« 俯瞰 | トップページ | 長考 »

E-5体感



E-5 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD ISO1600
2854
昨日のフォトパス感謝祭。E-5のデータお持ち帰りができたので撮ってきました。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD ISO800
2860高感度、確実に一段以上は向上しているようです。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD ISO100 ドラマチックトーン
0034

新アートフィルターのドラマチックトーン。独特の雰囲気が出ます。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD  ISO100 ドラマチックトーン
0045
HDRとはちょっと違うけど遊べそうです。





E-3からボタン配置は多少変わったけど慣れれば大丈夫でしょう。

液晶モニターのグレードアップはやっぱりかなりいいです。

ライブビューも格段に使いやすいですね。

良い進化をしてると思いました。

ひとつ思ったのはE-5に動画撮影機能はいらなかったなぁ。無しでもう少し安くなるなら。有り無しのボディバリエーションにするとかね。


困ったことに今回の試用で12-60も欲しくなっちゃいました。標準ズームは2本あるというのに。












気になる今後のフォーサーズの行方は。
9651
渡辺さんがE-5についての説明の最後に今後のラインアップについて語ってました。
一眼「レフ」はE-5ラインで続ける。また図中にエントリー機からのステップアップとあります。
ZDレンズはアダプタでPENシリーズに繋げてます。
声のトーンは低く感じましたが「フォサーズレンズも検討する」と言っていました。

xDカード→SDカードの件は何もなかったかな。


その後講師の斎藤巧一郎さんの作例と講義を聴いて、、、

もう一度E-5をこねくり回して、、、ドリンク飲んだり作例プリント見たりして、、、

アウトレット商品の張り紙を眺めていたら、、「何か買うんですか」と後ろから斎藤巧一郎さん。

15分ほどマンツーマンでお話ができました。
詳しくは言っていいのかわかりませんが昨今の情報よりもかなり希望を持てるお話が聞けました。

感じたのはやはり当然数が売れないと作れないですよね。
SHGのラインアップはZDを完成させるのに必要でしたが100mmマクロはマニアックな領域みたい。
OMの時90mmマクロをどれだけの人が新品で買ったことでしょう。





中古なんて買わないと思ったらクリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

|

« 俯瞰 | トップページ | 長考 »

E-5」カテゴリの記事

コメント

確かに換算200mmの望遠マクロを必要とする人は多くはないと思います
でもね換算28mmとか35mmとか50mmとか85mmも欲しい人は多くないのかな
きっと僕が思っているより需要は少ないのかもしれません

投稿: パチーリ | 2010年9月26日 (日) 17:45

パチーリさん

標準付近のレンズはある程度需要があるんじゃないかなと僕も思います。
ZUIKOの25mmF1.4とか出ないかなぁとSUMMILUXにずっと手を出せないでいます。

投稿: NOBU | 2010年9月26日 (日) 22:21

「希望を持てる話」とは一体なんでしょう?
かなり気になりますねぇ。
こっそり教えてくださいよ(笑

個人的に、換算28mmはかなり欲しいです。あと、換算200mmのマクロも欲しいと思うのですが、世間的にはどうなんでしょうかね。
単焦点って、あまり売れないのでしょうか。楽しいと思うんだけどなぁ。単焦点こそ、フォーサーズの利点が生かせる気がするのですが…

投稿: KUZU | 2010年9月26日 (日) 23:43

KUZUさん

具体的にどうというわけではありませんがフォーサーズにまだ先はあるでしょう。(望)

100mmマクロってロードマップに載ってただけにユーザーの期待も大きかったはずですよね。
オリンパスも交換レンズの自社の販売実績ってOMしかないので判断が難しいんでしょうかね。(苦笑)

投稿: NOBU | 2010年9月27日 (月) 00:28

うわー、ISO1600も完全に使えそうな感じですね!(うらやましい!)

ただ、1~2枚目、すこーしライトトーン気味になってような?
気のせいでしょうか。

いずれにしても、E-5の発売、楽しみになってきました!!(^^)


100マクロは・・・。
シグマの150マクロが実は素晴らしいですしねぇ。(おそらく、フォーサーズマウントは特別描写が良い!?)
個人的には無くてもいいかなーと。(汗)

投稿: やす | 2010年9月28日 (火) 23:28

やすさん

1600使えそうです。期待大です。

1枚目と2枚目は同じテーブルで撮ったのですがライトの具合でしょうか確かにちょっと淡く感じますね。
ちなみに仕上がりモードはNATURALです。

そういえば150マクロがありましたね。
ただZUIKO馬鹿の僕は優先順位が低くなります。(苦笑)

投稿: NOBU | 2010年9月29日 (水) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133281/49558687

この記事へのトラックバック一覧です: E-5体感:

« 俯瞰 | トップページ | 長考 »