« 一月三日のコスモス | トップページ | お散歩で鳥 »

30thアニバーサリー♪

思えば30年前のお正月、

Om1

いたって小学生な私が、貯めに貯めたお年玉で

無謀にもOM-1と50mmF1.8を購入したのです。

当時最先端の天神地下街で買いました。

正確にはOM-1MDなのですが

購入してすぐ、MDのシールは剥がれてしまいました。





当時の新聞広告一面に(多分カメラ屋さんの広告)に

F2、F-1 らのシステムと並んで

小型軽量のOMシステムが、さん然と輝いていたのです。^^

見比べるまでもなく、OMに釘付けでありました。



カタログを入手して、

ASAダイヤル(現ISO)の大きさや

マウント部のシャッタースピードダイヤルに

心惹かれたものです。



もっとも、カメラが欲しくなったのは

現像という化学反応を見たくて

モノクロ写真の現像から入ったわけで、

当時はどのカメラメーカーが主力かとか

OMシステムがいかに斬新であるのかは

あまり分かっていなかったのです。

以降ZUIKO以外のレンズはほとんど使わず

この一月で30年目を迎えたのです。



最初は50mmF1.8に28mmF3.5と135mmF3.5という

王道のチープセットでしばらく過ごしました。

被写体は主に風景や、当時飼っていたビーグル犬。

なんせ、田舎なので

街角スナップなんておしゃれなことはしませんでした。

今にして思えば

まだまだたくさん被写体はあったなぁ~と

すこし後悔です。

本格的になったのは高校の写真部に在籍してから。

あまり活気のある部活ではありませんでしたが

常時広い暗室が使えるのが魅力的で

全紙などを楽しみました。



自宅にあるLPLの初心者用引き伸ばし機も

30年来の付き合いになります。

ランプは6回くらい換えたかな~。


よくは覚えていないのですが、^^;

フィルム、現像代、印画紙、薬品などの

運転資金に困った記憶がないから

(今のほうが困ってる。。)

すねをかじっていたんですね~。きっと。

親孝行しないと。q(^^)p

|

« 一月三日のコスモス | トップページ | お散歩で鳥 »

OM」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私もNOBUさんと同じ組合せのOM-1を持っています。これは買ったのではなく、非常に近しい人から貰ったのです。OM-1は良いカメラです。ニコンのMFカメラと一緒に今年は時間が取れればモノクロフィルムで楽しみたいと思ってはいるのですが・・・・!

投稿: シゲ | 2007年1月 4日 (木) 21:12

ビーグル?!
ビーグルを飼ってらしたのですか?!

私の妹は今年12歳になるのですが
人間化した、ビーグルなのですよぉーーーー!

投稿: ノブーチン | 2007年1月 4日 (木) 21:32

シゲさん、こんばんは。
デジタルを始めてあらためてOMの良さも感じております。
モノクロ、やりましょう。!^^/

投稿: NOBU | 2007年1月 4日 (木) 23:25

ノブーチンさん、こんばんは。
当時それはそれは人懐こいビーグルを飼っていました。

18年間、実家に暮らしておりました。
人間化しますね~。^^

写真雑誌の初入選が
ビーグルを撮ったやつでした。v(^^)

投稿: NOBU | 2007年1月 4日 (木) 23:30

NOBUさん、こんばんは。
OM-1ブラック、30周年おめでとうございます!
小学生で一眼レフデビューですか!お年玉を握りしめてカメラ店に出向くNOBU少年の姿が目の前に浮かんできました (^~^
高校の写真部で暗室作業、憧れます。その頃の私は、写真のシャの時も頭になかったので、母校に写真部があったかも知りません。今私が高校生だったら絶対写真部に入っていますよ〜。
私のOM-1は、1周年を迎えたばかりです。

投稿: シャル | 2007年1月 7日 (日) 00:06

シャルさん、こんばんは。
ありがとうございます。
OM-1購入時は、それはもう
ココロときめいておりました。
当時聞いてた音楽とかを聴くと今でも
その日のワクワク感が思い出されます。^^

高校時代につけていた「写真部」
という腕章を今でも
持っているのですが、
コレをつけたら
どこでもフリーパスにならないかな?
とか思ったりします。^^

投稿: NOBU | 2007年1月 7日 (日) 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133281/13325485

この記事へのトラックバック一覧です: 30thアニバーサリー♪:

« 一月三日のコスモス | トップページ | お散歩で鳥 »