« GETAWAY!! | トップページ | Destroyer »

E-410 先行インプレ?

早速さわってきました。

E-410。

E412

ちっこいです。^^

持った感じ、かなり小さく感じますが

OMライクを求めるならちょうど良いくらいでした。

欲を言えばもう少しシャープなデザイン。

そして、最軽量よりも、ある程度の重量感が欲しかったですね。

個人的希望でした。ハイ。

もう一つ、右前のふくらみも

OM-3,4にグリップをつけたと思えば

実用性重視でこれは良いと思います。

操作性。

まず電源スイッチ。

E-1やE-300とは逆で、時計周りでスイッチONでした。

コントロールダイヤルが近いため

ダイヤル操作中に不用意に電源をOFFにしてしまう可能性があるので

逆にしたとのこと。なるほど。

モードダイヤルはロックボタンは無いですが

E-300とは全然違います。

改善されました。

しっかりしたクリック感があります。

鞄から出すくらいでは動かないでしょう。

レリーズボタンは、

コレも大きさからしてちょうど良い位置です。

半押し、全押しも違和感はありませんでした。

リモートケーブルはUSBポートを使うとのこと。

ファインダーは(コレは結構期待したのですが)

可もなく不可もなくといったところでしょうか。

このクラスではこれ以上は求められないかも。

スーパーインポーズは見やすいです。

フォーカスの精度はE-1より良いかもしれません。

屋内でいじってたのでショーケースやライトでピント合わせをしました。

ちなみに、

手持ちのCFカードで実写をしていいか聞いたところ、

この機体はまだ情報処理が出来ず書き込めないとのことでした。

(PIEや来月末に間に合うのかな?)

オッと思ったのが

露出補正ボタンが独立して

レリーズボタンの横にあるところです。

押しながらコントロールダイヤルを回さなければいけませんが、

メニューの奥?にあるよりもはるかに良い!

さてライブビュー。

背面ボタンでパシャッと切り替わります。

当然ファインダーはブラックアウトします。

バリアングルではないので

見易さはといいますと、

アイレベルではとてもクリアーです。

176度の視野角と書いてますが

頭の高さ以上、腰の下辺りに持ってくると

若干曇ったように見えます。

フレーミングをするぶんには問題ないでしょう。

ただ、日中の屋外ではどう見えるかですね。

ライブビューの拡大ですが

ダイヤルでは作動せず

どうするのか聞いたところ

担当者もまだ把握してない感じ。

INFOボタンを押して拡大×7、×10と出ましたが

間はないのかな?わかりづらい。

AFロックもちょっとしづらい。

露出やホワイトバランスが

モニターで確認できるのはいいですね。

撮影の各設定は独立ボタンではないですが、

背面モニターを見ながら一階層で見られますから

これも操作しやすいですね。

メニューは

Eシリーズを使っていれば無問題。

肝心の画作りですが

これは実写できなかったのでオリンパスの作例待ち。

PIEで試せるかもしれません。

でもLiveMOSですからね~。

全体的に

大きさとライブビューでポイント高いですね。

コレを使うならWレンズセットは必須です。

レンズを含めたコンパクトな出来は他にないでしょう。

E411

E-SYSTEMユーザーの買い足し、買い替え、

他社からのエントリー。

Wズームセットならどっからでも来いという気がします。

気になる価格は、、ボディで9万とのこと

実売はもっと低いと思いますが。

Wレンズセットで10万なら無敵かもしれません。^^無理か。。

(持ち上げ過ぎ?)

HG以上のレンズをつけるとバランス悪いかも^^

7-14をつけてみました。

ボディ付きレンズってな感じです。^^;

E413

E-500はショーケースの中にあり

触ることは出来ませんでしたが

とりあえず。。

E51

カタログGET。

Cat_3

かく言う私はどうすんの?どうすんの?

続きはWEBで。なんちて。

|

« GETAWAY!! | トップページ | Destroyer »

写真」カテゴリの記事

コメント

わー!
触られたんですね!!

僕はWズームセットで買っちゃいますよ!
多分・・・

ライブビューはたまにしか使わないと思いますが、小型軽量ってのに憧れます。
今までE-1を持って行くのをためらわれたような場所でも、遠慮なく使えそうですよね。

投稿: aru | 2007年3月 7日 (水) 00:16

aruさん、触ってきましたよ~。
相当小型であります。

Wズームで機動性をあげることが
この機種の使命ですね。

4月を楽しみにしてます。^^

投稿: NOBU | 2007年3月 7日 (水) 01:14

こんばんは~
発表会へ行かれたんですか!?
NOBUさんのことだから、既に予約しちゃってたりして(^^

投稿: isao_isao | 2007年3月 7日 (水) 22:37

isaoさん、こんばんは。

小川町のオリンパスプラザに突撃レポートです。
営業中は触れますよ~。

はやる気持ちを抑えるのが大変です。^^;

投稿: NOBU | 2007年3月 7日 (水) 22:54

こんばんは。
詳細報告、ありがとうございます。
ZD7-14mmをつけると、ボディの小ささがわかりますね。
ファインダーはE-500よりは大きいのでしょうか?E-500安くなっているので買おうかな〜と思った時期もあるのですが、あのファインダーの小ささがどうしてもネックになってしまって。E-300くらいあれば何とか我慢できるかなと思うのですが。
パンフレットももうあるのですね。
NOBUさん、もう予約準備完了ですね!
私も見に行きたいけど、今月は時間が取れないな〜。早く絵が見たいですね。

投稿: NeoN | 2007年3月 7日 (水) 23:47

NeoNさん、こんばんは。
ちっこいですよ~。
見た目はSTDレンズをつけないと
アンバランスですね。

ファインダーは500にくらべ気持ち、
そう、ほんの気持ち大きいように感じました。
やむを得ないファインダーだと思います。

パンフレットは見開き一枚のシンプルな物です。
出来立てのせいか表面のインクはガサガサに傷ついています。^^;

予約準備は完了ですが、
行動にでるかどうかは未定でございます。

そおです、肝心の絵がみたいですね~。

投稿: NOBU | 2007年3月 8日 (木) 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133281/14159365

この記事へのトラックバック一覧です: E-410 先行インプレ?:

« GETAWAY!! | トップページ | Destroyer »