« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

茅の輪くぐり

湯島天神に行ってきました。

_6302587kai

夏越(なごし)の大祓(おおはらい)神事です。

茅の輪(茅がやの輪)をくぐって

半年の罪、災い、けがれを祓い、

招福を祈願するそうです。

_6302496kai

5時からの斎行を前に準備していました。

くぐり方が書いてありました。

_6302537kai

社殿にむかって入って左へまわりもう一度入って今度は右へ

最後に左へと、計3回くぐるようなのですが、

書き方があいまいで

左右左を3回繰り返し、計9回くぐる人もいました。

説明書き通りにくぐった方々。

_6302486kai

全て

E-1 ZD 14-54mm F2.8-3.5

続きを読む "茅の輪くぐり"

| | コメント (0)

ユリ園 ポジ

かぶってすみません。ユリ園です。

ポジが上がってきました。

持っているE-1の領域外のレンズで。

OM-2N ZUIKO90mmF2 MACRO RHPⅢ

09kai_3

07kai

原版の感じが、、、まあいいや。

OM-1 TAMRON SP17mmF3.5 RHPⅢ

08kai_3

続きを読む "ユリ園 ポジ"

| | コメント (4)

紫陽花

今日のあじさいです。

降ったり止んだりの雨でした。

_6262348kai

久しぶりに大型電気店に行ってきました。

デジタル一眼レフがいっぱい並んでいました。

家電店にコンパクトデジカメが並んだときも違和感があったのですが

一眼レフまで家電といっしょに並んでいるのを見ると。。

うーん。。。

さすがにレンズ単体の展示はなかったようです。

続きを読む "紫陽花"

| | コメント (4)

暗室作業

久しぶりのモノクロプリントです。

ふ~~です。

機材のほとんどはOM-1と共に

中学一年からの付き合いです。

_6232325kai

続きを読む "暗室作業"

| | コメント (0)

ゆり園

ブログ仲間のお許しを頂き (^^)

ユネスコ村のゆり園に行ってきました。

壮観と言うと大げさかもしれませんが、

羊山公園を連想しました。

E-1 ZD14-54mmF2.8-3.5

_6222165kai

全部ユリです。

_6222242kai

群生を見るのは、芝桜、彼岸花、、、

近くのさくら草公園は天然記念物に指定されてはいるものの

群生というほど、密集して咲いてはいません。

腹いっぱい撮りました。

_6222298kai

続きはたくさんありますので

↓お時間のある方はご覧下さい。

続きを読む "ゆり園"

| | コメント (6)

県展

第56回埼玉県美術展覧会

於、埼玉県立近代美術館です。

写真の部は

出品数約1400点、展示数約500点。

だそうです。

Kinbi

続きを読む "県展"

| | コメント (0)

東京水

水道水です。

朝霞浄水場の見学でもらったペットボトル。

朝霞にある浄水場ですが

朝霞には供給していないようです。

Toukyousui1

東京都の品川、大田、千代田、新宿、他計16区や

多摩地区に供給しているそうです。

広大なろ過池の上に太陽光発電設備が屋根代わりになっており、

正門には発電量を電光掲示しています。

原材料名が「水道水」(^^)

金町浄水場産。

Toukyousui2

一本100円。

上野公園や都庁で販売しているらしいです。

続きを読む "東京水"

| | コメント (0)

八重洲から有楽町

歩きました。

歩いたというほどの距離ではないですが

右往左往しながらです(^^;

周りはスーツの人ばかりでした。

_6162079kai

続きを読む "八重洲から有楽町"

| | コメント (0)

日曜参観

午前中の日曜参観でぐったり。。。

たいしたことしてないのに。

園児用の教室に、同じ数だけの大人が入るから

立ち位置に気疲れしてしまいました。

紙コップや紙皿を使ったお魚を作って

チラシで釣竿をつくって魚釣りゲーム。

幼稚園の先生も下準備が大変だなぁと思いました。

さすがに、こんな日はコンパクトカメラのみです。

帰り際には雨が降り出すし。。。




で、思い出したのがはんだ付けです。

続きを読む "日曜参観"

| | コメント (2)

マイケル ケンナ見てきました

マイケル ケンナの写真展に行ってきました。

先週は東京都写真美術館、

今週はツァイト・フォト・サロン。

モノクロの世界にどっぷりはまってきました。

他の観覧者はほとんどいなかったので

じっくり見ることができました。

飛んでいるようで飛んでいない。

かすかな水平線(地平線)が見える。

白が白に飛ばない絶妙な焼き具合がすごかったです。



というわけで、上高地のモノクロ分です。

300mmを持っていっても面白かったかも。

プリントする気力は

まだありません。。。

もう2,3回フィルム現像したら焼くかな。。

OM-4TiB ZUIKO100-200mmF5 PRESTO400

06kai2

続きを読む "マイケル ケンナ見てきました"

| | コメント (2)

135mmF4.5 MACRO

マクロです。

手持ちです。^^j

全てE-1 ZUIKO135mmF4.5 EXTUBE65-116

_6141974kai

35mm換算270mm。。

ピント合わせで必死でした。

_6141988kai

続きを読む "135mmF4.5 MACRO"

| | コメント (0)

上高地

格安で上高地に行けました。

梅雨入りしたからか、

観光客もさほど多くはなく

どうにか雨には見舞われなかったものの。。。

OM-1 ZUIKO100-200mmF5 RXP

08kai2_1

続きを読む "上高地"

| | コメント (0)

プレスト400

鎌倉撮影分です。

モノクロです。

なんせ、暗室作業はエネルギーが必要というか、

やる気を出さないと取りかかれません。

よって、プリントはまだです。

フィルム現像のみ。フジドールE処理。

全て OM-3Ti ZUIKO24mmF2.8 PRESTO400

25kai2

続きを読む "プレスト400"

| | コメント (0)

プロビア400X

プロビア400Xを使ってみました。

ここのところフォルティアなんていう

華やかな色彩のフィルムを使ってたので

彩度の感覚が麻痺してるかもしれませんが。

評判どおり400Fより彩度が忠実に見えます。

OM-2SP ZUIKO21mmF3.5 RXP ↓

16kai

続きを読む "プロビア400X"

| | コメント (2)

梅雨入り

関東地方も梅雨にはいりましたね。

でも明日は降らないとか。

_6091727kai

ズイコーアカデミー「庭園を撮る」で

銀賞を頂きました。v(^^)

今回は応募作品全てに加工を加えたのですが

それも評価して頂いたようです。

続きを読む "梅雨入り"

| | コメント (8)

渋谷

久しぶりのフィルム掲載です。

どこを見ても携帯通話がみられます。

撮影風景は一人で壁を撮ってる感じ(^^)

OM-3Ti ZUIKO16mmF3.5 RHPⅢ

08kai_1

| | コメント (0)

アジサイ

近所で再度アジサイです。

MACROはOM ZUIKOで。

ふんわり仕上げ。

E-1 ZUIKO 50mmF3.5 MACRO

_6071670kai

E-1 ZUIKO 50mmF3.5 MACRO

_6071653kai

E-1 ZD 14-54mmF2.8-3.5

_6071651kai

| | コメント (0)

地下鉄シリーズ

移動に使う地下鉄を一通り撮ってみよう

というシリーズ不定期(^^)です。

_6061605kai

先日の有楽町線に続き丸の内線。

_6061607kai

| | コメント (0)

芸術文化展

土日の朝霞市芸術文化展が無事終了しました。

関係各位の方々お疲れ様でした。

天気にも恵まれ例年以上の入場者だったようです。

_6041596kai

続きを読む "芸術文化展"

| | コメント (3)

鎌倉

鎌倉に行ってきました。

どうせ青空が出ないなら

いっそ雨が降ったほうがよかったのに。

_6031382kai

アジサイには少し早かったです。

あらためて湘南新宿ラインの便利さを実感しました。

_6031528kai

_6031481kai

仲間がいないと取れなかった写真です。↓

_6031533kai

続きを読む "鎌倉"

| | コメント (4)

アンリ・カルティエ=ブレッソン

見てきました。

アンリ・カルティエ=ブレッソン

瞬間の記憶。

渋谷のライズエックスで明日6/2まで。

_6011244kai

タッチの差で次の回の放映分になってしまいましたが

渋谷をぶらついて時間つぶしをしました。

_6011279kai

パンフレット販売と言ってましたが、

しっかりとした作りのミニ写真集1000円也。

買ってしまいました。

続きを読む "アンリ・カルティエ=ブレッソン"

| | コメント (5)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »