« 昭和記念公園の凧 AEL | トップページ | Complication_ Shakedown »

チューリップの恋模様

引き続き、昭和記念公園より。

全て

E-410 ZD ED40-150mm F4-5.6 ISO100

491

チューリップは…撮る度に思うのですが、

478 

望遠くらいでないと撮れない気がしてます。

思い込みですが。

482

というわけで同じような画作りになってしまうのです。^^;;

486_1

E-410のホールディングについて。

OMと同じように

中指で吊金具を引っ掛けるように持ち、

小指は底に廻しこみます。

カメラに力をいれないように

人差し指の動きだけでレリーズします。

OMでは、その重量から

レンズを持たないとバランスがとれないのですが、

E-410の軽さ(標準ズーム)では

もちろんレンズは支えますが

中指、薬指と

手の腹(親指の付け根)ではさむように持てます。

下手すると

牛乳を飲むように小指を立ててしまうかも^^

一方、

E-1(14-54)では

小指までも動員して掴むようにホールドし

人差し指をフリーにします。

おかげでレンズは支えなくてもいいくらいの

バランスでした。

計測したわけではありませんが

OM-2と50mmF1.4の組み合わせだと

三脚穴はかなり重心に近いです。

E-1の重心はかなり右(グリップ側)寄り。

ですから、右手のわしづかみだけでバランスします。

E-410の三脚穴はというと、

14-42mmでも相当フロントヘビーであります。

どんなレンズにも三脚座が必要かも。^^

|

« 昭和記念公園の凧 AEL | トップページ | Complication_ Shakedown »

E-410」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
NOBUさん、怒濤の更新ですね。
E-410がやってきて、まるで水を得た魚のようですね。

チューリップ、確かにおおざっぱな花というイメージがあるので、寄りで撮るより引きで撮るという感じなのでしょうか。

投稿: NeoN | 2007年5月 1日 (火) 00:54

NeoNさん。恐縮です。^^;
なにせOM以来の秘蔵っ子誕生って感じで
使ってはフキフキしてます。^^

チューリップはちょっと勉強します。

投稿: NOBU | 2007年5月 1日 (火) 05:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133281/14891199

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップの恋模様:

« 昭和記念公園の凧 AEL | トップページ | Complication_ Shakedown »