« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

枯れ際



E-P1 M.ZUIKO DIGITAL17mm 1:2.8 ISO200
6337
通勤途上にひまわりの残骸がまだ立っていました。
諧調オートで暗部を上げてます。

































RCデータトランスファー。ワイヤレス通信が売りの50Rと36R。
まだ無印のFL-50しか持っていませんがこれは今のところマイクロフォーサーズではちょっと。。

FL-14はFPが無いのですね。

9798
FL-50。一応機能はすべて使えます。
電池抜きでもE-P1より50g重いです。

マクロのオリンパス。
これは切り捨てないですよね。
Index_image01




一日一度のクリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工事中



E-300 ZUIKO DIGITAL25mm F2.8 ISO100
2162
六丁目。


2167
五丁目。





E-300と2528での写真で引っ張りすぎですね。
なかなか写真を撮るだけでは出かけなくなってしまって。。
来月下旬から時間を取らないと。

















街角でよくNEXを見かけるようになりました。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

背中



E-300 ZUIKO DIGITAL25mm F2.8 ISO100
2154
不良中年。


2143

















昨日は寒いくらいでした。
埼玉の最高気温は18℃だったとか。
ついこの間まで30℃を越えてたこのピーキーな気温変化は体を壊しそうです。
あっという間に冬になりそうです。







僕の後姿も撮ってほしい。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長考



E-300 ZUIKO DIGITAL25mm F2.8 ISO100
2114












ところで土曜日、
フォトパスから帰ってきたらオリンパスから封筒が届いていました。
中身は
9745
「フォトフェスタに先がけ9月25日に・・・」って、、当日到着は遅いよ。(苦笑)
9743
カタログはなかなか良いです。オリンパスHPにPDFもあるのでご覧ください。




9781
フォトパス感謝祭でもらったお菓子。





感謝祭で見かけた方はクリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

E-5体感



E-5 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD ISO1600
2854
昨日のフォトパス感謝祭。E-5のデータお持ち帰りができたので撮ってきました。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD ISO800
2860高感度、確実に一段以上は向上しているようです。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD ISO100 ドラマチックトーン
0034

新アートフィルターのドラマチックトーン。独特の雰囲気が出ます。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD  ISO100 ドラマチックトーン
0045
HDRとはちょっと違うけど遊べそうです。





E-3からボタン配置は多少変わったけど慣れれば大丈夫でしょう。

液晶モニターのグレードアップはやっぱりかなりいいです。

ライブビューも格段に使いやすいですね。

良い進化をしてると思いました。

ひとつ思ったのはE-5に動画撮影機能はいらなかったなぁ。無しでもう少し安くなるなら。有り無しのボディバリエーションにするとかね。


困ったことに今回の試用で12-60も欲しくなっちゃいました。標準ズームは2本あるというのに。












気になる今後のフォーサーズの行方は。
9651
渡辺さんがE-5についての説明の最後に今後のラインアップについて語ってました。
一眼「レフ」はE-5ラインで続ける。また図中にエントリー機からのステップアップとあります。
ZDレンズはアダプタでPENシリーズに繋げてます。
声のトーンは低く感じましたが「フォサーズレンズも検討する」と言っていました。

xDカード→SDカードの件は何もなかったかな。


その後講師の斎藤巧一郎さんの作例と講義を聴いて、、、

もう一度E-5をこねくり回して、、、ドリンク飲んだり作例プリント見たりして、、、

アウトレット商品の張り紙を眺めていたら、、「何か買うんですか」と後ろから斎藤巧一郎さん。

15分ほどマンツーマンでお話ができました。
詳しくは言っていいのかわかりませんが昨今の情報よりもかなり希望を持てるお話が聞けました。

感じたのはやはり当然数が売れないと作れないですよね。
SHGのラインアップはZDを完成させるのに必要でしたが100mmマクロはマニアックな領域みたい。
OMの時90mmマクロをどれだけの人が新品で買ったことでしょう。





中古なんて買わないと思ったらクリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

俯瞰



E-P1 M.ZUIKO DIGITAL17mm 1:2.8 ISO200 diorama
6297


俯瞰だけがジオラマの使い道ではない?
6311a








今日はフォトパス感謝祭。秋葉原に行ってきます。
どのくらい感謝されてるかを確認に。(笑)ん?こちらが感謝する日なのかな?







クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

続きを読む "俯瞰"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

破壊的イノベーション



E-P1 M.ZUIKO DIGITAL17mm 1:2.8 ISO200 CROSS PROCESS
6301
アートフィルターの中でもクロスプロセスは撮影時にイメージがつかみにくいです。
よって、全部後付けです。


6321


6318






どうやら寺田さんの記事はオフィシャルなコメントと捉えてもよさそうでしょうか。
まず感じたのは日本企業なのに日本語で情報を得るのに苦労しなければいけないこの不条理。

マイクロフォーサーズは本当に破壊的イノベーションになるようです。
テレセンにこだわったフォーサーズが、SHGレンズ群がマイクロフォーサーズでカバーできるということだと思っていいのかな。

マイクロフォーサーズでE-5に代わる防塵防滴のボディ、、ガタイを大きくする分にはあまり苦労はないかもしれませんね。

現行ZDをマイクロフォーサーズで使わせるのが前提なら防塵防滴のアダプターも作ってもらわないと困りますね。
HG以上の所有者ですでにアダプタを持っている人には無償交換ってのも希望したいな。







岩合さんにマイクロは似合わないよと思ったらクリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)



E-300 ZUIKO DIGITAL25mm F2.8 ISO100
2117


2125


2115




昨日はまた暑かったですね。たぶん今年最後の暑さかな。
夕方から雨の予報がでていたのでまたしても車で通勤。
車だと敷地外の駐車場に停めないといけないのでちょっと歩きます。
それでも駅から歩くよりははるかにマシです。結果雨は降りませんでしたけど。










購入順にE-1、E-300、E-410、E-3、E-500に続く6台目フォーサーズがやってくることになりました。
E-3がいらなくなるかなぁ。なんてね。




ボディの余剰を感じたら一日一度の応援クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

記録



E-3 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm1:2.8-3.5 ISO100
9297
運動会。トラックの中にはプロカメラマンと保護者役員カメラマンがいます。


8961a
役員以外は中に入れないのでトラックの外には父兄カメラマンの砲列。
低学年の競技の時はひときわ多くの人がカメラを構えています。


9034a
小型軽量。


9292
機種は確認できなかったEOS。レンズが本気です。


9010
徒競走を見守るお母さん。






今回35-100を持って行こうかとも考えましたが、やはりトラックの外からだと換算200まではちょっと短いと思い50-200にしました。















フォトキナでなかなか興味を引く発表がありました。
シグマのSD1。
かなり魅力的な素子です。
SD15みたいなもっさり感は引き継がれるかな。(笑)
シグマのことだから即発売とはならないでしょうね。
賛同メーカーとしてフォーサーズで開発してくれれば。。。


そのフォーサーズ。オリンパスでなにやら不穏な動き、、もとい未確定情報。
あまり文句は言いたくないけど、
止めるにしても辞めるにしてもこれだけネットで情報が錯綜し、ユーザーがそれを知りえる時代だから何かしらのオフィシャルな発表をすれば良いのに。


そればかりかオフィシャルな発表と言えるE-5のサイトの開発対談ではユーザーを逆撫でしかねない発言してます。
>『E-400、500、600シリーズのお客様の、小型・軽量に対するご要望には今後はPENシリーズでお応えしていきたいと思います。』
E-三桁を買う人は小型軽量だけを求めてるわけではないだろうし、E-5のサブを考えてる人は三桁機だって選択肢に入るだろうと思います。

細かいことを言うとアクセサリとか。
クリップオンストロボはPENシリーズでの使用は現実的ではない。


それにつけてもZDレンズの行く末は。。








あっ、それでもE-5予約しちゃいました。(笑)
オンラインショップは先着50名とあるけど何度も在庫切れから復活してますね。






死なば諸共と思ったらクリック。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋晴れ



E-3 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO100
9191
土曜日の小学校、運動会日和でした。


以下、E-3 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm1:2.8-3.5 ISO100
9270
次男は終始楽しそうでよかった。


8995a
小学校の運動会は見てても楽しいです。
あと三回しか体験できないのが残念。


8960a


9204


9414
こういうアクシデントの後は声援が大きくなります。
本人達は真剣ですから笑ったりしてはいけない。


9422a
顔面?
大丈夫でした。この後元気に走っています。


9005a


9525
組体操は小学校最後の演目。
感極まって涙するお母さんが何人もいます。




E-3のC-AFも侮れない。一日一度のクリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落書きの街



E-300 ZUIKO DIGITAL25mm F2.8 ISO100
2127
渋谷にて。餌食になりそうなキャンパスが。


2124


2123


2131
今回は人物を入れませんでした。


















E-5。予約前に意見を聞こうといろいろ見渡しました。
結論、行ってもよさそうです。

徘徊の中で
某クチコミ情報を見たら相変わらず○書きの応酬がちりばめられていて、、、
有益な情報を読み取るのが面倒になりました。(笑)


















実機を見てからのほうがいいのに、と思ったら応援クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カウントダウン



E-300 ZUIKO DIGITAL25mm F2.8 ISO100
2085


2107
あらためてE-300に2528ってお手軽です。
4**シリーズだともっとピッタリなんだろうな。
装着してみたかったE-410は半年ほどで姪っ子にあげてしまったので2528とは組み合わせずじまいです。







昨日は秋晴れの中、小学校の運動会。
快晴で時折良い風が吹き絶好の運動会日和でした。
写真は後日アップします。














晴れの特異日は?と思ったら応援クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保存、解体



E-300 ZUIKO DIGITAL25mm F2.8 ISO100
2084


2081





なにやらE-5はISO1600まで作品に使えるそうな。
サンプル画像がなかなか見られないまま15%OFFの期限は迫ってきます。
小川町にも行きたいところですが今週は運動会でそれどころではないし。。
うちの会社は祝日は関係ないのがつらいところです。



E-5予約に賛成と思ったら応援クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

予約?



E-300 ZUIKO DIGITAL25mm F2.8 ISO100
2049
雑草に埋もれるキバナコスモス。


2043
背丈ほどにうっそうとしてます。
新河岸川の土手、この夏はまったく草刈をしてくれませんでした。
市の財政が厳しいのかなぁ。














オリンパスのHPでE-5の予約を何度も寸止めして二晩。
結局どうしよう?
E-1もE-3も発売日未明には手元にあったけどオリンパスのオンラインショップでは無理ですね。まあそこにこだわるわけではありませんが。
やっぱりFUN ZUIKOとしては買いだろうなぁ。


ニコンはすごいですねぇ。スペックも価格設定も王者の風格です。






応援クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高感度耐性は?



E-300 ZUIKO DIGITAL25mm F2.8 ISO100
2067



2059
2528もネイチャーいけますよ。


2070
E-300は2月以来。
2528との組み合わせはなんと一年ぶりです。














E-5が発表されましたね。
新フラッグシップというよりE-3のバージョンアップという印象が強いのは外観がほとんど変わらないのもひとつの要因かな。
液晶モニターのグレードアップはうれしいかも。
14-35装着時のもたつきはボディ側のAF性能で改善されているのかが個人的に気になる部分です。
いろいろ思うところはありますが、
開発対談でZUIKO DIGITALの能力を引き出す描写性能と言っているからSHG三本持ちとしてはやはり買うべきでしょうか。











応援クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

事件です。



E-P1 M.ZUIKO DIGITAL17mm 1:2.8 ISO200
6283
富士塚。このやまにのぼってはいけない


各地にある富士塚って上ると富士山に登ったと同じご利益?があるとか。
6292


敷島神社にあります。
6293

















ところで土曜日の朝。
6260_2 
子供部屋の蛍光灯が突然落下しました。ランプは粉々。
勉強中でなくてよかった。椅子に座っていたら次男に直撃だったかもしれません。
観察しましたがどこも壊れたり切れたりした気配はなく、接続部分が回転して外れるようにして落ちたみたいです。
引き紐で徐々に回しちゃったのかなぁ。
朝から後片付けで大変でした。
シーリングライトに交換します。




















応援クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジオラマ。



E-P1 M.ZUIKO DIGITAL17mm 1:2.8 ISO200 diorama
6281_2


6282

6279


6296
いつもの新河岸川をジオラマにしてみました。
E-P1では撮影時にできないのでOLYMPUS Viewer2で。
縦位置写真で使うのも意外に面白いです。


今日から写真のサイズを大きくしてアップします。
写真をクリックするともうひとまわり大きくなります。








昨夜は思いもよらぬ大雨。帰宅時に雷とともにひどい降りになりました。久しぶりの大雨です。
聞いてないよぉと半泣きでバイク。ブルゾンはグチョグチョでした。
















一日一度の応援クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディスプレイ



LUMIX DMC-LX3 LEICA DC VARIO-SUMMICRON 1:2.0-2.8/5.1-12.8 ASPH. ISO400
0845
LX3の写真は6月以来かな。
マクロがお手軽で使いやすいです。






大西みつぐさんの「標準街景」という写真展があるので銀座のNikonに行ってみたら、、
ご本人がいらっしゃって講義をしていました。
教室の生徒を集めた講義らしかったのですがオープンなサロンなので紛れて聞いていました。
スナップの話、標準レンズの話、展示の話。いろいろ聞けてラッキーでした。










クリックで励みになります。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロガー失格?



LUMIX DMC-LX3 LEICA DC VARIO-SUMMICRON 1:2.0-2.8/5.1-12.8 ASPH. ISO80
0805
久しぶりにフロントを持ち上げました。
どこの家庭にも一台あるフロントメンテナンススタンドで。こうして見るとサイドラジエターは異質です。
スタンドって使用頻度が低いのに保管にかさばるんです。。

いろいろ作業はしましたが途中の写真はこれだけ。
グローブをしていると撮るのも面倒になってしまいます。
巷のバイクブロガーには感心します。








赤が良いと思ったらクリックお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ランデブー



E-3 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm1:2.8-3.5 ISO100
8881




同僚が一眼レフを買うと言っていました。
あえて勧めはしなかったけどフォーサーズも候補に入っているらしい。
ライブビューを積極的に使いたいと言っていたから今度出たα55とかいいかもしれない。










新規フォーサーズユーザーを発見したら応援クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け小焼け



E-3 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm1:2.8-3.5 ISO100
8951
チェーンが外れたのか鍵をなくしたのか。向こう岸を自転車抱えて歩き続ける小学生。


子供は夕方の夕焼け小焼け放送でおうちに帰ります。
時計を持たない小学生には大切です。夢中で遊んでるから。











夕焼けが切なくなってきたら応援クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の上



E-3 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm1:2.8-3.5 ISO100
8857
(8/31撮影)


8927




仕事帰りに寄りました。日没寸前。
8955
花広場に向かう道は車両はどん詰まりなので気楽に停められます。








昨日は久しぶりの雨でぐっと気温が下がりましたね。
ちょっと甘えて電車でなく車での通勤を久しぶりにしたのですが、普段バイクで通ってる道が車だととても狭く感じてちょっとヒヤヒヤしました。
幸い通勤路周辺はニュースで言ってたほど酷い降りではなかったのでトラブルもなかったです。






応援クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花広場



E-3 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO100
8943
彩度上げてます。


季節毎にお花畑になる黒目川花広場。(8/31撮影)




8853



8845
春の黒目川フォトコンの作品が展示されてました。僕のもありました。
それにしてもプリントの屋外展示をするとは恐れ入ります。(笑)











NOBUの写真を発見したらクリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱中蝶



E-3 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO100
8485


8473


まだまだ暑いですね。
一昨日は京都で39.9℃だったそうです。
今日の予報は埼玉で38℃。。。
体温より高いです。



ニコンのレンズリアキャップがリニューアルという記事がありました。
Fmountの表記が追加されたそうです。
ひょっとしてニコンもついに新マウントシステムを発表する?




一日一度の応援クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所さん



E-3 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO100
8467
新河岸川の土手を歩いて花。(8/22撮影)


8471


8465


8462


8627













生命を感じたらクリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

都会の水族館



E-3 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO800
8820


夏の銀座でおなじみのSony Aquariumです。


8829


8/31まででした。
8802
中では美ら海の3D映像を見ることができたそうです。


8793


8803
魚達には銀座の明かりをどう見ているんでしょう。

















夕方に秋の気配を感じたらクリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

続きを読む "都会の水族館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波止場



E-3 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO800
8775
下船した後しばらくウォッチングしてました。

こういうところでナンパが成立するんですねぇ。(写真無し)
聞き耳をたてて感心するおっさんが一人。(笑)


8762
クルージングした船です。
結構大きい。


8780


8765


この後ゆりかもめで新橋まで行って銀座まで歩きました。一人で。












金曜の夜の銀座はタクシーで溢れてますよ。クリックお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

続きを読む "波止場"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人工灯



E-3 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO800
8699
船上にて。

気分良く潮風に当たっていたら前方からタバコの灰が飛んでくるわ、上からビール?が入った紙コップが落ちて来るわで。。。。(悲)
カメラが防塵防滴仕様でよかった。
裸眼は防塵ではないんだけど。(苦笑)


8702


8733


















オリンパスの製品発表の情報が出ました。
いまのところマイクロフォーサーズのみです。

ソニーはNEXに驕ることなくαボディを出してきてるし、CANONのLレンズ攻撃なんてうらやましい限り。







クリックするとフォーサーズレンズが発表されるかも。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

続きを読む "人工灯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い月



E-3 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO800
8693
実は東京湾納涼船に乗りました。

続きを読む "赤い月"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月明かり



E-3 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO800
8727
東京湾に立ちました。

続きを読む "月明かり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »