« 年の瀬 | トップページ | 新年 »

晦日なのに

しかもお出かけ日和のいい陽気なのに。

大掃除の続きです。子供もまきこんで。。

5659

(本文と写真は関係ありません。)

普段から掃除してないから、大掃除とかしないといけないんだっ!という愚痴はおいといて、


自転車4台とバイク一台と車一台、なぜかあるエアコンプレッサーを運び出し

積もりに積もった落ち葉をかきあつめ、砂をかきあつめ袋におしこみました。

ごみ回収は終わったというのに。。。

今日のゴミは年越しです。


5654

(本文と写真は関係ありません。)

窓拭きは子供にまかせ、

タイミングよく切れた玄関の電球をかえつつ、隙をみてバイクを磨いていました。bleah

倉庫のケミカル用品関係を整理してたら、怪しげなスーパーの袋を発見。

恐る恐るあけてみると、中からはなんとRICHO AD-1。camera

あのオートハーフ同様、ゼンマイによる自動巻上げのプログラムEE機。

たしか実家からこんなのが送られてきた覚えがありました。さびた外装にデロデロのモルトでレストアする気が起きないしろものです。

でも良く見ると黒い筐体が磨けばいい感じになるんじゃないかと思えてきました。

家の掃除がそこそこ収束してきたのをみはからってAD-1の蘇生に取り組むことにしました。

レンズは曇りカビなどの大きな問題はなさそう。

ファインダーは曇りがち。。

動作は巻き上げチャージ、シャッターとりあえず動きます。

試しに電池も入れてみたらバッテリーチェックもOK。

最大の難関は、その写真を載せられないほどのおぞましいモルトのグチャグチャ。。

それはもうベタベタ。

溶剤とアルコールを駆使してガシガシ、グチャグチャ、ベタベタ。

マンボウ綿棒と爪楊枝でガシガシ、グチャグチャ、ベタベタ。

小一時間かけて苔にも似たモルトを剥ぎ取ることに成功しました。

外観はモルトを剥がしているうちにいい感じで黒光りしだしてきました。

モルトが取れたらほぼ終わったも同然です。

新しいモルトを採寸してぺたぺた貼っていって終了。

6174

レンズはクリーナーをつかってつるつるに。

ファインダーの曇りもなんとかしたいとネットで検索すると。。

どうも一筋縄ではいかないようなので、まぁこれでよしとします。

外装はあのアーマオールで黒出し。

6172

光るRIKENON。

ブロガーにはありがちなキーボードの上での撮影です。sweat01

連写もできるゼンマイ巻き。

撮るごとに弱っていくゼンマイがなんとなくイトオシイ。

24枚撮りきるには3回巻かないといけないようです。

結構な音がするのでスナップむきではないですが、年明けにでも話しの種に使ってみたいと思います。

大晦日にはふさわしくない写真となってしまいました。

皆様、よいお年をお迎えください。

 

|

« 年の瀬 | トップページ | 新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
AD-1、かっこいいですね。写りが楽しみです。
やっぱり、ハーフなんでしょうか?

しかしカメラ磨きに精を出すお父さん、、、、大掃除はどうなったのか、、、、気になります(笑)。

来年もよろしくお願いいたします。

投稿: NeoN | 2008年12月31日 (水) 23:21

NeoNさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

AD-1、なかなか心地良い造詣をしております。
僕も最初はリコーだからハーフかと思っていたのですがフルサイズなのです。
写りは、試してみますね。

わはは、大掃除の顛末。最終チェックの係として巡回しました。happy01

投稿: NOBU | 2009年1月 1日 (木) 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133281/43568000

この記事へのトラックバック一覧です: 晦日なのに:

« 年の瀬 | トップページ | 新年 »