« 晴れない | トップページ | 皆が撮れる »

E-410に40mmを

雨なので、たわむれに付けてみました。

1304

E-410にOM ZUIKO40mmF2です。

ZUIKOとしては一番薄手のレンズなのですが、

マウントアダプターで結構厚くなります。^^;

やはり、適材適所が見た目はいいです。^^

300

白ストラップがお気に入りになりました。

E-1やE-300に同梱のストラップを付けたことがありません。

幅と固さが使いにくいからです。

手首にクルッと巻きつけられるしなやかさが欲しいので

2台ともE-20用ストラップをつけてます。

新ストラップで統一するか思案中です。^^

さて

E-1に14-42mmを装着すると

こんな感じです。

1306

この組み合わせでは当分、、?

きっと撮影しないかな。

バッテリー実用寿命がでました。

コンパネ表示など設定はデフォルトで

RAW+HQで424ショット、SSWFは120回です。

ストロボ2回、ライブビューは十数回です。

カタログ表記より早いかな。

なんでこんな数字が分かったかというと

E-1にもあったシャッター回数の表示を

見ることが出来たからです。

でも、操作を再現できません。

スイッチON→メディアカバーを開ける→

MENUボタンとOKボタンを同時に押す。

ここまででモニターにOLYMPUS E410と表示されます。

この後十字キーを押したのですが

E-1と同じ順番では出てきませんでしたが、

ふとした拍子にPAGE1が表示されたのです。

その後右ボタンを押すとPAGE2でRやらUやら表示してました。

カバーを閉めて解除なのですが、

その後どうやっても再現できません。

また、雨の日に試してみます。

電池の持ちに話を戻しますと、

E-1ではスイッチのON、OFFで

だましだまし何カットかとれたのですが、

410は一度警告が出たら

OFF、ONしても受け付けてくれません。

予備電池は必需品です。^^/

410は発売当日受け取ることが出来ましたが

なにより一番早く納品されたのは

予備バッテリーでした。^^

ネットを観察すると

Wズームセットは100,000前後のようですが

100,000を切って

かつポイントも付くところがあったそうです。

私は今回ごねて?^^;

予備電池(実売5800)1個と

プロテクトフィルタφ58(KENKO PRO1実売2800)×2枚付きで

10ぽっきりにしてもらいましたから

WZセットが896,000になったと考えるか

プラス10,000で電池などを買わされたと考えるか。

一枚はC-PLにしてもらえばよかった。。

|

« 晴れない | トップページ | 皆が撮れる »

E-410」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
白ストラップ、目立ちますね!
電池警告の件、私もだましだまし使った口なので、購入の暁には気をつけないとですね。
Wズーム&おまけ付きで10ポッキリとはお買い物上手ですよ!キタムラなんか、結構安く出しているようですね。
E-330が69800円で放出されはじめました。デジタルは価格下落が速すぎます。

投稿: NeoN | 2007年4月26日 (木) 01:04

NeoNさん。

白スト。
おぢさん向けではないと思ったのですが、
夏に向けて白い服を着るようになると
上手いこと溶け込んでくれるでしょう。^^

電池は使い切りが基本だと思っているので
予備は必須としています。


予約組の中では安い部類だと思います。
きっと、すぐに安値が出てくるとは思いますが。。。

NeoNさん、E-330一台いっときます?^^

投稿: NOBU | 2007年4月26日 (木) 17:21

白スト仲間として、頑張って行きましょう(笑)
ライトなイメージが強くなっていいですよね。

予備バッテリー、僕も買わないといけません。
社外品でもいいかな、と思っています。

投稿: aru | 2007年4月26日 (木) 21:45

aruさん、こんばんは。
白スト仲間、いいですね。^^
汚さずに頑張りましょう。

予備は必須ですよ。
バッテリーも薄くなってますから
どこにでも入れておけますv(^^)

投稿: NOBU | 2007年4月26日 (木) 22:58

NOBUさんこんばんは。
AFスピードご報告有難うございました。
あまり早くないようですね。少々残念ですが・・・まだカメラやさん行ってないものですから、近々実物見てきます。
他社の機種早いですものネ、あまり迷わないし。
AF+MFセットで使えばそんなに気にならないのでしょうが・・・なんだかんだ言いながら、ほとんど最近MFだったりしてます。(笑)

白ストですか。私はドンケのブラウンカラーのストラップに変えたのですが、ストラップ自体の質感は良いのですが、継ぎ手の金属部分がカチャカチャ鳴って少々気になってます。

投稿: Jyuumei | 2007年4月27日 (金) 01:19

Jyuumeiさん、こんばんは。

AFスピードですが、本日撮ってみたところ
ZD40-150mmF4-5.6では感触が違うように思えます。
これは速いような気がしました。

後日、追加(あるいは訂正^^;)記事をアップします。

ドンケのストラップはバッグと同じ生地の
継ぎ手が簡単にはずすことが出来るやつですね。

投稿: NOBU | 2007年4月27日 (金) 18:32

こんばんは。
E-410なかなか良さそうですね!NOBUさんの写真を見ると良い感じですね!先日、有楽町のビックで触ってきましたが小ささと軽さにビックリです。良いカメラのようですね。レポートは非常にためになります。

投稿: シゲ | 2007年4月27日 (金) 20:52

シゲさん、こんばんは。
410良いですよ。

不安定なレポートではありますが、
しばらく続けますね。^^

投稿: NOBU | 2007年4月27日 (金) 21:27

NOBUさんこんばんは。

ドンケのストラップは、おっしゃるとおり継ぎ手が簡単にはずれます。
ここが良くて購入しました。
ドンケと言うこともありましたが・・・
ただこの部分が少々気になってます。三脚使用時サッと外せて便利ですが、例のカチャカチャと金属音が(プラではなく金属製です)耳障りだったり、ボディーに傷を付けそうで気を遣います。

投稿: Jyuumei | 2007年4月27日 (金) 23:57

Jyuumeiさんこんばんは。
ドンケは裏地が良いらしいですね、
継ぎ手部が便利だけど厄介なのですね。

ここはクラシカルなデザインにモダンな色合いの
新ストラップ(本皮)を推します。^^

投稿: NOBU | 2007年4月28日 (土) 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133281/14842373

この記事へのトラックバック一覧です: E-410に40mmを:

« 晴れない | トップページ | 皆が撮れる »