« 歩いて撮る | トップページ | カメラの保管 »

レタッチ

雨の中の撮影で、

和服にビニール傘。

どうしてもアンマッチなので

傘を消してみました。

マスクの選択に大変な労力が必要ですね。

精進します。

E-1 ZUIKO DIGITAL 50-200F2.8-3.5

_5130419kai_1

Kai_3

だめだこりゃ。

|

« 歩いて撮る | トップページ | カメラの保管 »

E-1」カテゴリの記事

ZUIKO」カテゴリの記事

レタッチ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
傘を消すの、大変だったでしょうね(^^;
傘の色を赤色にするってのはどうですか!?(笑)
番傘みたいな質感が出ないかな??

防湿庫、私も今年は考えなくちゃ・・・
リサイクルの冷蔵庫って手があるんですね。
候補に入れてみます。でも、乾燥剤の入れ替えを忘れそうで。。。

歩いて撮るって良い言葉ですね。そのものズバリです!
撮るのは良いけど、遅ればせながらRAWで撮っているので現像が面倒です(^^; 
私も火曜日に浅草をブラブラしたのですが、現像していません・・・それと、今日は仕事が変則だったので、二時には家に居ました。で、与野公園で薔薇を撮ってきました。
これも手付かず・・・って云うか、良いのが無かったので載せる気になっていません・・・w

投稿: isao_isao | 2006年5月18日 (木) 21:49

isaoさん、こんばんは。
そうですね。着色して番傘風っていう手もありますね。
ありがとうございます。やってみます。
RAWで撮って現像して場合によってはレタッチしてリサイズ。面倒ですけど露出補正の失敗やホワイトバランスはRAW現像は重宝してます。
与野公園、行ってみたいと思います。
冷蔵庫、いいですよ。大型防湿庫の1/200の値段で買えます(^^)

投稿: NOBU | 2006年5月18日 (木) 22:49

先日は柴田さん宛のカキコで、ご連絡戴き有難う御座居ました。
傘を消すのお写真で羨ましく感じます。 僕は未だ画像処理の初歩的な事より出来ないので、本当にこの様な完全な処理が出来る何って、僕には夢の様に思われます。
突然ながら、「太陽の塔」の拙写真を只バックだけでも色を換えたく想って居ましても出来ない事でキタムラなどへ発注すると大変なコストとか言われました。
オリンパスでのデジカメ操作に付いては数回受講していますが、この様な講座は有るのでしょうか。 エプソンではプリンターの機種による講座は有る様な案内書を戴いた事が有ります。
誠に不勉強な者がお忙しい方の貴重なお時間をとり、本当に申し訳有りません。

投稿: suzukame | 2006年5月20日 (土) 11:00

suzukame さん、こんばんは。
レタッチはまだまだ使えていないですが、
まずはPhotoshopElementsでも良いでしょう。
プリンターかスキャナーをお持ちであれば、
付属されているソフトがあると思いますが、
画像の選択ツールや、抽出を使えば必要な部分だけ切り抜くことが出来ると思います。
そして、別の画像から青空などをレイヤーで重ねるって感じでしょうか。
ここで文章で書いてもわかりにくいとは思いますので、
写真加工の出来るソフトを使って色々やってみればよろしいかと思います。
元のデータだけは必ず残すようにしておけば
どういじっても、やり直しはききますから。
講座はネットで検索すれば結構でてきますが、オリンパスや、エプソンでは行っていないようです。
支部の勉強会で画像処理の講習について提案してみたらいかがでしょう。

投稿: NOBU | 2006年5月20日 (土) 21:28

NOBUさん、今日は、柴田です。

この間の浜離宮お出ででしたか?、ちょっと一言
声を掛けて下されば良かったのに。私も参加して
いたのですよ。

ビニール傘、最初はちょっとどうかと思いましたが、あのモデルさんは良かったです。

私は庭園の風景の点景として主に撮影したので傘はあまり気になりませんでした。

浜離宮の撮影は今回で3回目ですが、今回が一番いい写真が撮れたと思ってます。

投稿: shibata | 2006年5月31日 (水) 08:30

柴田さん、こんにちは。

浜離宮ではご一緒でしたか。
失礼しました。
まだ、お顔とお名前が一致しません。(^^;
次回モノリスで挨拶させてください。

DVDが届くのを楽しみにします。

投稿: NOBU | 2006年5月31日 (水) 18:30

NOBUさん、おはようございます。
鎌倉は如何でしたか?

今回はちょっと期待外れでした。長谷寺だけでは
時間があまり、また2~3日前、ぎっくり腰をやって、体調も悪いので早退しました。

でも、今回はいい勉強をしました。モノクロ設定でもRAWで保存した画像はカラーのデータがあるとは知りませんでした。

今週中には作品を提出する予定です。コンテストは当てにしておりません。ではまた。

投稿: shibata | 2006年6月 6日 (火) 05:56

shibataさん、こんばんは。
鎌倉はアジサイには早かったものの
楽しい撮影ができました。
確かに長谷寺は時間をとりすぎてましたね。

僕も応募作品は決めました。
受賞狙いというより
先生の講評を楽しみにしてます(^^)

投稿: NOBU | 2006年6月 6日 (火) 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歩いて撮る | トップページ | カメラの保管 »