« This is a PEN | トップページ | ダイヤル »

snap on …


新しいカメラが来た以上じっとしていられません。

E-P1 M.ZD 17mm F2.8

0187

子供を習い事に送った後でE-P1でスナップです。


軽快です。

ビューファインダーというものを使うのは初めてなのですが癖になりそうです。

0212

ほとんどをビューファインダーで撮りました。

AFターゲットモードをオールにするかあるいはシングルでエリアを覚えておくかどちらかですが

いずれにしてもピントはビープ音だけが頼りになります。

結果どれも甘くなってしまいましたが。。


0242

こころなしか、、いや多分間違いなくE-3で構えるより存在を消せます。

スナップはライブビューの液晶を見るために手を伸ばすより、ビューファインダーに目を当てた方がよさそうです。


0270


銀座のホコテンで七夕の願い事をするイベントがやっていました。

0252

願い事書き込み中。

換算34mm単焦点、いい距離が保てます。

撮影の気配は消せてると思います。


0265

半日撮影した感触。

ほどよいシャッター音と振動が適度なボディの重さと相まってレリーズ感覚が気持ちいいです。

また楽しくなるなぁ。

ところで今年の1月に導入したばかりのLX3のポジションは。

LX3との比較。

2098

PENは一回り大きいです。

ビューファインダーつければぶっちぎり。

カバンからの出し入れで引っかかるけど17mmを付けた場合はビューファインダーは必須にしたいなぁ。

ファインダーがもちょっと小ぶりだったらなお良かったんだけど。

|

« This is a PEN | トップページ | ダイヤル »

E-P1」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

いろいろなブログを見るとファインダーは使わない、使えないという人がほとんどのようですが、NOBUさんはファインダー派ですね。
さすが、年季が違うと感心しました。
ビューファインダーで合焦点がわかるようにできたら、本当の次世代PENと呼んであげたい。良いと思いません?

LX3の出番はもうないですよ、きっと。かぶりすぎています。
私が余生の面倒を見ましょうか(笑)。

投稿: NeoN | 2009年7月 5日 (日) 20:17

大事なことをまたまた書き忘れました。

写真、いつもより断然に軽快感を感じます。写真から、構えとシャッターのタイムラグが消えている感じです。
そこが何とも素晴らしい。LX3よりもよほど撮りやすいように見えます。

投稿: NeoN | 2009年7月 5日 (日) 20:19

NeoNさん
そうですね。ビューファインダー要らない派が多そうですね。
僕はビューファインダーはまりました。
今日も撮ってきたのですが合焦感覚がなんとなく合ってきました。

おっしゃるとおりLX3の出番は激減しそうです。E-P1のサブで持って歩いたら失笑されそうです。
余生についてはもう一度ツーリングのお供に連れて行って後に相談させてください。(笑)

>写真、いつもより断然に軽快感を感じます。
ありがとうございます。圧倒的に軽快です。E-1やE-3と違って単焦点一本の踏ん切りがつきます。

投稿: NOBU | 2009年7月 5日 (日) 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133281/45537803

この記事へのトラックバック一覧です: snap on …:

« This is a PEN | トップページ | ダイヤル »