« E-410の撮影モード | トップページ | 晴れない »

E-410のAFについて

AF精度は合格です。v(^^)

4/27追記:AFスピードの違いを感じました。

       後日アップします。

写真は全て

E-410 ZD ED40-150mm F4.0-5.6 ISO800

023_2

AFを比較しました。(擬音です。^^)

合焦スピード

屋内ブツ撮りで、

モーター作動とビープ音を鳴らすまで

無限遠から0.8mくらいの近接への合焦が

E-1 ZD14-54mm F2.8-3.5

シュッ、ピピッ

E-410 ZD ED14-42mm F3.5-5.6

の組み合わせで

シュッ、シッ、ピピッ。っと

ちょっと行き来があり、若干遅いです。

ですが、

レンズを付け替えると

つまり

E-400 + ZD14-54mm F2.8-3.5

だと

シュッ、ピピッ

逆に

E-1 + ZD ED14-42mm F3.5-5.6

では

シュッ、シッ、ピピッ

と、

ボディ側で、合焦迷いが違うはずと思ってたのですが

レンズでも合焦スピードが変わるようです。

ですので、

レンズは14-54mmF2.8-3.5を使用してE-1とE-410を比較すると

E-410の方が若干速いようですが、

劇的に速いということもなさそうです。

S-AF+MFでの撮影スタイルな私は

このスピードに不満はあまりありません。

C-AFはもともとアテにしてませんし。^^;

(E-1後継には期待しますが)

025_4

合焦ポイントは相変わらず3点ですが

これもあまり気になっていません。

(というか、多点測距のカメラを使ったことがないのです)

シームレスでMF可能できるのでフォーカスリングを回しちゃいます。^^

(というかAF一眼もE-1が始めてだったりします。)

034_2

中央測距後のフレーミングで発生する

コサイン誤差はこれまた気にしてません。

020_2

スピードについては、

どちらかというとスリープに入った後の、

目覚めるタイムラグのほうがじれったいです。

スリープをOFFにすればいいことですが

電池の消費は持たせたいし。。。

ジレンマです。

これはE-410に限りませんが。

|

« E-410の撮影モード | トップページ | 晴れない »

E-410」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
PIEなどではAFが速くなったという記事やコメントが多かったような気がしたので、意外な結果です。
今日店頭で私も試してみたのですが、確かにそれほど違いを感じませんでした。
ファインダーの大きさもE-500やE-330と比較したのですが、実際の大きさはあまり変わっていないかもしれないですね。ただ、ボディが小さいからか?小ささが気にならない感じがしました。
レンズに引っ張られるとすると、新しい超音波モータを使ったレンズは相当速くなるのでしょうね。

投稿: NeoN | 2007年4月26日 (木) 00:50

NeoNさん。

私も各所でAFが速くなったという評判を聞いていたのですが、
驚くほど速くなったという実感がありません。
かえって新スタンダードレンズは遅く感じます。


ファインダーはしかたのない所ですね。
この辺は時期E-1がなんとかしてることでしょう。

超音波モーター。!
そうなのです。
AF速度がこれだけレンズに依存しているとすれば、
SWDレンズは相当速いのでは、
と思われます。

投稿: NOBU | 2007年4月26日 (木) 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133281/14841140

この記事へのトラックバック一覧です: E-410のAFについて:

« E-410の撮影モード | トップページ | 晴れない »