« 秋晴れ | トップページ | 鎖 »

記録



E-3 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm1:2.8-3.5 ISO100
9297
運動会。トラックの中にはプロカメラマンと保護者役員カメラマンがいます。


8961a
役員以外は中に入れないのでトラックの外には父兄カメラマンの砲列。
低学年の競技の時はひときわ多くの人がカメラを構えています。


9034a
小型軽量。


9292
機種は確認できなかったEOS。レンズが本気です。


9010
徒競走を見守るお母さん。






今回35-100を持って行こうかとも考えましたが、やはりトラックの外からだと換算200まではちょっと短いと思い50-200にしました。















フォトキナでなかなか興味を引く発表がありました。
シグマのSD1。
かなり魅力的な素子です。
SD15みたいなもっさり感は引き継がれるかな。(笑)
シグマのことだから即発売とはならないでしょうね。
賛同メーカーとしてフォーサーズで開発してくれれば。。。


そのフォーサーズ。オリンパスでなにやら不穏な動き、、もとい未確定情報。
あまり文句は言いたくないけど、
止めるにしても辞めるにしてもこれだけネットで情報が錯綜し、ユーザーがそれを知りえる時代だから何かしらのオフィシャルな発表をすれば良いのに。


そればかりかオフィシャルな発表と言えるE-5のサイトの開発対談ではユーザーを逆撫でしかねない発言してます。
>『E-400、500、600シリーズのお客様の、小型・軽量に対するご要望には今後はPENシリーズでお応えしていきたいと思います。』
E-三桁を買う人は小型軽量だけを求めてるわけではないだろうし、E-5のサブを考えてる人は三桁機だって選択肢に入るだろうと思います。

細かいことを言うとアクセサリとか。
クリップオンストロボはPENシリーズでの使用は現実的ではない。


それにつけてもZDレンズの行く末は。。








あっ、それでもE-5予約しちゃいました。(笑)
オンラインショップは先着50名とあるけど何度も在庫切れから復活してますね。






死なば諸共と思ったらクリック。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

|

« 秋晴れ | トップページ | 鎖 »

E-3」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

コメント

 E-5については購入確定ですね。オメデトウございます☆ 記事のたびに進展があるからコメントするほうも楽しかったり(笑)

 ピンクのシャツの白レンズのおねーさん(?) カメラを支える前腕の筋肉が緊張しているのが判りますね。重たいんでしょうね~
 やはりこういう場では三脚禁止なんでしょうか??

 SIGMAの三層素子は実は最近知ったんですがSD15にしてもサンプルの写真の解像感がすごいですね。RAW撮影前提のカメラらしいのでちょっとボクには難しいですけど(;^_^A

投稿: たつ | 2010年9月22日 (水) 19:40

たつさん

ありがとうございます。大方の予想通り確定しました。
オリンパス馬鹿です。(笑)

珍しく女性のプロカメラマンでした。今は珍しくないのかな。
競技ごとに撮影ポイントはある程度決めてるみたいなので三脚もOKかもしれませんが、やっぱりフットワークが重くなりますよね。
トラックの外で最前列を確保している父兄は結構三脚使用の人がいました。

シグマはやりますよねぇ。
乗り換えるならこれかも。

投稿: NOBU | 2010年9月22日 (水) 20:59

僕んトコはトラック内でも撮影可能です
ただ最初の頃はなかなか入っていけませんでした
今は「PTA役員か?」って位どうどうと入っていきます

シグマSD1
かなり魅力的ですね
来年2月頃発売ですって?使ってみたいと思わせるカメラだなぁ

投稿: パチーリ | 2010年9月22日 (水) 23:08

運動会ともなると、可愛いお子さんを写すためにデジイチを持ち出す方がとても多いのですね。
確かにデジイチでないと劇的な瞬間を切り取れないかも。

E-5いきますかぁ。
ボクはそのうち、買います(笑
必ず買うとは思いますし、レンズも増やしますが、今は様子見です。。
SD1は一番の楽しみになりました。
どんな写真が出てくるのでしょう。
期待できますね!

投稿: KUZU | 2010年9月22日 (水) 23:25

パチーリさん

トラック内撮影OKですか。いいですねぇ。
うちの小学校でそれを許したら統制がとれないかもしれません。

SD1魅力的ですよね。
なんと発売の予定が出たのですか。
システム追加の可能性が。。

投稿: NOBU | 2010年9月23日 (木) 00:01

KUZUさん

やはり運動会は望遠で確実にフレーミングできる一眼レフが有利ですよね。

E-5いっちゃいました。
KUZUさんも時間の問題ですね。(笑)

SD1は久しぶりに他メーカーで発売が楽しみな機種です。
もう期待が大きいです。

投稿: NOBU | 2010年9月23日 (木) 00:10

やっぱり換算200mmくらいじゃ足りないですよね.
でも400よりもっと欲しくなったりするし,なかなか…… vv;

そういえば14-35のアップデートどうでしたか?
私は今の所違いは良くわからず ^^;
「連写の高速化」と言ってるからでしょうか.
AFが迷っている間のMFは効かなくなるのは一緒でした.
オリプラで試したE-5+14-35でも同じ感じでしたけど.

投稿: 天狗さま | 2010年9月23日 (木) 05:16

天狗さまさん

特に団体演技は近くで取れると限らないのでできるだけ長いのが便利ですね。
運動会は70-300がベストかも。ぶれ補正も有効ですし。

アップデート、まだやってないんですよぉ。
違いが良くわからなかったですか。
今度は僕もビフォーアフターをちゃんと感じたいと思って迷う条件で撮り比べしてみたいと思ってます。
また報告しますね。

投稿: NOBU | 2010年9月23日 (木) 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133281/49498721

この記事へのトラックバック一覧です: 記録:

« 秋晴れ | トップページ | 鎖 »