« 回帰 | トップページ | 竜頭の滝 »

日原鍾乳洞


先日の奥多摩で私のツーリングとしてはめずらしく立ち寄ったところ。

LUMIX DMC-LX3 LEICA DC VARIO-SUMMICRON 1:2.0-2.8/5.1-12.8 ASPH.

0767

日原鍾乳洞です。


こんなところ。

0084

五月は閑散としてて穴場です。

秋芳洞を知っている人間としてはこのスケールは物足りない。期待してなかったけど。
鍾乳洞のシンボル筍がほんのわずかでした。


0769

命名がシュール。。


渡ろうか渡るまいか悩んだりして。(笑)

0771

身長160以上だったらもれなく頭をぶつけそうな通路を抜けると天井が見えないくらいの広場があったり。

まぁそれなりに見所はあります。

ガマ岩がどうしてもガマに見えなかった。。(写真無し)


祠あるところに硬貨がたくさん貼られてました。

0775

この日の洞窟の気温は9℃。通年10℃前後だそうです。

入った時点では寒いと感じるのですが、奥へ行くとそれはそれは急な階段が待ち受けています。

上って下りて汗だくです。

パンプスはもちろん、歩きに向いていないライディングブーツでの散策はオススメしません。

子供やお年寄りもきついと思います。

一方通行の狭く急な階段なので上り始めたら後戻りはできません。

って行程の証拠写真がないのがかなり片手落ちですね。(汗)

奥多摩湖から青梅方面へ7.5kmほど行った日原街道入り口交差点を左折、

10km上ったところにあります。

車は有料駐車場が点在、バイクは道路わきに停めることができます。

ただ一部車のすれ違いが困難なところがあります。夏の休日は相当渋滞するそうなのでシーズンは避けたほうがいいかも。

 

|

« 回帰 | トップページ | 竜頭の滝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133281/45137967

この記事へのトラックバック一覧です: 日原鍾乳洞:

« 回帰 | トップページ | 竜頭の滝 »