« 上野 | トップページ | 気温36度 »

科学博物館

国立科学博物館の製作イベントで

このような物を作りました。

Chibi2

何者?

電池とモーターをワイヤーブラシにくっつけて

これ。^^

Chibi1

モーターの先端のウエイトでアンバランスを作り

振動させます。

ブラシは2列に並んでいる列をハの字に広げ

進行方向とは逆に寝かせるようにくせをつけます。

チューブをレールに前進します。

Mus4

小山工業高等専門学校の指導でした。

子供は

ケータイが振動するしくみは感じてくれたようです。

ネコはシッポをブンブン回して走ります。

|

« 上野 | トップページ | 気温36度 »

教育」カテゴリの記事

コメント

きゃぁ~~~(><)
いいなぁ~。科学!
どうせなら宮崎さんの猫バスの顔にしてくれたらもっとよかったのにぃ~。
って、著作権がかかわるか~(~~*)
しかし、猫じゃなくてもいろいろとできそうね。

しかし、この猫さんでバイブのしくみが
わかるとはおもしろい。
アレンジかえたら、もっと楽しめるね。
ワイヤーブラシをタイヤにとか。
うまくいけば扇風機にも改造できそうね♪
我が家も、モーターあるから、コード買って来て
何かつくろうかしら?
って、未知の物体ができそうだ(TT)

で、
写真3枚目の子供達の後ろの棚の
はにわの車?がと~ても気になるわ~(笑)

投稿: min | 2006年8月19日 (土) 13:20

minさん。!
なるほど~。^^
猫バスという手がありましたね。
個人的に楽しむ分には問題ないかな。

電池BOXとモーターがあれば何かできます。
未知の物体作らせてあげてください。^^/

しまった。
周りが見えてませんでした。
はにわは不明。。。×_×
「やわらかはにわ」かも^^

投稿: NOBU | 2006年8月19日 (土) 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上野 | トップページ | 気温36度 »