« 松本 | トップページ | 業務連絡 »

ワインディング三昧



E-3 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO100
8318
三日目の朝は、、天気予報によると午後からは全域で雨とのこと。
佐久ICまで午前中に抜けられるよう朝早く出発しました。
朝食バイキングはしっかり食べました。



E-3 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO100
8323
美ヶ原高原スカイラインは霧で見通しが悪くペースを上げられません。


牛伏山、高原の上の通路は柵で仕切られてて通れないようにしてあったので頂上まで進みませんでした。
8327
先を急ぐのでまぁよしとします。


E-3 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO100
8332
ビーナスラインに突入。だんだん霧も晴れてきて快走できました。


車山高原から白樺湖
8343_3


走っていると気持いいので途中で写真はほとんど撮らずにあっという間に麦草峠。標高2127m。
8361
茅野側の上りは路面も良いし楽しいですね。

佐久側の下りは終始前にも後ろにも車両がいなくて快適な一人ぼっちでした。

予定通り午前中に佐久ICまでたどり着いたけどまったく雨が降る気配はありませんでした。
こんなことならもうちょっと高原を堪能すればよかった。


















三日目の走行距離310km。
天気予報に騙されたけど結果的には雨にはあたらず。






















走りも観光も充実しました。
ただ高地とはいえ暑かった。3日間で自販機で買ったペットボトルは12本。


写真撮影用に持っていった機材はE-3、7-14、14-54、50-200、CFカード3枚、バッテリー3個、C-PLフィルタ、リモコン、三脚。
三脚以外はロープロのスリングショット200AWに収めて、このバッグは予想どおり大活躍です。
長距離背負っていても苦ではありません。
街歩き様にも違和感ありません。たぶん。
このバッグのおかげでバイクを降りると撮影モードにスパっと切り替えることができました。




ヒヤッとしたシーンは2回、
バンクのときアスファルトの進行方向への切れ目でフロントタイヤがすくわれたことと、
高速で追い越し車線を走ってきたバスがバイクの存在がわかっていないような車線変更の幅寄せ。
両方ともかわせました。

ツーリングの最終目的は無事に帰宅すること。
目的達成です。





総走行距離920km。ゆるいな。(笑)
平均燃費19km/L。
良い旅でした。

来年は家族で行くぞ。   どこかに。
2輪と4輪つーのは許されないかな。

|

« 松本 | トップページ | 業務連絡 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

ツーリングお疲れさまです(^^)
総走行距離920kmは、全然ゆるくないと思います!

meもツーリングの最終目的は、無事に帰宅することです。

NOBUさんの写真を見ると、景色がとても近くに感じれて、
行ったことのない場所でも、行った感覚に陥ります。

そんなステキなNOBUさんでも「走っていると気持いいので、
途中で写真はほとんど撮らず」というお言葉。
やはり、ライダーって感じですね。

meはどこでも停まってしまいます(^^;)

投稿: すなこ。 | 2010年8月27日 (金) 16:58

パラリラパラリラぁ~♪

この暑さの中…
お疲れ様でした。

半パンにライダーブーツ…
くくくくくっと笑ってしまいました。
旅の思い出に躊躇なく
その姿で闊歩して頂きたかったですねぇ~(苦笑)

投稿: ノブーチン | 2010年8月27日 (金) 20:54

すなこ。さん

ありがとうございます。
920はゆるくないですか。
色々ツーリングブログをみると皆さんヘビーなのでちょっと気おくれしてます。(苦笑)

写真に共感して頂いてうれしいです。
これからもツーリングは写真をちゃんと撮ろうと思います。

結構止まって写真を撮ればよかったと後悔するポイントがありました。
気持ちいい走りを優先するか悩ましいところです。
ブログ的には停まるべきですね。

投稿: NOBU | 2010年8月28日 (土) 01:00

ノブーチンさん

ありがとうございます。
暑い中家族を捨てて旅立った甲斐がありました。

短パンにライディングブーツは同行者がいれば決行したかもしれません。
もちろんそういった時は証拠写真も忘れないように。(笑)

投稿: NOBU | 2010年8月28日 (土) 01:03

 長旅お疲れ様でした~
 1日300Kmほどの行程だったんですね。ロングツーリングは久しく出かけていませんが、去年の草千里09への旅は往路フェリーということで現地で1日200㎞ほどずつ走っただけでした(笑)

>写真撮影用に持っていった機材はE-3、7-14、14-54、50-200、CFカード3枚、バッテリー3個、C-PLフィルタ、リモコン、三脚。

 改めて驚きました。そんなに(特にレンズ)持っていってたんですね(笑)
 サイドバックがマッチングしたVTRの姿もカッコいいです(^^) NOBUさん良いレンズ使っているからレンズが大きくて収納に困りそうですけどね(苦笑)

 ボクはツーリングのときは大抵18~270、11~16、35と3本がセットです。写りが良いので70マクロも持って行きたい所ですが(;^_^A 写りより撮影時の万能性を求める場合が強いですね。
 泊まりの場合はD60しか予備バッテリーが無いこともあって持って出た全てのカメラのバッテリー充電器を持ち出す羽目になってます(苦笑)

 機会があればバイクでご一緒させてもらって撮影のレクチャーをお願いしたいですね~☆

投稿: たつ | 2010年8月29日 (日) 11:51

たつさん

ありがとうございます。
今回は走りも撮影も楽しもうと計画しました。
距離は体力的にちょうどよかったです。

撮影機材は先日紹介したワンショルダーバッグでぴったりでした。
重量は4kg弱でした。

たつさんも広角から望遠までつなげる装備ですね。僕もマクロは加えたいですねぇ。
全てのカメラの充電器!恐れ入ります。(笑)僕は今回うっかり携帯の充電器を忘れたので3日目は残量ギリでした。

レクチャーできる知識もセンスも乏しいですがご一緒したいですね~。

投稿: NOBU | 2010年8月29日 (日) 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133281/49209050

この記事へのトラックバック一覧です: ワインディング三昧:

« 松本 | トップページ | 業務連絡 »