« 綿毛 | トップページ | タイムスリップ »

XX連休



大型連休に突入しての平日月曜日。
伊豆ツーリングに行ってきました。2台で。

LUMIX DMC-LX3 LEICA DC VARIO-SUMMICRON 1:2.0-2.8/5.1-12.8 ASPH.

0473

西湘バイパスパーキングにて。  水平取れてない。。

大観山から望む富士山は残念ながら雲がかかっていました。(中央少し右)

0479








GWとはいえ平日とあって

第三京浜保土ヶ谷PAも 7:00

0467

西湘バイパスも 8:00   ここは15台ほど。

0475


椿ラインから大観山も 10:00

0477_2


伊豆スカイライン、亀石SAも 12:00

0486

休日はバイクで埋め尽くされる各所は閑散としてました。

証拠写真のみで、まったく撮ってません。

E-1も持っていったのに。

景観の良いポイントとか、画になる道とかはあるのですが

どうしても走りのリズムが気持ち良くて、撮る為に止まる気が起きないのです。

あとでやっぱり止まって撮ればよかったと後悔ばかり。

おかげさまで

椿ラインは四輪にふさがれることも無く軽快に登りきりました。

攻めると速度レンジの高い伊豆スカは軽く流せば爽快です。

早朝の出発は寒く、昼間になったら汗がにじむくらいになって、、

帰りには雨に会うという始末。。。

0489

予報を聞いて絶対雨は降らないと高をくくっていたので雨装備は一切なし。。 

LX3をどう保護するかで長考しました。

走行距離:380km

燃費:17.8km/L!!!出来る子なんです。

冬季の通勤燃費の倍以上でした。

|

« 綿毛 | トップページ | タイムスリップ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

 ツーリングお疲れ様でした~ そちらも雨でしたか… 

 気持ちよく走っていると中々止まれませんよね。自分もいつもあとで後悔してますよ。

 VTRこうして見ると自分のVFRとやはり似てますよね。う~んカッコイイです。燃費も良かったみたいで一安心(?)ですね。


 水平は自分も大抵取れてません(笑)。

投稿: たついち朗 | 2009年4月28日 (火) 22:12

たついち朗さん
こんばんは。

そうなんです~。雨に当たってしまったですよ。
ちょっとショックでした。あれほど降らないって聞いていたのに。。


気持ちの良い道ほどフォトジェニックだったりするので今後も撮影には葛藤が、、、shock

さて、
VTRは1997年4月とVFRⅠ型は1998年4月ですから世代はほぼ一緒ですね。似通った流れがあるかもしれません。
ありがとうございます。燃費、そうです。この子も人並みにできるんです。(通勤以外は)

水平だしは傾き修正してトリミングという手もあるのですが撮ったまま載せてます。

投稿: NOBU | 2009年4月29日 (水) 02:08

はじめましてNOBUさま。

岡山でSRX-6に乗ってふらふらしつつ、E-1でパチパチ撮ってます。
さて、NOBUさまもバイクに乗られてますが、カメラはどのように携行されてます?
私は振動の多いバイクに乗ってますので、カメラは(NIKONの(苦笑))バックパックに入れて背負ってます。ただ、バカみたいに重いE-1に縦グリ、14-54、EC-14、FL-50ですので肩にかかる重量はいかんともしがたく、閉口しております。
なにか良い知恵がありましたら、拝借できませんでしょうか。

投稿: 運転手 | 2009年4月30日 (木) 08:15

運転手様
ご訪問ありがとうございます。

バイクではカメラの運搬は悩ましいですよね。

僕はコンパクトカメラだったらポーチに入れて腰につけておきますが
E-1など一眼レフの場合、振動が良くないと思っていてもタンクバッグにタオルでくるんで放り込んでます。
背負うと長距離は負担になりますよね。

今一番いいんじゃないかと思っているのはタンデムシートに載せるシートバッグです。
タンクバッグよりも振動が伝わりにくいと思いますし、最近のシートバックは立体を保っているので出し入れも便利じゃないでしょうか。
ただ、僕の場合またがる時に障害になるので今も導入に踏み切れません。

投稿: NOBU | 2009年4月30日 (木) 15:29

おはようございます。

カメラをタンクバックへですか。ちょっとSRXでは試したくない場所ですね(苦笑)。
また、シートバックとのことですが、確かに振動は少ないかもしれませんが、食事、休憩時にバイクから離れるときに、貴重品を残すことに少し抵抗があります。着替えなんかでしたらネットを掛けたままでも気楽にバイクを離れるんですが...
確か今月号のBIGMACHINE誌にGOLDWINのバックカタログが封入されていましたので、もう少し研究してみます。

キャリアを付けてキー付バックを付ければ保安上も安心ですが、スリム&ライトが身上のSRXには過剰な装備かと思いますので。
やはり背負う形が現状のベストポジションっぽいです。ただし、デジカメの重量を肩で負担してるところに問題がありそうです。シートバックにバックパックを乗せて、デジカメの重量を逃がせれば、も少し楽になるのかもしれません。

投稿: 運転手 | 2009年5月 1日 (金) 07:09

運転手さん
こんばんは。

そうですよね。シングルのSRXだとタンクバッグにカメラは厳しいですね。

シートバッグにもタンクバッグ並みに簡単に取り外せる種類があるそうです。
http://www.webike.net/sd/2025109/30003123/
これなんかシートにベースをつけておいてバックルで付けはずしをするみたいです。ご参考まで。

僕がサイドバッグでやっているのはファスナの合わせ部に小型の南京錠でロックしたりしてます。バッグをバイクに付けっぱなしでもOKです。

投稿: NOBU | 2009年5月 1日 (金) 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133281/44814067

この記事へのトラックバック一覧です: XX連休:

« 綿毛 | トップページ | タイムスリップ »