« ユリ園 ポジ | トップページ | 湯島天神 »

茅の輪くぐり

湯島天神に行ってきました。

_6302587kai

夏越(なごし)の大祓(おおはらい)神事です。

茅の輪(茅がやの輪)をくぐって

半年の罪、災い、けがれを祓い、

招福を祈願するそうです。

_6302496kai

5時からの斎行を前に準備していました。

くぐり方が書いてありました。

_6302537kai

社殿にむかって入って左へまわりもう一度入って今度は右へ

最後に左へと、計3回くぐるようなのですが、

書き方があいまいで

左右左を3回繰り返し、計9回くぐる人もいました。

説明書き通りにくぐった方々。

_6302486kai

全て

E-1 ZD 14-54mm F2.8-3.5

くぐる人は不思議と集中します。

来ない時はしばらく誰もくぐりませんでした。

_6302540kai

さわやかな女の子達と出会いました。

こちらから先に撮らせてとお願いしたのですが、

レンズ付きフィルムを渡されて記念写真を頼まれました。

ついでにE-1でも一枚。

_6302557kai

天神様ですから、学業成就祈願でしょう。

学校は近いそうです。

いいところに住んでますね。

_6302549kai

彼女達はデジカメではなかったところをみると

まだ、フィルム需要はありますね。

ポジとモノクロはないでしょうけど(^^;

_6302552kai

くぐるところはモノクロフィルムで撮らせてもらいました。

_6302560kai

茅の輪の定点?撮影。

_6302493kai

_6302499kai

_6302562kai

_6302564kai

_6302569kai

_6302527kai

茅の輪越し。

_6302500kai

_6302506kai

_6302515kai

_6302518kai

_6302520kai

_6302528kai

_6302536kai

|

« ユリ園 ポジ | トップページ | 湯島天神 »

E-1」カテゴリの記事

ZUIKO」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユリ園 ポジ | トップページ | 湯島天神 »