« パノラマ。 | トップページ | これこれ。^^ »

感化。^^;

某雑誌をみて

そうかハーフという手があったか。です。

分かった。乗っかりましょう。^^;;

Ee2

しかし、若干不具合が判明です。

探しました。

EE-2。

こう見えてもZUIKOです。

外観やレンズはそこそこ綺麗なのですが、、

赤ベロが出なくなっていました。

トントンしても動いてない様です。

絞りは変化するのでセレン光電池露出計は生きていそう。

、、、なので

カバーをはずしました。

Bar

巻き戻しクランクをはずせば

緩めるネジは3箇所です。

Rig_2 Kl_2

光を当てると針が動きます。セレンは生きてる。

↓ぶれてるやつが露出計コイルから出ている針。

こいつでシャッタースピードと絞りを機械的に決定します。

Pin

それにしても、内部はほこりまみれです。

赤ベロにつながるアームを、

ピンセットでつまんでチョコチョコ動かしました。

Arm

上の赤矢印はシャッターの2段制御、

で下の赤矢印は絞りの制御。

油脂はあまり使いたくないので

ブロアーで吹いてはチョコチョコと。

そのうちレリーズに反応して赤ベロが出るようになりました。

Ber_1

トップカバーの取り外しだけで済みました、

露出計の精度はともかく、

おおざっぱに動作良好のようです。

めでたし、めでたし。

36枚撮りフィルムを入れれば72枚撮れます。v(^^)

|

« パノラマ。 | トップページ | これこれ。^^ »

ZUIKO」カテゴリの記事

コメント

先生!

これまた何のことは良く分かりません!!
今度教えてください(苦笑)

投稿: ノブーチン | 2007年1月29日 (月) 23:28

むほほ。^^

了解しました。
今度お教えしましょう。
と言ってもたいそうな事ではないですが。。
次回はけつかっちん無しで。^o^

投稿: NOBU | 2007年1月30日 (火) 00:03

こんばんは
ウチにもオリンパス-ペンありますよ^^
少しタイプが違うかも…確認してみます。。。
36枚が72枚撮りになるのは嬉しいですよね。
最近使っていませんが…
このカメラで36枚フィルムを買うとなかなかフィルムが減らなくて困ります^^;

投稿: hashi34 | 2007年1月30日 (火) 00:55

hashi34さん、こんにちは。

ペンをお持ちですか。
ぜひ、使ってみてください。
デジカメの、
それはもう怒濤の撮影枚数に慣れた今、
ハーフの72枚も結構消費?できますよ。^^

難点は画を見るのに多少お金がかかることですね。

投稿: NOBU | 2007年1月30日 (火) 08:52

はじめまして
昨年E-300を手に入れて写真を始めました
先日、奥さんの御父さんからPEN-F EE2をいただきました
フィルムがなかなか無くなってくれません

投稿: アールジャンパチーリ | 2007年1月30日 (火) 22:03

アールジャンパチーリさん、はじめまして。

E-300とFとEE-2ですか。
御義父様から頂き物だと
大事に使わないといけないですね。^^

デジカメとハーフは枚数に関しては
ストレスなく撮れるので
ジャンジャン撮りましょう。^^/

投稿: NOBU | 2007年1月30日 (火) 22:32

NOBUさん、こんばんは。
PENですか!いいですね。私も1台持っていますが、レンズがカビでやられていて、撮影すると白くぼやけてしまいます。ジャンクで500円で手に入れたのでしょうがないか。
分解清掃に出そうかどうか迷っています。
ご自分でここまでやるなんてすごいですね。僕は勇気がなくて分解できません。
うちのPENは、ゆっくりシャッター押すと赤ベロが出るんですが、素早くシャッターを切ると赤ベロが追いつきません(笑)。

投稿: NeoN | 2007年2月 3日 (土) 00:25

NeoNさん、こんにちは。!
NeoNさんもPENをお持ちですか。
レンズ清掃は難儀ですね~。
専門家に出すか、新たに入手するかですね。
僕もこれ以上はバラス勇気がありません。^^;

赤ベロは、露出計の針はふわ~っと動くので
暗いところから急に明るいところに向けると
出っ放しの時があります。

投稿: NOBU | 2007年2月 3日 (土) 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133281/13696962

この記事へのトラックバック一覧です: 感化。^^;:

« パノラマ。 | トップページ | これこれ。^^ »