« ギア | トップページ | 夕暮れ »

縦グリ

E-3 ZD ED14-35mm F2.0 SWD

0535

0581

縦グリを使わない理由。になるかな?

縦位置撮影って横位置に比べちょっと特別だと思う。

少なくともOM銀塩時代はモータードライブがついても縦位置レリーズボタンはありませんでした。

シャッターボタンを押す手、つまり右手を上あるいは下にして構えて撮ります。

構えもそうですが構図の安定感も薄れます。

多くの場合、横位置以上に縦位置写真はその意思が込められた構図になるんじゃないかな。

縦グリはバッテリーの持ちと縦位置ホールディングの安定性にその価値があります。

僕は若干不安定な縦位置撮影で良しとします。coldsweats01

以上、ずっとオンラインショップのアウトレットにバッテリーホルダーが残っている誘惑に乗らない言い訳でした。sweat01

しばらく借りていたEOS-1NRS。

0054

縦グリというかバッテリーグリップというか。一体はとても大きくて重いです。

|

« ギア | トップページ | 夕暮れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私、まだ迷っています。
すごく重くなってしまうし、実用という面では必要ないとはわかっているのですが。。。
E-1に気持ちが残っているからでしょうかね。

投稿: NeoN | 2008年9月29日 (月) 00:22

NeoNさん
こんばんは

そうなんですよね~。
必要性は感じていないのですが
E-1の縦グリがあの値段で出てることが誘惑光線なんですよぉ。sweat01

投稿: NOBU | 2008年9月29日 (月) 01:54

NOBUさん、お久しぶりですmikionです。

E-3の縦グリップ、私は物欲に負けて最近買ってしまいました。。(^^;

投稿: mikion | 2008年9月29日 (月) 02:01

mikionさん
おはようございます。
おひさしぶりです。

物欲に負けてしまいましたか。
私は完売御礼まで格闘します。happy01

ところで、
mikionさんの所にコメントするにはIDを取得しなければいけないのでしょうか?

投稿: NOBU | 2008年9月29日 (月) 09:45

NOBUさん、こんにちは。

> mikionさんの所にコメントするにはIDを取得しなければいけないのでしょうか?
そうなんです、Windows Live IDが無いとコメントできないBlogなんですよ。。bearing
わざわざIDを取得して頂くのは面倒ですから、私がNOBUさんのBlogに書きこむコメントにお返事つけて頂けるだけで構いませんのでwink
その代り今後はもう少し頻繁にコメントさせて頂きますねsmile

投稿: mikion | 2008年9月29日 (月) 13:03

mikionさん
こんばんは。
ありがとうございます。
よろしくお願いします。

G1のレポート興味深く拝見しました。
詳細なレポートに感心しました。
イベントには行けませんでしたが早く手にしてみたくなりました。

投稿: NOBU | 2008年9月29日 (月) 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133281/42510523

この記事へのトラックバック一覧です: 縦グリ:

« ギア | トップページ | 夕暮れ »