« E-410ファンブック | トップページ | FISHEYE »

G.ZUIKOのススメ

使用レンズは、

かなり「乗っかった感」のあるタイミングですが^^。。

OM-フォーサーズ アダプタを持っている方には

さりげなくOMのZUIKO50mmF1.4を。。

全て、E-300 G.ZUIKO50mm F1.4 ISO100

1382

35mm換算100mmF1.4の単焦点が

お手ごろ価格で手に入ります。

1412

1331

1409

クラシカルな純正フードがいい塩梅です。

今月号のアサカメに

各種OMレンズの使用感が掲載されています。

なんとも嬉しい限りです。

見出し文にもありますが

E-410ゆえ、そのルックスに関するコメントが

ちりばめられています。

見た目という意味では

これ↓なんかがインパクトあると思います。

このアングルはでこが目立つ。

1418

しかし、

デリケートな前玉をむき出しにするリスクと引き換えにするには

この画角と明るさは弱いかも。

しいて挙げるなら、最短撮影距離と歪みかな。

一頁を使って

大口径レンズに55mmF1.2を挙げていますが、

50mmはF1.2、F1.4、F1.8、F2.0、F3.5と

五種類も持っているのに

残念ながら55mmは所有したことはありません。

ライカレンズも手を出したくなる

そんな危険な特集。

最後のページに、言いたくても

あえて言わないままにしておいたことが書いてありました。

さすがであります。

ポンカメにもE-410関係の記事がありますし

E-410は話題沸騰か?^^

|

« E-410ファンブック | トップページ | FISHEYE »

OM」カテゴリの記事

コメント

今月のカメラ雑誌、うそっ!?と言いたくなるくらい、オリンパスに好意的な記事が多いですね。E-410への評価も高いです。デジタルカメラマガジンなんて「今頃」ゴミ取り比較記事載せたりして(笑)。もっと早くやればいいのに。流れが変わってきた感じがします。

投稿: NeoN | 2007年5月22日 (火) 16:13

NeoNさん、こんばんは。
E-410、かなり好評な感触ですね。

まったく同誌では
ゴミ取りを今まで同列の扱いをされてましたね。

マイノリティでいたい気持ちもあり複雑な気分ですが、、、
多分ダイジョウブでしょうね。^^

投稿: NOBU | 2007年5月22日 (火) 19:26

 素人の質問で申し訳ないですが、教えていただければ幸いです。
E-510を購入し、あと数日で届状況です(ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6付き)。それで、今レンズを探しています。ネット上で、OLYMPUS G.ZUIKO 50mm F1.4 が売りに出されています。(尚、写真ではレンズの先端面、レンズ周辺に"G.ZUIKO AUTO-S"の文字も見られます。)これはE-510に使用可能でしょうか? 
 また、E-510に使えるレンズはZUIKOならほとんどEー510に使用可能と考えてよいのでしょうか? また、シグマ製の場合、オリンパス用と記載されていればE-510に使用可能でしょうか?これから探すのに指針として教えていただけたら助かります。 回答が大変でしたらざっくりでも結構です。よろしくお願いします。

投稿: 照美 | 2008年2月22日 (金) 23:54

照美さん、こんばんは。
E-510ご購入おめでとうございます。

ご質問の件ですが
OLYMPUSのOM ZUIKOレンズでしたら
OMアダプターMF-1(定価16,000)を
介して全て使用可能です。
【http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/lens/mf-1/index.html】
G.ZUIKO50mmF1.4も当然使えます。
MF-1を購入してお使いください。

全てマニュアルフォーカスとなります。
M,Aモードでしか適正露出は得られません。

最新ファームで手振れ補正も機能いたします。
また、オリンパスの推奨として
使用時の絞り値が指定されてますのでご参照ください。
【http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI100722-3#2】


シグマ製のレンズもフォーサーズマウントであれば全て使用可能です。
フォーサーズ規格のレンズラインアップを紹介します。
【http://www.four-thirds.org/jp/products/lense.html】

お役に立てれば幸いです。

投稿: NOBU | 2008年2月23日 (土) 02:01

よくわかりました。
付属のED 14-42mmのみからのスタートで、
資金的にも余裕ありませんので
まずはこれに42mm~の望遠レンズひとつと
明るいレンズをひとつ欲しいと思っています。OM ZUIKOレンズというのはアダプターが必要とのこと。費用的な理由から、アダプター不要のものから探します。
いろいろありがとうございました。

投稿: 照美 | 2008年2月24日 (日) 11:40

照美さん。
お役に立ててよかったです。
ZUIKOを楽しんでください。
また、お越しくださいませ。

投稿: NOBU | 2008年2月24日 (日) 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« E-410ファンブック | トップページ | FISHEYE »