« レタッチ | トップページ | バラ園 »

カメラの保管

カメラやレンズの保管には防湿庫を使いますが。。。

某メーカーの防湿庫も持っていますが入りきれません。

大型防湿庫を買うよりも、

撮影や、機材にお金をまわしたいので

冷蔵庫を使ってます。

_5180784kai

リサイクルショップで300円で購入。

もちろん冷蔵機能は使いません。

気密性にすぐれているので

シリカゲルを放り込んであります。

難点はほったらかしにできないこと。

定期的にシリカゲルを電子レンジでチンします。(^^)

初期は湿度が下がりすぎるので時々扉を開けて

できるだけ湿度を一定にしています。

こちらは同僚が引っ越すときにいらないというので

頂いてきた冷蔵庫です。

300F2.8や400F4は伏せて置くと扉がしまらないので

マウントを下に立ててます。

耐震対策をしておかないと。。

_5190908kai

|

« レタッチ | トップページ | バラ園 »

写真」カテゴリの記事

コメント

冷蔵庫ですか。。また300円というのがすごいですね。。
私は防湿庫は高くて買えずドライボックス使ってますがすぐ入りきらなくなり2,3つとだんだん増えてきました。あれって深さがあっても容積効率悪いんですよね。仕方ないので100円ショップで仕切り買ってきたりしてしのいでます。まぁしょっちゅう開けたり閉めたりで湿度計は常時60%超えです。。。意味がありありません。

投稿: pyonjy | 2006年5月19日 (金) 12:30

pyonjyさん、こんにちは。
冷蔵庫はお勧めです。
激安の理由はリサイクルショップが
仕入れたままのやつを買ったのです。
清掃も整備もされていない物ですね。
チェックする所はドアの磁石シールだけです。
ドライボックスも一つ持ってますが、
整理するにはちょっと、、って感じですね。
下すぼまりですし。

投稿: NOBU | 2006年5月19日 (金) 16:23

一度は拝見させて戴いたのですが、一昨日地元クラブの講師と写真展の作品を撮る為誘われまして大阪泉州方面に僕の車で、浜寺公園と名前は忘れましたが泉州海岸で漁船を撮りました。 それらカメラを仕事場としているアパートの部屋にカメラなど置いているので、大変な数で防湿剤がキタムラ当りでは一個500円以上で、この前100円ショップにも有る事を知りました。 勿論、カメラにもとは書いてありますが、如何なものかと想っていました。
其処で、アパートにはフィルムか戴いたアルコールのボトルが保管して有りますが、nobuさんのお話を聞き早速冷蔵庫を使って見る事にします。
処で、電源はONにするのでしょうか? 当然かと想いますが、念の為お教え下さい!

投稿: suzukame | 2006年6月 1日 (木) 11:58

suzukame さん、こんばんは。
冷蔵庫はくれぐれも電源はいれないで下さい。
冷えきったカメラとレンズが、冷蔵庫から出した瞬間、結露してしまいます。
薬局に売ってるかもしれません樹脂容器入りのシリカゲル。
これをストッキングに分け入れると使えます。
再利用のときはフライパンで煎ります。

投稿: NOBU | 2006年6月 1日 (木) 21:05

nobuさん こんにちは。

冷蔵庫の件ありがとうございました。
中の物を全部だし、カメラとレンズだけにして
シリカゲルを薬局から買って来てやってみます。

有難う御座います。

投稿: suzukame | 2006年6月 3日 (土) 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レタッチ | トップページ | バラ園 »