« ZUIKOでZOO行こう2010夏④ | トップページ | ZUIKOでZOO行こう2010夏⑥ »

ZUIKOでZOO行こう2010夏⑤



E-3 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO100
2607
ペンギン達はいつ見てもじっとしています。



2611


2615
いつからかアオサギとかが着陸しないようにテグスが張られています。



















































PEN D3ネタの続きです。


とりあえずバラしてみました。
2862

バラす際に罠が一つ。
フィルムカウンタ軸はカニ目で回すのですがここは逆ねじでした。あぶないあぶない。

巻き戻しクランクは軸にドライバーを引っかけてクランクをねじれば簡単に回ります。
露出計ボタンのリングは小型ニッパーで優しく回します。

あとは見えてるプラスねじをとればトップカバーがはずせます。
外す時レリーズボタンがスプリングで飛び出すので要注意です。
(工程の写真はありません。すみません。)

露出計とファインダーのユニットはケーブルが繋がったままだと邪魔なので切っちゃいました。
組み上げ時にハンダ付けします。




開ければ問題はすぐ解決。
巻き上げのカムがチャージレバーのリンクで引っかかってました。
ギアを組直したら巻き上げできるようになりました。

2859


ところが!
巻き上げてレリーズするとレバーがチャッと戻るだけでシャッターが動作しません。
巻き上げも不安定で2回巻きになることがたびたび。

2854
うーん。レンズユニットもバラさないといけないのかな。
そのためには張り皮を剥がさないといけなしし、チャージ部の小さなスプリングを2個はずさないといけないし。。。
スプリングのフックは小さすぎて外したら組めないかもという不安。
張り皮も悩ましい。。綺麗に戻せる自信がないので最悪オブジェにもならないかもしれない。



ダメでしたと言って返そうかな。(苦笑)

|

« ZUIKOでZOO行こう2010夏④ | トップページ | ZUIKOでZOO行こう2010夏⑥ »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133281/48729728

この記事へのトラックバック一覧です: ZUIKOでZOO行こう2010夏⑤:

« ZUIKOでZOO行こう2010夏④ | トップページ | ZUIKOでZOO行こう2010夏⑥ »