« まわり道4 | トップページ | 歩いて撮る »

浜離宮

ズイコーデジタルアカデミー 

庭園を撮る(浜離宮)に参加しました。

花も新緑も狭間の時期に庭園というテーマどう撮れ るのか

興味があったからです。

しかも当日は、あいにくの雨。

現地でカッパを着てE-1はずぶぬれで撮影しました。

_5130602kai2

_5130467kai

_5130606kai2

斉藤 巧一郎先生のサプライズ企画がありました。

和服モデルの登場です。

いっきに華がでました。

モデルは長谷川美香さん。(漢字が間違ってたらすみません)

掲載は了承済みです。

_5130369kai

撮影時間の半分がモデル撮影会になりました。

モデル撮影に興味のない方には不本意でしょうが

かなり盛り上がりました。

_5130419kai

惜しむらくは傘。

和風にして欲しかった。

_5130541kai

傘を取ってもらってこんな感じ。

レフ板は必要ですね。

_5130472kai

_5130495kai

テーマが「庭園を撮る」だけに

応募作品の選出に悩んでしまいます。

|

« まわり道4 | トップページ | 歩いて撮る »

E-1」カテゴリの記事

ZUIKO」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

NOBUさん、こんばんは
初めて撮影会に参加しておりました
オガワです。
先日はお世話になりました。

家に帰って撮影したものをみておりましたが
「庭園」を撮っていないことに驚愕しまして
宿題の、写真提出、非常に困っております σ(^_^;)
テーマに沿って撮るって難しいです!

投稿: オガワ | 2006年5月15日 (月) 20:59

こんばんは~
浜離宮の撮影会は土曜日でしたね。
土砂降りでした!E-1以外のカメラの人は大変だったでしょう。。。
今回、私は仕事をしていました。
浜離宮は会社の直ぐ側なので、ちょっと意欲が湧きませんでしたし・・・(^^;

確かにビニール傘は頂けませんねw。
5枚目の遠景、良い感じですね(^^)v
それと、一番目を引いたのは3枚目のビルを池に写り込ませている写真です。
私は、雨の日や曇りの日は出来るだけ空が写らないようにしていましたが、この写真は何かスッキリ感と云うか、虚無感みたいなモノを感じます。

投稿: isao_isao | 2006年5月15日 (月) 23:55

オガワさん、こんばんは。
訪れていただき、ありがとうございます。

たぶん大半の方が、モデル撮影にほとんどの力を
集中させてしまったのではないでしょうか。(^^)
きっとモデルを含めた、庭園風の画を提出することが予想されます。

僕も提出作品の選出に苦慮してます。(^^;

投稿: NOBU | 2006年5月16日 (火) 00:41

isaoさん、こんばんは。
お仕事、お疲れ様です。
毎度ありがとうございます。

傘をさしての撮影は嫌だったのでカッパを
用意して行きました。
いつもはOMももって行くのですが、
この日はE-1の対候性を活用するために
身軽な装備でいきました。
デジタルアカデミーですし。。(^^)

E-1以外の人は傘をさして、カメラにビニールカバーをするなど
苦労されてたようです。
もっともE-1もレンズ交換は屋根があるところでしかできませんでしたが。


寸評、ありがとうございます。
僕も3枚目の写真が「庭園を撮る」に沿ってるかなと思っております。
空のハイライトは焼きこみでも救いようがありませんでした。

投稿: NOBU | 2006年5月16日 (火) 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まわり道4 | トップページ | 歩いて撮る »