回以上に犬のスピードが速いです。

前回とはレベルが違うようです。(前のは草アジ?練習?)

参加人数もとても多かったです。

7:30から始まり14:00までかかりました。

_4168467kai

AFなんてとてもついていけないみたいです。

スラロームの速さも尋常じゃない。

_4168345kai

ハンドラーにも体力はもちろん、技術も必要なのが感じられました。

完走できたのは半分強でしょうか。

_4168409kai2

素人だからよくわかっていませんが。。(^^;

拒絶の失格が多かったようです。

あきらかにハンドリングミスの失格の方もいました。

前走者が規定障害通過時点でスタートエリアにいない場合も

失格という、とても厳しいルールですね。

_4168431kai

_4168350kai

ハンドラーを入れた方が画になりますね。

代表者の方には直接口頭で撮影する旨の了承を得たのですが、

個々の参加者の方には無許可ですのでぼかします。

E-1 ZUIKO DIZITAL ED50-200mmf2.8-3.5

_4168608kai2

失格となっても規定時間内なら走らせてもらえるようですが

こんなアクシデントも(ブレてますが)、、

_4168373kai2

タイヤに顔から激突して横転です。

スタート直後だったのですが、場外の家族の方が

「もう止めろ!」と叫んでました。

犬がおびえての心遣いだったようです。

ZUIKO DIZITAL ED50-200mmf2.8-3.5+ EC-14Teleconvertor

_4168483kai

上の画で小雨が降っているのがわかるでしょうか。

E-1ですので気にしません。

小型犬はかわいらしく、大型犬は迫力がありました。

ZUIKO DIZITAL ED50-200mmf2.8-3.5

_4168741kai

お昼過ぎから晴れてきました。

_4168572kai2

女性のハンドラーが多いのですね。

_4168518kai2

_4168762kai2

バスケのレジェンドにも行こうと思っていたのですが

結局最後まで見てしまいました。

_4168754kai

5GB撮ってお見せできるようなのがあまりなかった。。。

また、機会があれば行ってみます。

| | コメント (4)

作品の評価

感想は人それぞれ違うものです。

講師の先生が違うと、同じ写真が見向きもされなかったり

高い評価を得たり。

自分が良くないと思っているものの中にも

高い評価を受けるものが埋もれてるかも。

モノクロです。

OM-4TiB ZUIKO 16mmF3.5  ACROS

06kai_1

24kai

スキャナーのモノクロとの相性はいいのかな。

OM-4TiB ZUIKO 135mmF3.5 ACROS

34kai_1

| | コメント (0)

いつも見ている風景

何年も設置されたままです。

標識の信頼性がなくなりそうです。

_4148046kai

こちらは信頼性というか必要性というか。

放置されたままの標識が結構あります。

_4148060kai

石川県の観光地域の一部で、

道路案内標識が二分の一に小型化されるとか。。

景観をそこなわないようにとのことですが、

写真を撮る側からいえば大きかろうと小さかろうと

標識など画として必要なければ避けて撮影するものです。

ナビがここまで普及した今、

思い切ってなくしてしまうのはいかがでしょう。(^^)

| | コメント (4)

目に留まるもの

いつも通っているのに、目に留まっているのに

いままで撮ってみませんでした。

E-1 ZUIKO DIGITAL 14-54mmf2.8-3.5

_4138038kai

おばあちゃんのあとを、ゆっくりゆっくり歩きました。

_4138042kai

| | コメント (4)

黄色

過去の撮影分からです。

黄色をテーマにしてた頃です。

OM-3Ti ZUIKO 90mm F2 RVP100

02kai

OM-3Ti ZUIKO 90mm F2 RDPⅢ

01kai

OM-3Ti ZUIKO 200mm F4 RDPⅢ

04kai_1

OM-3Ti ZUIKO 90mm F2 RVP100

03kai_2

| | コメント (2)

雨の花

桜も撮り納めたと思ってましたが、

まだ、雨の中頑張ってる桜を撮りました。

_4118012kai

_4118015kai

雨でしずくがついたチューリップ。

昭和記念公園みたいな華やかさはなかったですが。

_4118027kai

E-1だから傘もささずに撮りました。

_4118030kai

_4118036kai

| | コメント (0)

昭和記念公園2

へそ曲がりなのか、撮影会にいっても

参加者が集中するポイントを意識的にはずれて撮っていました。

_4087976kai

画になる個体は皆さんわかっているようです。

それをわざわざ避けているのだから、いい写真が撮れないのでしょう。

_4087965kai

マクロレンズを装備しても、使い方が間違ってるし。(^^;

あぁ、かぶってる。

_4087957kai

| | コメント (0)

昭和記念公園

天気予報を気にしながら、

傘を持って出かけました。

桜は終わりかけですが、まだ撮れなくはなかったです。

今回はOMを持っていきませんでした。

E-1 ZUIKO DIGITAL 14-54mmf2.8-3.5

_4087720kai

予報どおり、ちょうどお昼時に雷とともに雨が降り出しました。

が、小一時間もすれば晴れてきました。

_4087910kai

講師の先生による撮影講座でしたので、こんな感じ。

_4087898kai

土手の桜と違ってこんな組み合わせも。

_4087683kai

三脚を持っていかなかったので、MFでフォーカスブラケットです。(^^;

E-1 ZUIKO DIGITAL 50-200mmf2.8-3.5

_4087582kai2

_4087594kai

公園ならではの、背景がつくれました。

アングルファインダー様様です。

_4087609kai

E-1 ZUIKO DIGITAL 14-54mmf2.8-3.5

_4087613kai_1

スナップはテーマではないのですが、

撮らずにはいられません。

_4087623kai

桜撮ったり、チューリップ撮ったり。

どちらも満開ではないですが十分楽しめました。

_4087790kai

| | コメント (6)

ぼけ

ボケの花。

ボケですがピントは合ってると思います。

E-1 ZUIKO 90mmF2

_4067537kai

| | コメント (0)

今日の青と赤

晴れ

E-1 ZUIKO DIGITAL 14-54mmf2.8-3.5

_4067515kai

_4067523kai

_4067526kai

_4067529kai

_4067531kai

_4067533kai

| | コメント (2)

また桜です

強風の次は雨でした。

風も弱くはありません。

E-1 ZUIKO DIGITAL 14-54mmf2.8-3.5

_4057500kai

結構しぶといです。

明日は晴れ。

週末までなんとか花見気分は持つかもしれません。

_4057502kai

川面に流れる花びらにカモがたわむれてました。

_4057485kai

相変わらず、流れてくるゴミが悲しいです。

| | コメント (4)

モノクロスキャン

印画紙に焼くほどの品質にはおよびませんが、

A4でもそこそこのモノクロプリントができるようになりました。

デジカメからのモノクロ変換が未だうまいこといきません。

OM-2SP ZUIKO 24mmF2.8 PRESTO400

20kai

あとは焼きこみ具合ですね。

元ネガが悪いと、デジタルデータも引き伸ばしも救えませんが。

続きを読む "モノクロスキャン"

| | コメント (0)

花散らし

昨日はものすごい風がふきました。

花を散らすどころか、枝まで折る勢いでした。

E-1 ZUIKO DIGITAL 14-54mmf2.8-3.5

_4037434kai

桜の撮影はあっという間でした。

_4037427kai

| | コメント (0)

モノクロおひさ

久しぶりのモノクロです。

踏ん切りがつかないから、

E-1とカラー用のOM、

モノクロ用のOMとボディだけで三台を持って歩きました。

OM-2SP ZUIKO 21mmF3.5 PRESTO400

08kai2

モノクロスキャンも快適です。

14kai3

続きを読む "モノクロおひさ"

| | コメント (0)

85mmF2 フォルティアSP

上野の桜です。

フォルティアの色彩は強烈です。

OM-3Ti ZUIKO 85mmF2

10kai_2

桜は見た目の記憶色より白っぽく写りがちですが、

フォルティアは淡いピンクをしっかり表現してくれます。

赤はちょっとどぎついかな。

28kai

11kai

27kai

桜三昧で記事が前後重複してますけどご容赦のほどを。

32kai

| | コメント (0)

朝焼けの桜

日の出前に行ってきました。

E-1 ZUIKO DIGITAL 14-54mmf2.8-3.5 FL-50

_4037367kai

数分でどんどん色が変わってきます。

_4037375_1kai

_4037385_1kai

太陽を入れて色を出すことをテーマにしました。

E-1 ZUIKO DIGITAL 14-54mmf2.8-3.5

_4037401kai

_4037400kai

早朝から楽しめました。

| | コメント (2)

日本のカメラ今昔物語

情報提供としては遅すぎてすみません。

朝霞市博物館で第18回企画展「日本のカメラ今昔物語」が開催されています 。

200点以上のカメラ、カタログなどが展示されています。

_4027361kai

期間は3月18日(土)~5月7日(日)で午前9時~午後5時。

期間中の休館日は4/3・10・17・24・28・5/1

駐車場が小さい上、駅からのアクセスが悪いです。

最寄の駅から徒歩で20分はかかるでしょうか。

今日は「日本のカメラの歴史」という講演を聴いてきました。

講師は日本カメラ博物館の運営委員 島 和也氏。

1時間半の予定が2時間以上話をしてくれました。

4月15日はなんとオリンパス顧問 米谷 美久氏が講演をします。

テーマは「開発者から見た日本のカメラの歩み」

14:00~15:30です。

当日キャンセル待ちもできるようです。

| | コメント (0)

500mmF8RF

フィルムスキャナー購入で浮かれてます。

古新聞ですが、リングボケです。

ほこり取りの後処理は必要でした。

OM-4TiB ZUIKO 500mmF8RF RDPⅢ

500mmf8brdp3kai

OM-1 ZUIKO 500mmF8 RVP

500mmf8arvpkai_1

| | コメント (5)

近所の桜

まだつぼみがたくさんありました。

平野部なのに都内とはずいぶん時間差があるようです。

E-1 ZUIKO DIGITAL 14-54mmf2.8-3.5

_4017242kai

50-200mmf2.8-3.5が修理から戻ってきました。

心なしか新品に見えます。

傷だらけだったフロントキャップは明らかに新品に交換されていました。

気になるのは「自然故障」というジャッジ。

また壊れる可能性があるってこと?

E-1 ZUIKO DIGITAL 50-200mmf2.8-3.5

_4017257kai

続きを読む "近所の桜"

| | コメント (4)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »