« 御苑な人々 | トップページ | 千代田区千鳥が淵 »

御苑のベンチ SUMMILUX

E-3 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

9820

ZUIKOブログなのでSUMMILUXを取り上げること今後もないかなぁと思っていましたが、

思いがけず借りることができました。

フードを付けた見た目はいいし、単焦点としては重量がありますがE-3との組み合わせのハンドリングはまずまずです。

E-3 ZD14-54mm F2.8-3.5

9692

これはZUIKO。

E-3 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

9824

E-3 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

9892

標準レンズの距離感は好きです。

フットワークの重要性を再認識し、スナップの度胸?を養えます。happy01

スナップは受難の時代となってしまってますが。。

E-3 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

9912

逆光耐性も及第点。大型フードも飾りじゃないのよ。

評判どおり、とても好感の持てる写りをします。

充分な解像感とコントラスト、それでいて優しい感じに見えます。

開放からのその性能を発揮させるのは屋内ポートレートが一番かもしれません。

これならZUIKOにこだわらなくていいかなぁと思えるくらい。catface

ただ、価格が。。。F1.4を得るには2528の2倍以上の対価を要求されます。

2528ですらちょっとお高めかなぁと思っているので。。。 

あっ、1.4ならシグマ30mmF1.4EX DC HSMもあるなぁ。

それに同価格帯でお金を出すなら、全然ジャンルがちがうけどDP1もめっさ気になります。

各所で作例が上がっていますがとても良いです。

最短撮影距離は撮影範囲が限られるという向きもあるようですが

このレンズの性質からして許容内かと思います。

9818

しかし、製品仕様では円形絞りのはずなんだけど

点光源が結構な多角形に。。。。ちなみにF4です。

E-420と2528の実写画像が出てます。

|

« 御苑な人々 | トップページ | 千代田区千鳥が淵 »

写真」カテゴリの記事

コメント

NOBUさんこんばんは~♪
こちらこそ大分ご無沙汰していまして・・・(^^;)
オッとSUMMILUXですか、LEICAのレンズいいですね~。
私もなんだかんだ言ってて、なぜかE-3の予定がR-D1sなんかになって
しまっています。
何時かはこれにLEICAを付けたいのですが、何時になるか(^^)
被写体に対する企画が面白いですね。
『ベンチのある風景』
って処ですか?LEICAで撮るのにふさわしい雰囲気ですね。撮っても面
白く見させていただきました。

投稿: Jyuumei | 2008年3月31日 (月) 23:56

Jyuumeiさん、こんばんは。LEICAレンズにぐらぐらきてます。^^;
R-D1sも気になる一台ですねぇ。
チャージレバーやssダイヤルなどアナログな操作に興味津々であります。
レンズの選択肢が膨大ですね。

このベンチのある風景は新宿御苑内です。
明らかに撮られてると分かっている男性は足を組み替えたりポーズをとってくれましたよ。happy01

投稿: NOBU | 2008年4月 2日 (水) 00:49

先ほど家に帰ってきて
ご飯を食べて
こちらに遊びに来たのですが、
ベンチ写真、うおぉー!
超このみであります!

投稿: ノブーチン | 2008年4月 2日 (水) 23:39

ノブーチンさん、こんばんは。
遅い夕食っだったようで、お疲れ様です。

ベンチ写真お気に召されたでしょうか。
ありがとうございます。
結構度胸がいる撮影でございます。happy01

投稿: NOBU | 2008年4月 3日 (木) 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133281/40666937

この記事へのトラックバック一覧です: 御苑のベンチ SUMMILUX:

« 御苑な人々 | トップページ | 千代田区千鳥が淵 »