« フォトコラージュ | トップページ | アマガエル »

スナップの気持ち

横木安良夫氏の写真展「DaydreamBeliever」

にいってきました。

最終日なので宣伝にはなりませんが。。。

スナップには感銘しました。

少し、お話も聞くことができました。

帰りに撮った渋谷の街です。

E-1 ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

_5240938kai2

_5240960kai2

目線を待ってみました。

_5240975kai2

_5240946kai2

他人にカメラを向けることをどう思っているのか。

肖像権だの、個人情報だのうるさく言っている現在は、

昔に比べて写真を撮られることに

神経質になっていることには否定されませんでした。

しかし、芸術や報道に限り、公の場を撮ることは決して悪いことではないと。

カメラを構えたときに、被写体となる人がなにも言わなければ、

問題なしと判断されてるようです。

何かを言われるようなことがあれば、

最善は、自分の作品は常に持っておき、

こういう作品として撮っているんだと主張すれば良いのではないかと。

カメラを向ける勇気が無いと言ったら、

「勇気じゃない。写真を撮るという心構えだ」とも。

スナップを撮るなら常にカメラはぶらせげておくこと。

カバンに入れればそれでおしまい。

とも言われました。

_5240957kai2

|

« フォトコラージュ | トップページ | アマガエル »

E-1」カテゴリの記事

ZUIKO」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございました。
横木さんのおっしゃる
「スナップを撮るなら常にカメラはぶらせげておくこと。カバンに入れればそれでおしまい。」
に全面的に同感です(^^
僕はいつも、右手に巻き付けています。
だから、ああいう「災難」に遭ったわけですが…。

これからもよろしく!です。

投稿: EMTAKE | 2006年5月31日 (水) 03:42

EMTAKEさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
おっしゃって頂いたように
前向きにスナップしようと思います。

こちらこそ、よろしくお願いします。(^^)

投稿: NOBU | 2006年5月31日 (水) 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フォトコラージュ | トップページ | アマガエル »