« 白梅 | トップページ | メジロ »

背中まで45分


がっつりバイクネタです。

0844

神代植物公園に行く前にタイヤ交換をしてきました。

都内のバイクタイヤでは有名どころのひとつ、タイヤショップ・ウルフMoto。

前回の交換ではマッハにお願いしましたが、今回はより安い設定のウルフにしました。

店長は知る人ぞ知るあの北野元さん。

どれだけすごい人かは検索してみてください。




店の前にバイクを停めて、タイヤ交換したいと告げ、ヘルメットを脱いでいたらバイクはすでに店の中。

ミシュランのパイロットロード2にしようと思っていたのです、が、

北野さんからパイロットパワー2を薦められ、、、、いやいやそんなに走りこまないし。。

と銘柄が決まらないうちにリヤホイールははずされていました。

0836

とここまでEXIFによると6分。!!

うっかり用もなく店の前にバイクを停めると、自動的にリアホイールははずされますのでお気をつけください。

で、

もうひとつの候補として挙げたのはBATTLAX BT-021。

毎日の通勤とツーリング用途だからとこの選択を伝えると、

じゃあ、リアBT-021フロントBT-015がいいよ。と北野さん。

おぉ、これが北野チョイス。信じてお任せとしました。

なぜフロントがBT-016でないかは触れずに。happy01在庫処分かな。

タイヤをリムから取り外すのにちょっと難航してて、、、

コレはすでにゴムじゃないです。。。とあきれられました。

溝の有り無し以前にタイヤとしての質が終わってる。

えぇ、うすうす感じておりました。とは言わなかったけど。

こんな状態でしたから。

0832

BATTLAX BT-57。

タイヤが決まって速攻取り付けです。

お話をしている間にバンバンとビードが上がる音がしたら

バランスとってリアは組み込み。早すぎでは?ここまで9分。

0846

北野さん直々に交換作業を行ってます。(右)

0839

北野さんと奥で(奥と言っても積み上げられたタイヤの中ですが)和光の話とかHRCの話とかしていたら

写真を撮る間もなくフロントも終了。

外に運び出してます。

0848

しばらく談笑して、記念撮影なんかさせてもらって、、、、

ヘルメットをかぶってバイクに跨ったときに時計をみたら到着から45分

作業時間は正味25分といったところです。早いです。




交換したら必ず言われること、最初のうちはくれぐれも気をつけてと。

それでも、もう走り出しから快適です。

タイヤのインプレを色々みましたがどの銘柄でも新品に交換して悪く言う人はまずいません。

タイヤってそういうもんです。

0851

このしなやかな感じ。新品ですねぇ。

0852

その後、神代公園経由で帰宅まで50kmほど。

乗り心地は言葉で表現できないほど激変しました。

・・

生ものはお早めに。

そうそう、強いて言えば取り回しのときの転がり抵抗がかなり強くなった気がします。

まぁ、これは今までのタイヤが硬質すぎたせいでしょう。

|

« 白梅 | トップページ | メジロ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

 何やらバイクブログみたいでしたね~

 タイヤは新しくすると気持ち良いですよね。もっとも、「滑りやすいから気を付けてね」の一言に相当なプレッシャーを掛けられてしまうのですが(笑)。


 今日の写真の「メジロ」もキレイに撮られていますね~ 正面顔けっこう愛嬌のありました。
 「E-3」って4:3比率で撮影出来るのですね。一般的なPCモニタではこちらの比率のほうが画面いっぱいに表示出来て見栄え良い感じがします。

投稿: たついち朗 | 2009年2月11日 (水) 22:55

たついち朗さん
こんばんは。

ついつい長文になってしまいました。
写真ブログのつもりですが時々バイクネタは織り交ぜていくと思います。

新品タイヤの走り出しは緊張しますよね。
このときはあまりに乗り心地がよくて緊張がとけました。


ありがとうございます。
メジロはかなり歩留まり悪いんです。sweat01
オリンパス(フォーサーズは)4:3のアスペクト比です。
興味わいてきました?happy01
新型のE-30はマルチアスペクトですよ。

投稿: NOBU | 2009年2月11日 (水) 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133281/43993944

この記事へのトラックバック一覧です: 背中まで45分:

« 白梅 | トップページ | メジロ »