« 米軍キャンプ | トップページ | 決戦は日曜日 »

E-410白トビのワケ

恥ずかしながら

今日気づきました。

E-410 ZD ED40-150mm F4-5.6 ISO200

356

E-410で撮影すると白飛びの警告範囲が

やたら広く感じてたのです。。。

オリンパススタジオ2では

ハイライト、シャドウ警告のしきい値が

デフォルトで5-251になっています。

E-410本体のハイライト警告表示を

同じ画像ファイルで見比べました。

すると

警告表示部が

オリンパススタジオ2で見た画面と

全く同じです。

つまり

E-410の再生画面でハイライト(シャドウ)警告を表示させると

しきい値5-251で警告を出しています。

カメラ本体のしきい値を変更する方法は

今のところわかりませんが、

オリンパススタジオ2のしきい値を

0-255に設定すると

警告部はほとんど無いことが分かりました。

この写真を、、

466_1

E-410のモニター再生やオリンパススタジオ2のデフォルトで

ハイライト警告をみると

466_5

赤い部分が警告範囲です。

(多少の誤差はあります。)

同じ画像を

オリンパススタジオ2の

ハイライト警告しきい値を0-255に設定して

警告表示をさせると

466_0

飛んでいる部分はほんのわずかです。

実は、カメラのモニター再生でしか白飛び表示を見なかったから

E-1やE-300に比べてE-410がずいぶん白飛びが多くなったなぁと

感じていたのでした。

さっそく訂正

過去にE-1で撮った

飛んでいるであろう画像を見たところ

どうやらE-1のモニターしきい値も同様みたいなので

E-410の白飛びは気にしすぎかも。謎。

この設定の考え方が間違っていたら

ご指摘お願いします。

|

« 米軍キャンプ | トップページ | 決戦は日曜日 »

E-410」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

NOBUさん、こんばんは。
 わたしも、オリスタ2で白飛び・黒つぶれ警告の基準が変更できると知って、E-410の警告レベルが怪しいなあと思っていたのですが、きちんと検証していませんでした。

 実際、フォトショップで白飛び警告がでたところを計ってみると、まだ少し余裕がある事がわかっていたので、NOBUさんの報告を読んで「やっぱりね!」を思ったのです。
 で、E-1の基準はどうだったのかなと思っていたら、やっぱり追加検証してくれましたね(笑)。同じ基準というのが意外です。ただ、E-1の液晶は色といい明るさといい当てにならない感じでしたし、白飛び警告まであまり確認しなかったので、気づかなかっただけなのかもしれないです。
 E-410はモニタで確認をしようとすると、なぜかいきなりハイライト画面(白飛び警告画面)が出てきて、ビカビカ光るので、とっても嫌な感じです(笑)。どうして最初にあの画面になるのかなあ。私の操作が悪いのか。
 ファームアップで、E-410側の警告設定も変えられるようにして欲しいなあ。

投稿: NeoN | 2007年5月13日 (日) 21:06

プレビュー時にInfoボタンを押すと表示設定が変えれますよ。

投稿: nagoyan | 2007年5月13日 (日) 21:50

nagoyanさん、こんばんは。
はい、で、infoボタン押して他の画面にしておいても、次にまたプレビューを押すと、ハイライト画面からスタートすることが多いような気がするのです。私が誤操作で、無意識に何かボタンを押しすぎていて、偶然なのかもしれないのですが。
NOBUさん、追加補足ですみませんでした。

投稿: NeoN | 2007年5月13日 (日) 22:24

NeoNさん、こんばんは。
オリスタ2のハイライト(シャドウ)警告機能がなかったら
もうしばらく気持ち悪い思いをするところでした。^^;

最小単位での検証はしていませんが
E-410もE-1も
本体モニターの基準は同じようです。
(多分、E-300も。。)

おっしゃるとおり
E-1のモニターは構図と露出が大きくはずれていないか
確認する程度でしたので
E-410の見やすい大きな画面で戸惑って気づかずにいたようです。^^

投稿: NOBU | 2007年5月13日 (日) 22:52

>nagoyanさん、
こんばんは。ありがとうございます。^^/
再生時にinfoボタンを押して情報表示が変えられますね。

私の個体も、最後に設定を変更したにも関わらず
電源を入れて再生するとハイライト表示になっていることが時々あって、
あらためてinfoボタンで画面を変えなければいけない時があります。(**)


>NeoNさん、
僕も同じような症状がでてます。

ファイルの通し番号が突然リセットされる症状も出てるので
なにかしらのファームアップがあるかもしれませんね。

投稿: NOBU | 2007年5月13日 (日) 22:54

NOBUさん、こんばんは。
あ、やっぱりハイライトに変わりますよね。おかしいなあと思っていたのですが、やはりおかしいんですね。
安心しました(笑)。
あと、ついでにおかしいなあと思うのは、自動縦横表示(そんな名前ではないですが、機能・・・)が時々呉動作しません?縦でとっているのに横表示のままで、しばらくすると縦に変わっているとか。まあ、かわいい不具合なのでどうでもいいんですけどね。

投稿: NeoN | 2007年5月13日 (日) 23:26

NeoNさん。
そうなのですよ。ハイライト表示。
私も誤操作かなと思っていて。。。
NeoNさんのコメントがなければ
もうしばらく様子をみるところでした。

そそっ。
回転再生も極まれに横のまま再生する時があります。
これはE-300でも発生していたのですが
まさにかわいいバグなのでほったらかしであります。^^

投稿: NOBU | 2007年5月13日 (日) 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 米軍キャンプ | トップページ | 決戦は日曜日 »