« 今日まで5月 | トップページ | 鎌倉 »

アンリ・カルティエ=ブレッソン

見てきました。

アンリ・カルティエ=ブレッソン

瞬間の記憶。

渋谷のライズエックスで明日6/2まで。

_6011244kai

タッチの差で次の回の放映分になってしまいましたが

渋谷をぶらついて時間つぶしをしました。

_6011279kai

パンフレット販売と言ってましたが、

しっかりとした作りのミニ写真集1000円也。

買ってしまいました。

特定の写真家の方を崇拝するほうではありませんが、

スナップ、ポートレートの分野では私の中では別格かも。

隙の無い構図、まさに瞬間。

あるべき被写体にあるべき背景など。

自信満々に自らのプリントを紹介するさまは

亡くなってしまった人とは思えません。

どのような手法?待つ?偶然?

具体的な撮影方法はあまり紹介されてませんでしたが、

アンリ(映画の中では皆こう呼んでた)に撮られるべくして

その瞬間が訪れたのかとも思ってしまいます。

数を打って捉えた時代ではなかったでしょうし。

2004年没、まさにデジタル本格化のさなかに

フィルムと共に逝ってしまったのかも。。

そうそう、映画の中で

よく狙って、すぐ撮って、早く逃げる。って言ってました。

帰りに喫煙所でお兄さんを撮らせてもらいました。

声をかけた時点でこれはポートレート?

すみませんE-1です。。(^^;

_6011251_1monokai2

|

« 今日まで5月 | トップページ | 鎌倉 »

モノクロ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
明日までですね。ちょっと無理だ・・・
スナップ写真、以前にオリンパスの中級講座でスナップ写真を撮るってのが有りましたよね。雨の上野動物園での撮影でした。
その時のプロカメラマンの先生が、スナップカメラマンの殆どが偶然を待つ、とかでは無くて、演出をしていると言っていたのが印象に残っています。
良いなと思った瞬間を、もう一度やって貰う。
中々難しいでしょうが、へ~!って思いました。
アンリ・カルティエ=ブレッソンの作品が演出したモノばかりとは思いませんが。

スナップ写真って、演出してもスナップ写真で良いと私は思います。

私は昨日、東京都写真美術館でマイケル・ケンナ写真展を見てきました。
モノクロの風景なのですが、北海道の写真も沖縄で撮った写真も同じ雰囲気なんです。
何て云うのか、モノクロで幻想的な世界観でした。
http://www.michaelkenna.net/html/index2.html

投稿: isao_isao | 2006年6月 1日 (木) 23:33

isaoさん、こんばんは。
またしても遅っい情報、ごめんなさい。m(__)m
あの雨の上野はisaoさんもご一緒だったのですね。
あの時僕は金賞を頂きました(自慢?)
もちろん偶然でした。(^^)
先生はどなたでしたっけ?工藤先生?

確かに見てくれる人に判断してもらう事がいいのかも知れません。
そういう意味では演出もありですね。

マイケル・ケンナ氏はシュールなモノクロを展開してますね。
ひそかに見にに行こうと思ってます。

投稿: NOBU | 2006年6月 2日 (金) 00:22

nobuさん 今晩は。
isaoさん 初めまして、suzukameです。

>スナップ写真って、演出してもスナップ写真で良いと私は思います< 僕もドチラカト云いますと、スナップが多い様な気がします。 地元クラブ講師才脇信吾氏は撮影会では何処からかモデルを探してきて、僕達は其れを撮らせて戴きます。昨年までは日本カメラのモノクロ部門で確か4位だったか、兎に角知る人ぞ知るですが、僕は就いて行けないので、今月はアサヒカメラ「街歩き撮影術」をCDが付いていたので買いました。常にはデジタルフォトもCDの画像を観る楽しみです。

一昨日講師が浜寺公園に作品ずくりにご一緒されましたが、相変わらずスナップが多くキタムラへの「子供」部門に15枚ほどだしました。

明後日から其の一部を「今日の一枚」UP致しますのでご覧に為って下さいませ。

投稿: suzukame | 2006年6月 3日 (土) 20:39

おはよう御座います。
土砂降りの上野動物園の時の講師は工藤先生では無かったです。
う~ん、名前は忘れました・・・(^^;
NOBUさん、金賞を頂いたのだから先生の名前、覚えておかないと!w

suzukameさん、初めまして。
HP、Blog見させて頂きました。
大変精力的に撮影なさっていて沢山の入賞作品も有り、素晴らしいですね。また寄らせて頂きます。

投稿: isao_isao | 2006年6月 4日 (日) 10:39

suzukameさん、今日の一枚今後も楽しみにしてます。

isaoさん。
全くです。講師の先生が誰だったか忘れるなんて
失礼な話ですよね。反省です。。

投稿: NOBU | 2006年6月 4日 (日) 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日まで5月 | トップページ | 鎌倉 »