« 悲願花 | トップページ | 秋桜 »

しずく



E-3 ZUIKO DIGITAL ED 50mm 1:2 MACRO ISO100 FL-50
0357
彼岸花が咲いているうちに雨が降ったので久しぶりにストロボを外に持ち出しました。

エネループをセットしてオフフラッシュケーブルはストロボにあらかじめ付けておき。

めぼしを付けておいた彼岸花ポイントまでちょっと歩いて。

撮影は、
片手にピストル、心に花束。
もとい。右手にカメラ、左手にFL-50。
なので傘はさせません。なかば体を使ってピントを合わせます。

カメラ本体は防滴大丈夫ですがストロボ接点の不安はあります。
でも過去に雨天ストロボは何度もやってるのでたぶん小雨程度は大丈夫。ホントか?


すると、、、、
上の写真一枚撮ったらチャージしなくなりました。。。。。

充電してないエネループ4本をセットしてしまったみたいです。
失敗。

以降、光量もなく三脚も無く、、手持ちなので絞ることができません。

ちなみに上の写真は1/100secF11です。






以下、E-3 ZUIKO DIGITAL ED 50mm 1:2 MACRO ISO400 
0386
1/125 F4


0404


0352


0394












去年年末に基板、撮像素子、手ぶれ補正のユニット交換の修理をしてから、どうも手振れ補正が1、2段分くらいしか感じられません。

マクロだから前後の動きでピントが合わないは仕方ないとして、
画像を見直すと1/40ではブレてます。
手振れ補正以前の問題かもしれません。手が震えだしたのかな。(苦笑)













震える年齢ではないぞなもし。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

|

« 悲願花 | トップページ | 秋桜 »

E-3」カテゴリの記事

コメント

 彼岸花記事続いていますね☆ 全部楽しませて頂きました。

 ボクも本日ようやく撮影が出来たんですが、ちょっと時期が遅かったのか枯始めている物も多かったです。

 水玉の写真、着眼点が良いですね~ ボクも意図的に水掛けて花を撮ろうとした事がありますが「なんとなく」だったからそれ程度の写真にしかなりませんでした(苦笑)

投稿: たつ | 2010年10月10日 (日) 21:54

たつさん

ありがとうございます。
彼岸花で5日も引っ張っちゃいました。
最後は最近手に入れた防滴マクロを生かすために雨の朝から撮りに行ってみました。
水玉の画はもっと楽しもうと思っていたのですが電池切れで一枚で断念です。

たつさんはしっかり愛車と撮ったんですね。
彼岸花の群生は目立ちますよね。

投稿: NOBU | 2010年10月10日 (日) 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133281/49695800

この記事へのトラックバック一覧です: しずく:

« 悲願花 | トップページ | 秋桜 »