« 夜 | トップページ | 松戸まつり »

連写の顛末

E-3 ZD ED14-35mm F2.0 SWD

1928

去年は結構撮った彼岸花。

今年は時期を逃しました。。

いままで連写ってほとんど使ったことがないのですが

運動会撮影でその予兆があったのですが、

E-3で連写の設定をしてると撮影毎にだんだん露出がオーバーへシフトしてしまいます。

絞り優先で撮っていてシャッタースピードの変化を気にかけていなかったので撮影中は気づきませんでした。

Exifで見ると、連写中にシャッタースピードが遅くなり(オーバーにもっていく)するとISOオートがISO値をあげてシャッタースピードを高速に振る。まあ結果はオーバーの写真が残るんですわ。

今回よさこいで連写を多用したら最後のほうは画面のほとんどが白くぶっ飛んでしまっていました。

これは露出制御の不具合かなぁ。再現性あんのかなぁ。ISOオートがまた話をややこしくしているのもあります。

14-35の件もあるしもう一度サービスに持ち込んで相談しようと思います。

|

« 夜 | トップページ | 松戸まつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

白く飛ぶって
なんだか、「逝く」イメージを抱きましたcoldsweats01

壊れる日が近い?

なんて笑っていたら
連写を試す人がっ!
不具合程度で直ると良いですよね。

投稿: ノブーチン | 2008年10月 5日 (日) 21:49

ノブーチンさん
こんばんは。

逝く?縁起でもない。happy01

再現してくれないことには不具合にもなりません。(泣)
バイクのアイドル調整みたくチョコチョコっといじれるといいんですけどね。

投稿: NOBU | 2008年10月 5日 (日) 22:51

どうも初めまして(でしょうか? 拝見し初めてかなりの年数が経つのですが……スイマセン vv).
隣りの市からお邪魔します.

私はかなり連写を使っているのですが,その様になった記憶がないのでビックリしました.
どれくらいの連写枚数の時になられたのでしょうか?

シャッター毎に露出をし直す"ハズ"の,AEL/AFL MODEが 2 か 4(C-AF時)なら,なんとなくあるような気がしつつ(私は全部MODE3にして使っています)
……それでも必ずオーバーになるならおかしいですが.


# 露出オーバーの逆の話ですが,私は横着してアイピースシャッターを閉じずにLVで撮ってしまいアンダーな写真を量産……という事は良くあります vv;

投稿: 天狗さま | 2008年10月 6日 (月) 00:39

天狗さまさん
はじめまして
いつもご覧いただいているのですね。ありがとうございます。


連写の設定をしていて、同一連写中ではなくて一度レリーズを離して再度連写。。
という時に徐々にオーバーになっていたという症状に見舞われました。
(ちなみにS-AFでMODE1です。)
不規則ですが連続撮影でオーバー気味になったら十数枚目で人の肌色が飛んでしまうくらいまでオーバーになってました。

今日、部屋の中でバシャバシャ試したら再現しない厄介な状態です。weep
今度小川町に行くときに相談してみたいと思います。


お隣の市にお住まいですか。ご近所さんですね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: NOBU | 2008年10月 6日 (月) 03:26

こんばんは。
なんだかやっかいなトラブルですね。
再現性のないトラブって、ほんと嫌ですね。店頭でトラブルを説明しても、再現してくれないとこっちがなんか悪いとか勘違いとかっていう雰囲気になるような気がして、本当に嫌です。
まあ、NOBUさんはもう常連さんだから、そういった風には思われないでしょうけれど。
早くすっきりしたいですね。

投稿: NeoN | 2008年10月 6日 (月) 22:34

NeoNさん
こんばんは

再現しないトラブルはホント厄介です。
なんとか再現させてデーターごと持っていければいいのですが。
デジタルカメラはブラックボックスなのでユーザーにはいかんともしがたいですね。
店頭ではなかなか要領を得ないので一年満了まではSSに直接相談しようと思います。wink

投稿: NOBU | 2008年10月 6日 (月) 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133281/42665815

この記事へのトラックバック一覧です: 連写の顛末:

« 夜 | トップページ | 松戸まつり »