« ズイコーアカデミー | トップページ | 清澄庭園 »

Eシステム プチ情報

先日仕入れた情報です。

オーナーならすでに知ってる人もいるかと思いますが、

E-1しか持っていないので使えない機能です。

E-330とE-500はリモコンRM-1でバルブ撮影ができます。

Rm

E-1とE-300はバルブ撮影するには

リモートケーブルRM-CB1でしか出来ません。

(もちろんボディのレリーズボタンの操作でも出来るのですが、

バルブでそれをすることは無いでしょう。)



RM-1を使った330と500の操作は、露出マニュアルモードで

シャッタースピードをバルブにし、リモコンドライブにしておくと

Wボタンでシャッター「開」、Tボタンでシャッター「閉」だそうです。

500と330は持っていないので実動作の確認はしていません。(^^;

花火シーズンです。活用しましょう。(^^)/

E-1のファームウェアのアップデートで出来るようにならないのかな。




もう一つ、フラッシュケーブルについて。

オフフラッシュケーブルFL-CB05を使っていますが

Flcb05

フラッシュ取り付け側のシューがかなりぐらついてきました。

樹脂だから折れかかっているのかなーと心配してましたが

実は中のボルトがゆるんでいるだけと聞きました。

Bara

早速あけてみました。

ボルト4本をはずすだけです。

ゆるゆるでした。

Sheo

基盤側ではないので、気を使うことなくドライバーで増し締めしました。

|

« ズイコーアカデミー | トップページ | 清澄庭園 »

E-1」カテゴリの記事

E-500」カテゴリの記事

オリンパス」カテゴリの記事

コメント

 OMシステムは殆ど揃えましたが、Eシリーズのシステムは全く揃えられそうもありません。
 指をくわえて この「Eシステム プチ情報」を拝見しました。

 

投稿: ライト | 2006年7月28日 (金) 07:34

ライトさん、こんばんは~。
僕は、OMは未完のままEの方に貯蓄してます(^^;
E-500も使い倒してください。^^

投稿: NOBU | 2006年7月28日 (金) 20:31

こんにちは~

この二つの情報、すでに知っていました(^^)v
リモコンでバルブが出来るって件ですが、リモコンの受信部が前面に有るので、
花火などを撮る時に前面にリモコンを持っていかないといけないの?って話がカメラ雑誌かな!?に書かれています。
なんか、後方からでも受かる時があるってのも見たような・・・
リモートケーブル代わりにリモコンを使うのなら、受信部を後ろにも設けるとか工夫して欲しいです。

フラッシュ用ケーブル、私も同じ場所がぐらつきました。これは自分で益し締めして解決したな~w

いま、花火撮り用にもう一台欲しい~!病に罹っています…(^^;
E-330、買っちゃおうかな!って頭の中はそればかり!!w でも根本的な問題が…先立つモノが無いのです。うぅぅ~10回払いしちゃいそうです(^^;

投稿: isao_isao | 2006年7月29日 (土) 12:26

isaoさん、こんにちは。
Eシステムオーナーとしては知ってて当然ですかね。(^^;
E-1は室内なら後方45°くらいからでも作動します。
屋外ではリモコンを前に持ってこないとダメですね。

もう一台欲しい病ですか。。厄介ですね。^^
デジ物は悩み時が買い時ってね(^^)b
300で我慢すれば半値ですよ。
って、そういう問題ではない?

投稿: NOBU | 2006年7月29日 (土) 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズイコーアカデミー | トップページ | 清澄庭園 »