« 富士と、 | トップページ | 単焦点___歩道 »

滝と虹

音止滝

E-300 ZD ED7-14mm F4

Fal1

閑散としてました。

本来なら三脚を使って、

サァーっと一筋のFallを表現することが多いですね。

中途半端なシャッタースピードだと

インパクトにかけます。

E-300 ZD ED50-200mm F2.8-3.5

Fal2

一方、水しぶきを止めるため高速シャッターを切るには

絞りを開けなければならず、

ピントの位置が不明瞭になってしまいます。

E-300 ZD ED50-200mm F2.8-3.5

Fal3

低速で流しますか、高速で水しぶきをピタッと止めますか。

白糸滝

E-300 ZD14-54mm F2.8-3.5

Fal4

↑ちょっと引きで高速シャッターです。

被写界深度は浅くなるので水しぶきが止まっても

ぼんやりした画になります。

Fal5

↑中途半端なシャッタースピードです。

岩の上にカメラを置いてタイマーで撮りましたが、

NDやPLフィルターを忘れて来てたので

F22まで絞っても1/15で流れ具合が半端です。

デジカメでも各種フィルターが必要なときがあるんです。

ISO設定が25-800が常用できればいいですね~。

|

« 富士と、 | トップページ | 単焦点___歩道 »

写真」カテゴリの記事

コメント

先生!

何がなんだか、まったく分かりませんが
ブログのテンプレート変更されたのですね!

これも良いですね!

投稿: ノブーチン | 2007年1月18日 (木) 00:31

ノブーチンさん、こんばんは。
ぶはは。^^
戯言を、、と聞き流してください。^^;

本当は年越しで変えようかと
思っていたのですが
いいテンプレートが見つけられなかったので
これにしました。
また、気まぐれで変えるかも知れません。

投稿: NOBU | 2007年1月18日 (木) 03:14

こんにちは。
滝は面白そうですね。高速シャッターの写真もびしっと決まってるじゃないですか!
にしてもキレイに虹がでるものですねえ

投稿: 九尾 | 2007年1月18日 (木) 08:03

九尾さん、こんにちは。
ありがとうございます。
今度機会があったら防滴機能を生かして、
カッパを着てグッと寄りたいと思います。
(他の見学者の邪魔になるかも^^;)

投稿: NOBU | 2007年1月18日 (木) 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133281/13509954

この記事へのトラックバック一覧です: 滝と虹:

« 富士と、 | トップページ | 単焦点___歩道 »