« E-1帰還 | トップページ | パース1 »

ファインダーの位置(続き)

ここのところ写真を撮ってないので、

未だ「探して」しまうE-300のファインダーの話。^^;

ファインダー位置を、もう一度測ってみました。

Fa

レリーズボタン中心からファインダーの中心までの距離、

緑線がレンズ中心でそろえてます。

黄がOM、青がE-1、赤がE-300

おおよそ、OM-2で45mm、E-1で65mm、E-300で85mm。

OMとE-1でも20mm違いますが

それでも全然違和感がないのは

レンズ中心とファインダーが同じ位置(当然ですが。。。)だからかな。

右手人差し指をレリーズボタンにかけるようにし

左手はレンズをホールドします。

両手の感覚からファインダーを覗こうとする時に

無意識に右目がレンズの中心あたりに来るよう持っていくようです。

E-300では左手中心よりさらに左にあるファインダーを

「探して」しまいます。

そのうち慣れるでしょう。

|

« E-1帰還 | トップページ | パース1 »

機材」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
面白いですね!確かにそうなのでしょね。OM-1を持っていますがE-1とは確かに違和感はありませんね。E-300は私の知人が持っていますが、確かに仰る通りかもしれません。不思議ですね。

投稿: シゲ | 2006年10月24日 (火) 20:00

シゲさん、こんばんは。
今度E-300を手にする時があったら
右手でグリップを持って、左手をレンズに添えて
スッと顔にあてがってみてください。
ファインダーが鼻の上にきます。^^

投稿: NOBU | 2006年10月24日 (火) 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« E-1帰還 | トップページ | パース1 »