« compact | トップページ | Spring has、、、 »

高級?


6788

はい、LUMIXです。

すみません、選択したのはZUIKOではないです。

ブログ友人がフィルムカメラを使い分けてるなか、すっかりフィルムを捨ててしまった感のあるこのブログ。

ますますデジタル写真化です。sweat01

しかもマイクロフォーサーズが控えているこの時期にコンパクトに行くかと非難されそう。

R10を手にし触発されたのが年の瀬、それを報告したのは松の内。。。

6724

お年玉年賀はがきの当選発表の前に手に入れてしまいました。

決め手は24mmF2.0からのVARIO SUMMICRON。だけでなく、

6782

クロップでないマルチアスペクト比。

6712

総合的な操作性。レスポンスもまあまあ、、、どころか手持ちのμとはやはり隔世の感です。

6778

 

GX200とも悩んだけれどわずかなズーム比以上にこちらが魅力的でした。

DP1という豪快なカメラもありますがそのレスポンスで候補にはあがりませんでした。

リコーの操作系が良いという情報もありましたが個人的にはLX3の方が○。

マニュアル操作がやりやすい。

MF時のフォーカスや、絞り、露出補正の操作がジョイスティックでとてもやりやすいです。

操作系が窮屈な感じもありますがそれはどのコンデジもいっしょで、

LX3の場合、レンズ格納時も突出している鏡筒を使って左手ホールドができるので

右手の親指は結構フリーにボタン操作ができます。

MACROは御多聞に漏れず1cmまで寄れますが、通常では50cmとちょっと弱いのが玉に傷。

いつもMACROにしておけば無限大までピントは合いますがAFは若干遅くなります。

高級コンパクトと言われてるようですが、本当に高級なのはD-LUX 4かな。

すっきりとしたデザインとLEICAの赤バッジがつくと倍の価格となります。confident

ライカ独自の画像特性があるので全く同じではないようですが、さすがに倍は出せない。。

|

« compact | トップページ | Spring has、、、 »

LX3」カテゴリの記事

コメント

コンパクトでしたら、確かに私もライカのが欲しい!
あれ、可愛いですよねぇ~

というか、NOBUさんが
あゆのルミなんちらを買われて…
というか、マルチアスなんちらって
E-30にもあったような。
E-30、頑張って使います!

投稿: ノブーチン | 2009年1月17日 (土) 17:01

ノブーチンさん
こんばんは。

ライカ、お好みですか。
サブにいきます?happy01

マルチアスぺくとも気分を変えるに良いですよ。
E-30使いこんでください。
アートフィルターもね。

投稿: NOBU | 2009年1月17日 (土) 23:09

LX3は人気ですよね。
レンズもいいみたいですね。
デザインも操作性も良さそうです。

投稿: aru | 2009年1月18日 (日) 00:07

私は昨年、R8を買いましたので、コンデジの調達は大分後かな…?
でも、最近発表された、オリンパスのμTOUGH-8000がとても気になります。
防水に防塵、耐衝撃性に優れているなんて素晴らしすぎます!

投稿: KUZU | 2009年1月18日 (日) 02:10

aruさん
こんばんは。

レンズのスペックは魅力です。
手にした質感もまたいいんですよ。
ちょっと重量感があって。

投稿: NOBU | 2009年1月18日 (日) 18:31

KUZUさん
こんばんは。

R8をお持ちでしたか。
R8も上質のコンデジですよね。

μTOUGH-8000の2m耐衝撃構造ってすごいですよね。
頭の上に手を伸ばして撮っている時に落としてもOKですよ。happy01

投稿: NOBU | 2009年1月18日 (日) 18:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133281/43739777

この記事へのトラックバック一覧です: 高級?:

« compact | トップページ | Spring has、、、 »