« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

なつ ナツ 夏

夏がきました。

ちょっと変わった梅雨明けです。

Nukegara

せみも大合唱とまではいきませんが、

ぞくぞくと羽化しているようです。

Sun

続きを読む "なつ ナツ 夏"

| | コメント (2)

梅雨明け

「したとみられる」。。。

言い切らないことが定着したみたいです。

寝起きが悪くて、外出できなかったので

せっかくの晴れなのに撮影に行きませんでした。

おかげで8耐に見入ったわけですが。

Yurikai

| | コメント (2)

8耐

ライブ中継で堪能しました。

続きを読む "8耐"

| | コメント (0)

浜辺

海水浴シーズンともなると、

砂浜でのカメラの携帯は危険らしい。

あらぬ疑いをかけられてしまうから。

Rescue

続きを読む "浜辺"

| | コメント (0)

hanaさんの写真展

人気フォトグラファーのhanaさんの写真展に行ってきました。

7/30までです。

Rollei MiniDigiで撮った画を和紙にプリントしています。

画素数とか解像度とか語ることが

どうでもいいと思える癒されるお散歩写真です。

スクエアフォーマットがまた良いですね。

プリントとかスナップ手法とか

お話させて頂きました。

ありがとうございました。




で、スクエアトリミングです。

E-1 ZD14-54mmF2.8-3.5

Cafe

ファインダーを覗いた時点でスクエアをイメージしてない写真ですから

なんか、不安定です。

続きを読む "hanaさんの写真展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清澄庭園

なぜ、ここに行ったかというと

森山大道展「25時 shinjuku, 1973」を

見に行った所にあったからです。

Kasa

すべてμ-40です。

続きを読む "清澄庭園"

| | コメント (2)

Eシステム プチ情報

先日仕入れた情報です。

オーナーならすでに知ってる人もいるかと思いますが、

E-1しか持っていないので使えない機能です。

E-330とE-500はリモコンRM-1でバルブ撮影ができます。

Rm

続きを読む "Eシステム プチ情報"

| | コメント (4)

ズイコーアカデミー

ズイコーデジタルアカデミー

「室内で撮るフラワーフォト」に行ってきました。

E-1 ZUIKO50mmF2 MACRO FL-50

Over

異様に参加者が多かったです。

続きを読む "ズイコーアカデミー "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TMAX

ネタは一度出していますが、

モノクロ編です。

OM-4TiB ZUIKO16mmF3.5 TMAX400

Nebutu2

トライXとプレスト400の中間くらいの粒度感ですね。

プレスト寄りかな。

続きを読む "TMAX"

| | コメント (0)

浅草発

朝早く行くとゆっくり撮れますが

開いている店が少ないです。

E-1 ZD 14-54mm F2.8-3.5

Syouten

また、やってみました。

定番にしようかな。今回はレッドも下げてます。

Jizou

続きを読む "浅草発"

| | コメント (0)

撮影会

所属クラブによる

本格的なモデル撮影会に初参加です。

_7233718kai

モデルさんは清水恵美さん

_7233699kai

光線の具合はもちろん、

背景探し、ポーズ、表情、アクセント

モデルさんとの創作活動ですね。

_7233670kai

続きを読む "撮影会"

| | コメント (0)

撮影地は?

行かないと撮れない風景です。

E-1 ZD 14-54mmF2.8-3.5

Highw

またまた歩きました~。

続きを読む "撮影地は?"

| | コメント (6)

雨の帰り道

我が街は小雨でした。

またしても、こんな加工をしたりします。

今回は彩度0ではありません。

E-1 ZD14-54mmF2.8-3.5

_7213349kai2

続きを読む "雨の帰り道 "

| | コメント (2)

夏休み

いよいよ夏休みに突入です。

通信簿が「できる」「もう少し」「がんばろう」

の三段階評価です。

昔は5段階評価でしたが、

受け止め方しだいでしょうか。

Rady

宿題らしい宿題の量も少なくなったような気がします。

観察日記の一つをどこからか捕まえてきた

しゃくとりむしに決めたらしい。

虫が嫌いな方もいるかと思うので虫は続きで。

続きを読む "夏休み"

| | コメント (6)

高圧線

田園風景に高圧線の鉄塔が

にょきにょき。

Tettou

続きを読む "高圧線"

| | コメント (2)

梅雨のひまわり

雨の中、咲いているひまわり一つに

粘りました。

Himawari5

今シーズン初のひまわり撮影ですが、

よくみると、すでに終わっているひまわりもちらほら。

続きを読む "梅雨のひまわり"

| | コメント (0)

線香花火

自宅で花火大会です。

用意する物、ライター、ろうそく、水を張ったバケツ、三脚

Hanabi01

色温度3400です。

Hanabi02

続きを読む "線香花火"

| | コメント (2)

九州紀行

上空は梅雨空とは無縁です。

ナセルが輝いてました。

Sora

続きを読む "九州紀行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州行きの続き

昨日の夕立には驚きました。

山手線も止まってしまう落雷もあったし。。。



福岡県内の廃墟です。

_7112937kai

続きを読む "九州行きの続き"

| | コメント (2)

連続受賞♪

オリンパスのズイコーデジタルアカデミーで

前回の銀賞に続き、

今回は特別賞なるものを頂きました。

組写真です。

Photo

Photo_1

Photo_2

「あじさいと古寺を撮る」でしたが

あじさいの時期にはちょっと早く

あまり咲いていなかったのであじさいは絡めませんでした

金賞、銀賞、銅賞とありますが

特別賞の意味合いはまだ聞いてません。(^^;

| | コメント (10)

夏祭り

幼稚園の夏祭りです。

あまり広くない園庭に人がごったがえしてました。

E-1 ZD 50-200mm F2.8-3.5

_7143114kai

続きを読む "夏祭り"

| | コメント (2)

南蔵院

こんなに更新しない日が続いたのは久しぶりです。

諸事情で九州に行ってきました。

福岡県です。

南蔵院の巨大涅槃像、全長41mの世界最大のブロンズ像だそうです。

_7112987kai

左端の人と比べるとその大きさが分かります。

続きを読む "南蔵院"

| | コメント (2)

フィルム

モノクロ400、3種。

Bw

ココログの現状、その他諸事情で

しばらく記事の作成、コメントへの返信ができないかもしれません。

| | コメント (2)

ゆり園 400X 

再びですが、ゆり園。

撮りきれずに今週まで現像を引っ張ってしまいました。

プロビア400Xにて。

いい感じです。高いけど。

OM-2N TAMRON SP17mmF3.5 RXP

08kai_4

続きを読む "ゆり園 400X "

| | コメント (2)

茅の輪、、続き

ココログのレスポンスがふぅ~です。

訴訟問題にまで発展しているようです。

11日から48時間記事が書けないようです。

閲覧は出来るらしいけどコメントは、、

これも受け付けないみたいですね。

OM-2N ZUIKO50mmF1.2 400TX

19kai_3

世代ごとの茅の輪くぐり。

続きを読む "茅の輪、、続き"

| | コメント (0)

α100 Dレンジオプティマイザー

デジタルカメラデビューがE-1で

それまでもOMしか使っていなかったから

他社に興味が無いというとそうでもありません。

ソニーのα100の全貌が各所で話題になっていますが、

気になったのはDレンジオプティマイザーのアドバンスモード。

オリンパススタジオを使っている方はすでにその恩恵を受けていると思いますが

画像編集画面の自動トーン補正。

トーンカーブをいじるのと違い、

トーンジャンプすることなく輝度ごとの露出と諧調を補正します。

オリンパススタジオもα100もアピカル社の画像処理技術を使っています。

ヒストグラムを見ながら手動での補正も可能です。

JPEG画像なら他社カメラで撮影した画像も処理できるので

使う人がオリンパスというブランドが気にならなければ使う価値があると思うのですが。

オリンパスもそのあたりをもう少しアピールしてもいいと思うのですが。。。

他メーカーのRAW現像画像処理ソフトを知らずに書いていますが、

同情報があれば教えて頂きたいです。

E-1 ZD14-54mmF2.8-3.5 デフォルトRAW現像

_6302590kai_1

自動トーン補正。

明度のある空のタッチやビルのハイライトを飛ばすことなく

標識や暗い車両や建物を補正しています。

トーンジャンプは発生していません。

_6302590kai2

意図する画像が得られるかどうかはこの補正だけでは

得られないかもしれませんが。。

| | コメント (0)

つゆのあとさき

トパーズ色の風?

_7022666kai

一人歩きを始める、、、

_7022648kai

続きを読む "つゆのあとさき"

| | コメント (0)

地下鉄3

千代田線です。

_6302610kai

歩いてもいい距離ですが、あえて乗りました。

_6302602kai2

続きを読む "地下鉄3"

| | コメント (0)

湯島天神

宮内にいる間は、カメラを構えてることを

気にする人はいないようですが、、、

_6302578kai

一歩外に出ると、何を撮っているの?

いう目で見られていそうで。

_6302590kai

続きを読む "湯島天神"

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »