« 入道雲 | トップページ | 1000 »

保護フィルター

E-3 ZD ED14-35mm F2.0 SWD

8402

久しぶりに飛行機に搭乗しました。airplane

朝早いとはいえお盆シーズンなのにずいぶん人が少ないように感じました。

8405

保安検査場はカードでピッと入場です。

Skip予約だけがカードをカードリーダーにかざすスタイルかと思っていましたが

今は一般でもなにやらバーコードらしきものをかざして入場するのですね。

911以降検査も厳しくなってベルトもNGです。

昔は鍵とか財布とかポケットにいれたままでもOKでした。

カメラは預ける荷物には入れてはいけないそうなので持込荷物です。

もっとも入れてよくても不安だから預けませんが。smile

8412

で、ターミナルについてカメラを取り出して構えてみると

妙に白く曇ってる気がしてレンズを見てみると。。。

14-35に付けてるフィルターがヒビで真っ白。sign03

ターミナルに着くまでぶつけた覚えもないしバッグを床に置いた覚えも無し。。

とりあえず

フィルターを外すときに前玉との間に破片がかみこんで傷をつけないよう下向きにして

崩れ落ちるガラスをクロスですくいながら包んで。。。

破片が散らばらないようにフィルター枠を慎重に回して取り外しました。

レンズキャップは付いてたのでガラス面が直接何かにぶつかったのではなさそうですし

フィルター枠も変形した様子がないので割れた直接原因は不明。

カメラバッグに入れておけばそこそこ安心感を持っていたのですが

取り扱いに気をつけないといけないなと改めて思うのでした。

ちょっと先行き不安な旅立ちとなりました。

|

« 入道雲 | トップページ | 1000 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

NOBUさん、
2本目を買われる日は近いでありますか?!
九州の写真楽しみにしておりますwink

投稿: ノブーチン | 2008年8月18日 (月) 23:21

こんばんは。
災難でしたね。レンズ前玉に傷がついていなければよいですが、大丈夫ですか?
気圧の変化ってわけでもないでしょうし、不思議ですね。

NOBUさん、ANA派だったんですね。私もです<^^>

投稿: NeoN | 2008年8月19日 (火) 02:00

ノブーチンさん
こんばんは。

2本目?
きついですね~。
次は12-60とかいったりして。happy01

九州写真は期待しないでください。(苦笑)
あまり撮ってないのですよ。

投稿: NOBU | 2008年8月19日 (火) 19:18

NeoNさん
こんばんは。

とんだ災難でした。
幸い見たところ前玉にダメージはなさそうですが
心のダメージが。。。

この写真でANAとお気づきでしたか。
長いことANA党であります。happy01

投稿: NOBU | 2008年8月19日 (火) 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133281/42192523

この記事へのトラックバック一覧です: 保護フィルター:

« 入道雲 | トップページ | 1000 »