« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

今日まで5月

なのに、夏のような暑さです。

最近PLフィルターを持って行くのを忘れてます。

_5311215kai

明日は

アンリ・カルティエ=ブレッソン

を見に行けたらいいな~。

| | コメント (0)

地下鉄

地下鉄構内、閑散としてました。

立ち止まって一枚。

_5291148kai

振り向いて一枚。

_5291141kai

地上に出て一枚。

_5291102kai

きょうも東京日和。(^^)

続きを読む "地下鉄"

| | コメント (7)

アマガエル

アマガエルを撮ってきました。

カエルといえば田んぼだろうってことで

とりあえず田んぼへ。

E-1 ZUIKO 50mmF2 MACRO

_5270991_1kai

探しました~。

鳴き声を頼りに木に近づいて。

動かないと気づきませんでした。

E-1 ZUIKO 90mmF2 MACRO

_5271008_1kai

続きを読む "アマガエル"

| | コメント (2)

スナップの気持ち

横木安良夫氏の写真展「DaydreamBeliever」

にいってきました。

最終日なので宣伝にはなりませんが。。。

スナップには感銘しました。

少し、お話も聞くことができました。

帰りに撮った渋谷の街です。

E-1 ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

_5240938kai2

_5240960kai2

続きを読む "スナップの気持ち"

| | コメント (2)

フォトコラージュ

思いっきりいじってみました。

光の方向に矛盾がありますが

日中シンクロとかを考えるとありえなくも無い。

フィルター、描画を使ってます。

でも、この映像はありえません。

怪獣映画ですね。

_a010546_1jpgkai

| | コメント (2)

21mmF3.5

21mmはスナップには常用でも良いくらいです。

OM-2SP ZUIKO 21mmF3.5 PRESTO400

08yaki2

観光地はどこにカメラを構えても

気にする人はいないですね。

カメラを差し出され、撮ってくださいって頼まれた後に

撮らせてください、とかも言えるし。

02kai2

35kai2

37kai2

| | コメント (2)

魚眼

先日、こいのぼりを魚眼でも撮ったから

と言ってしまったので載せます。

OM-3Ti ZUIKO16mmF3.5 センチュリア200

18kai2

脚立でも持ってきて、寄りで全景を撮ったらいいのかな。

続きを読む "魚眼"

| | コメント (3)

夕暮れ

今日は夏のような暑さでしたね。

夕方には雨風。

そして晴れ間が現れました。

_5200922kai

_5200916kai

_5200923kai

| | コメント (3)

バラ園

与野公園に行ってきました。

傘は要りませんでした。

_5190879kai

雨もあがり、いい感じで水滴がいっぱいでした。

全て 

E-1 ZUIKO DIGITAL 50-200mmF2.8-3.5

_5190794kai

_5190838kai

クローズアップだけではバラ園ではなくてもよいので、、

_5190813kai

おかげさまで、個体の選択肢はたくさんありました。

_5190843kai

_5190821kai

散っているバラもあれば、

_5190825kai

まだつぼみもたくさんありました。

_5190865kai

続きを読む "バラ園"

| | コメント (4)

カメラの保管

カメラやレンズの保管には防湿庫を使いますが。。。

某メーカーの防湿庫も持っていますが入りきれません。

大型防湿庫を買うよりも、

撮影や、機材にお金をまわしたいので

冷蔵庫を使ってます。

_5180784kai

リサイクルショップで300円で購入。

もちろん冷蔵機能は使いません。

気密性にすぐれているので

シリカゲルを放り込んであります。

難点はほったらかしにできないこと。

定期的にシリカゲルを電子レンジでチンします。(^^)

初期は湿度が下がりすぎるので時々扉を開けて

できるだけ湿度を一定にしています。

続きを読む "カメラの保管"

| | コメント (5)

レタッチ

雨の中の撮影で、

和服にビニール傘。

どうしてもアンマッチなので

傘を消してみました。

マスクの選択に大変な労力が必要ですね。

精進します。

E-1 ZUIKO DIGITAL 50-200F2.8-3.5

_5130419kai_1

Kai_3

だめだこりゃ。

続きを読む "レタッチ"

| | コメント (8)

歩いて撮る

当然といえば当然ですが、

行動しないと写真は撮れません。

行動した後に撮影について考えます。

E-1 ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

_5140717kai2

構図を決めてチャンスを待つ。

_5140672kai2

都内にも現役と思われる井戸がありました。

全体を撮らなかったのは邪魔物があったからです。

_5140675kai2

続きを読む "歩いて撮る"

| | コメント (2)

浜離宮

ズイコーデジタルアカデミー 

庭園を撮る(浜離宮)に参加しました。

花も新緑も狭間の時期に庭園というテーマどう撮れ るのか

興味があったからです。

しかも当日は、あいにくの雨。

現地でカッパを着てE-1はずぶぬれで撮影しました。

_5130602kai2

_5130467kai

_5130606kai2

斉藤 巧一郎先生のサプライズ企画がありました。

和服モデルの登場です。

いっきに華がでました。

モデルは長谷川美香さん。(漢字が間違ってたらすみません)

掲載は了承済みです。

_5130369kai

撮影時間の半分がモデル撮影会になりました。

モデル撮影に興味のない方には不本意でしょうが

かなり盛り上がりました。

_5130419kai

惜しむらくは傘。

和風にして欲しかった。

_5130541kai

傘を取ってもらってこんな感じ。

レフ板は必要ですね。

_5130472kai

_5130495kai

テーマが「庭園を撮る」だけに

応募作品の選出に悩んでしまいます。

| | コメント (4)

まわり道4

今日(昨日?)の撮影会分は明日(今日?)載せます。

ちょっと支離滅裂?

E-1 ZUIKO DIGITAL14-54mmF2.8-3.5

_5120255kai

_5120258kai

_5120271kai

| | コメント (0)

まわり道3

_5120262kai

_5120252kai

_5120268kai

| | コメント (2)

まわり道2

_5060120kai

_5060161kai

_5060126kai

| | コメント (2)

まわり道

_5060155kai

_5060160kai

_5060163kai

_5060165kai

| | コメント (2)

ポジ

特にテーマはありませんが、、、

OM-2n ZUIKO50mmF2 RVP

Kai

OM-2n ZUIKO200mmF4 RHPⅢ

Kai_1

OM-2SP TAMRON SP17mm F3.5 RDPⅢ

Kai_2

| | コメント (0)

曇りのち雨

E-1 ZUIKO DIGITAL14-54mmF2.8-3.5

_5080182kai

E-1 ZUIKO MC MACRO 50mm F3.5

_5080200kai

_5080195kai

_5080212kai

| | コメント (6)

木漏れ日3

連休最終日、今日はあいにくの雨ですね。

昨日、近所で。

_5060096kai

_5060118kai

_5060112kai

_5060117kai

| | コメント (0)

こいのぼり

一日遅れとなってしまいましたが。

_5060150kai

撮影を快諾して頂き、公開もOKとのことでしたが

一応目隠しします。

_5060147kai

ベビーカーがおしゃれ。

_5060134kai

広角系を持っていないのでこの程度です。

_5060143kai

ロープを張ってある建物の高さから望遠系での

撮影もしてみたかったのですが、場所がない。。

_5060136kai

OMで21mm、16mmと撮影してますが

こいのぼりに寄れないので、たぶんいまひとつでしょう。

| | コメント (0)

T*が

そういえば我が家にもCarlZeissT*がありました。

_5050033kai

静止画撮影もいけます。

L版程度のプリントならOK。

やわらかい感じの描写です。

Dsc00029

女性がE-1を持つと違和感を感じてしまいます。

Dsc00030

Dsc00032

| | コメント (2)

公園

遠出はしませんが

子供と遊んでやらないと。

ってことで大きめの公園に行ってきました。

_5040024kai

バーベキューをする家族、遊具で遊ぶ子供たち、

自転車に乗る子、インラインスケート、

バドミントン、野球、サッカー、フリスビー、

何でもありです。

早い時間に行ったので、停められましたが

帰る頃には駐車場はあふれてました。

_5049784kai

小さい子供にはお母さんかお父さんが付きっきり。

_5049733kai

OMのズームを試してみました。

オリンパスの言う推奨範囲外の開放ですが

使えなくはない。?

E-1 ZUIKO 50-250F5

_5049992kai

澄んだ青空と程よい風で、

心地よい休日でした。

_5040022kai

おみやげ。

_5040014kai

| | コメント (2)

木漏れ日2

間をあけてしまいましたが、

木漏れ日の続きです。

_4309505kai_1

_4309473kai

_4309609kai

_4309611kai

| | コメント (4)

近所で撮れるもの

カメラを持って歩けば、何か撮るものがあります。

_4259248kai

歩いて郵便局へ行くだけで、これだけ撮れました。

_4259168kai

雨の日にしか撮れない画もありますが、

やっぱり写真を撮る人は青空を求めるんじゃないかなーと。

_4289352kai

_4289328ka

| | コメント (0)

木漏れ日

_4309415kai

_4309445kai

_4309458kai

_4309396kai

| | コメント (4)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »