« 平林寺5 | トップページ | 出かける時は忘れずに。 »

井の頭公園にて

一日に2回、3回という

異例の更新が続きました。






初めて見ました、聴きました。

ハンマードダルシマーという楽器。

Ham1

木のスプーンみたいなもので弦をたたいています。

ピアノの先祖だそうで。

ピアノと違って二本のハンマーでたたいていますので

垂直和音ではないですが

ミュートもないので

音が絡まりあった複雑な音色です。

とても心地よい響きでした。

No

見聞きした覚えのあるニュース。

公園内での露店やパフォーマンスが

有料登録制になるそうです。

明らかな営業行為でなければ許可されるらしいですが。

そもそも条例違反を黙認してたということらしいです。

この手のテコ入れは大抵

ほとんど猶予期間がありませんから

当事者達には死活問題の方もいると思います。

穏便な落とし所があるといいのですが。

Ino

黙認といえば、

自転車通行。

軽車両である自転車は

法律上、通行可の道路標識がない歩道は走れません。

車道の左側を走らなければいけないのですが、

歩道を走ったり、

横断歩道を歩行者と一緒に渡ったりといったことが

普通であったりします。

もっとも日本の道路事情、、自転車が安全に走れる車道なんて

ほとんどありません。

自転車が歩道を走ることが黙認されてます。

もう一つ二人乗り。

子供連れの場合、

条例で認めらている範囲があります。

どうやらこの法律が改正の動きがあるらしい、、、

と、これもニュースかなにかで聞いたような気がするのですが

検索しても出てきませんでした。

情報待ちです。

カメラの携行に関しても

持ち位置の条例規制がありますから

スナップシューターはお気をつけてください。^^/

|

« 平林寺5 | トップページ | 出かける時は忘れずに。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

NOBUさんこんばんは。
>持ち位置の条例規制がありますから…
え!本当にそんなのあるのですか?
初めて知りました。
まあとかく条例って何かと無視されがちと言うか、そもそも住民自体何が条例なのかも知らずに生活しているのが本音?ではないかと思います。
自分もそうなのですが、いけませんね。(汗)

カメラは気を付けないととかく色々と有りますし、最近の携帯付き?いえいえカメラ付きの携帯を悪用する者も多いので誤解されがちですね。

投稿: jyuumei | 2006年12月 1日 (金) 19:18

jyuumeiさん、こんばんは。
そうなのですよ。;;
一部の不届き者のおかげで
カメラをむき出しで歩きにくくなっています。

ある事件で
「撮影の有無にかかわらず、
***の下にカメラを近づけた行為が
条例違反に当たると判断」
と、ありました。

カメラ(携帯も)をぶら下げているところに
近づいて来られたら、
罪に問われかねません。

市民が条例を調べないと
周知できないって
変な話ですよね。^^;

投稿: NOBU | 2006年12月 1日 (金) 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平林寺5 | トップページ | 出かける時は忘れずに。 »