« E-410の青 | トップページ | E-410の赤 »

E-410のAFについて②

先日、標準ズームを屋内近距離で比較したのですが

それほど速くなっていないと感じていました。

しかし、外に撮影にいって、んっ?と思ったので、

望遠ズームで比べてみました。

ついでに、画の比較も。

E-1 ZD ED50-200mm F2.8-3.5

_4281310

E-410 ZD ED40-150mm F4-5.6

_4280357

ボケはE-1+50-200が柔らかいです。

一方E-410はシャープなうえ

緑が鮮やかにでました。

で、AFスピードですが、

組み合わせは

E-1 ZD ED50-200mmF2.8-3.5 (E-1セット)

E-410 ZD ED40-150mmF4-5.6 (E-410セット)

③E-1 ZD ED40-150mmF4-5.6 (レンズコンバート)

④E-410 ZD ED50-200mmF2.8-3.5 (レンズコンバート)

焦点距離150mm固定で

スイッチONから

3mくらいから100mくらいの

合焦の行き来を確かめてみました。

②>③≧④≒①

という感触です。

結論

標準ズームは速度差をあまり感じない。

E-410望遠セットはE-1より速い!

合焦スピードはレンズに依存する。

実際、その場で2台同時に比較しないと分かりにくいですが

40-150mmは明らかに50-200mmの動作より速いです。

レンズ移動距離というか、駆動回転角

または駆動速度が違うようです。

SWDは期待大ですね。

私の撮影スタイルでは

スピード差で不都合が生じることは

あまりありませんが、

動体、スポーツを撮るときは

望遠レンズでかなり実感できるかもしれません。

錯覚するのは

案外、合焦時のビープ音かもしれません。^o^

E-1では"ピッピッ"

E-410は"ピピッ"

ちなみにE-300も"ピピッ"でした。

カメラ屋でお確かめください。^^/

せっかく同じところで撮ったので

サンプルを載せます。

上の写真を含めて全て1280×960サイズです。

ISO100、絞り優先F5.6、ESP測光、設定は全てデフォルトです。

E-1 ZD ED50-200mm F2.8-3.5 F5.6

_4281312

E-1 ZD ED40-150mm F4-5.6 F6.3

_4281321

絞りの違いを考慮しても

これは衝撃映像かっ?

新Sレンズ恐るべし。

E-410 ZD ED40-150mm F4-5.6 F5.6

_4280360

建物にある丸いアンテナは

E-1、E-410ともアンテナ中央部が白飛びしてます。

ダイナミックレンジは変わらないようです。

|

« E-410の青 | トップページ | E-410の赤 »

E-410」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
以前、撮影会でプロが150mmを使ってモデルさんを撮っていた時、
そのプロがオリの社員さんに「これ超音波?」って聞いていました。
その社員さんは「超音波の次に早いモーター使用です」って答えていました。
そっか~、やっぱり新50-200mmを考えなきゃいけませんかね。。。。(^^;
NOBUさん、C-AFもちょこっとテストお願いしますm(_ _)m

投稿: isao_isao | 2007年4月28日 (土) 12:44

isaoさん、こんにちは。
経験値をキープできない私には
AFスピードを比較しないと実感できませんでした。^^;

超音波の次に速いモータですかぁ。
その方も聞かないと分からないくらい
違いがないのでしょうか。

SWD、ますます期待大きいですね。

C-AFについては
ホントにちょこっと試してみます。^^

投稿: NOBU | 2007年4月28日 (土) 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133281/14871243

この記事へのトラックバック一覧です: E-410のAFについて②:

« E-410の青 | トップページ | E-410の赤 »