« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

平林寺Ⅱ



E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200
4259
今回は50-200で撮った写真を。


4461
どうもE-5はオーバー傾向なので-0.7~-1.0の補正が多かったです。


4264


4462


4291


4289_2
これは+1.0補正。


4578


4385


4574


4308


4277


平林寺では今年から三脚、一脚の使用が禁止されてます。
入り口にも大きな看板がありました。
知らずに持って来ている人は居て、重しにしかならない三脚を担いで撮っているのが気の毒でした。
年配の方が多いし。




平林寺編、まだ続きます。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平林寺の紅葉



E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4.0 ISO200
4405
やっと平林寺の紅葉を見てきました。
今回は7-14で撮った写真を。


4240
開門5分前に到着しましたが門から歩道を埋め尽くすものすごい行列でした。


4400
天気には恵まれました。


4403
鐘楼。


4525


4536
山門は人を入れないように撮るには粘りと割り切りが必要です。


4451_2


4368
こんな感じに痛んでいる葉が多かったので綺麗にするには引きの画か透過光です。


4510

久しぶりに7-14をたっぷり使いました。



上野、新宿での写真はまた後日。
平林寺編を何日か続けます。









ケンコーとマルミがカメラ各社のダブルズームキット用の保護フィルターセットを発売するそうです。
52/58のセットは同じ価格です。
発売日は違うようですが発表日は同じ。
カルテルか?
ネームバリューではケンコーが有利かな。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ZUIKOでZOO行こう2010秋④



E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0+EC-14 ISO200
3071
アフリカヘラサギ。
上野動物園の中でも人気のない西園の弁天門寄りの鳥舎です。


3050
ショウジョウトキ。ちょっと甘いです。


3114
鶴の目が怖い。










E-P1用のレンズを追加しました。
4199
旧14-42mm F3.5-5.6。金属マウントです。
1728より寄れます。
雑誌とかでは触れられてないけど新14-42は望遠側で旧レンズより寄れなくなってますね。
という旧レンズ選択の言い訳。

すみません。中古です。
運良く数千円で買えました。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不忍池上空



E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0+EC-14 ISO200
3073
不忍池にはサギやカモがたくさんいます。


3080
サギがカラスに追われていました。


3092


びっくりするくらいAFが喰いついてくれました。
悲しいかなもうこんなシーンのMFは出来なくなってきてます。
超広角のピント合わせも怪しいし。。。


なので
試しに久しぶりにOM-4を取り出して100mmを付けてファインダーを覗いてみました。
こちらはまだいけました。












E-5のAF合焦音がとても大きくて恥ずかしいからOFFにしてたのです。
改めてそれぞれ両手で持ってE-3の音と聞き比べたらそれほど違いが感じられません。

E-5は右側スロットカバーの上にスピーカー穴が開いています。
カメラを構えるとちょうど右耳のあたりになります。
大きい音が聞こえるのは本人だけでした。というオチ。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しい動物園



E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200 
2731
開園早々大勢の家族連れがZOOに向かいます。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 Light Tone
2781
カップルも。ライトトーンがはまりました。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
2889


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
2803
きゃぴきゃぴ。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
2908
抱っこして歩くのは翌日こたえるんです。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 
2848n
デカ?


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0+EC-14 ISO200
3200
孫は重くありません。たとえゾウを背負ってても。












デジカメウォッチにオリンパスの杉田氏のインタビューが掲載されてました。
繰り返してます。

『ペンの可能性を追求するために、短期的には開発資源をペンに集中させてください。』

『当面はマイクロフォーサーズ規格のレンズに力を入れさせてください。』

当分散財しなくて済みそうです。(苦笑)





動物園は家族で行こう。クリック。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZUIKOでZOO行こう2010秋③



E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO250 Dramatic Tone
2885
ドラマチックトーンで。
サイの質感を表現するのにちょうど良いかもしれません。


2809


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO400 Dramatic Tone
2881


3026













たまには他の動物園に行かないと。多摩動物園とか。
鳥類を撮っていて、花鳥園に行きたいとも思います。
富士花鳥園も行ったことないですが個人的には掛川花鳥園が有名。(日本語が変)
掛川花鳥園は柵などに邪魔されずに綺麗な鳥を撮れるみたいだから。
片道4時間かぁ。




クリック率0.5%が低いと思ったらクリックお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ZUIKOでZOO行こう2010秋②



ZOO行こう秋の続きです。

E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200  PALE&LIGHT
2756
アートフィルターの中でもデイドリームが一番難しいと思ってます。
カメラ女子が得意とする画かな。


2770
ラマ。


2739
アジアゾウ。これだけトリミング。


2891
コビトカバのおしり。


2918
カバと。。


3000
ワオキツネザルは意外と荒っぽい。


2925
コビトカバ。














カバといえば。
3997
SCANDALまた買っちゃいました。カバーアルバム。
ジャケットにカバです。
六本木心中とかロックンロール・ウィドウなどが入ってます。
でかいストラップはきゃん太。


年を考えなさいと思ったらクリック。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

御苑の紅葉



E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4.0 ISO200
3782
新宿御苑の紅葉。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
3808
色づきはいまひとつ。でした。11/20撮影。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
3809


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4.0 ISO200
3789


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
3866_2


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
3804














先の週末、テレビを見ていて気づきました。
リコーのCX4とペンタックスのK-rがCMしてます。珍しい。
最近カメラのCMが無くなってたなぁと思っていたところです。
「Ayuはブレない」とか「きみまろズーム」とか「女流一眼」とか言ってたパナソニックも全然見なくなってましたから。
ついこの間まで「趣味は本気で」とやってたCANONも急になくなったし。



今週末こそ紅い葉クリック。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大道芸人



E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
3628
神宮外苑では多くの出店の奥で大道芸LIVEパフォーマンスが行われています。


3639
このときはローラーバランスのTOMIさん。


3653
こんな風に円柱にバランスをとって乗っかります。


3660
これは失敗かパフォーマンスか?
詳細は見に行って確認してください。


3664
結構お札が飛び交っていました。
僕も撮らせてもらったのですこしばかり。。


3661
ブログ、HPをお持ちの方はよろしくと言っておりましたので宣伝しておきます。
明日、23日も出演するそうです。


会場にもう一人大道芸人がいました。
3690


なんか怖かったです。
3680















話変わって、

友人がMVアグスタF4を購入した模様。
こんなマシンです。
07
しびれますね~。
国産ネイキッドなら2台くらい買える勢いです。
メインはタンデムユースというからこのチョイスには脱帽です。
これだけの高級車は防犯には人一倍気をつけないと。
ちょっと遠方の友人なので実車はいつ見られるか分かりません。







お帰りの際にクリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神宮外苑



E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200
3560
「ZUIKOでZOO行こう」はあと何回分かありますが、ちょっとお休みして神宮外苑最新イチョウ情報を。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200
3573
いちょう祭りが開催されているので人出がすごいです。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200
3570
前日の報道では結構黄色でいっぱいでしたが、このように色づいた木と緑のままの木が混在していました。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO5003583
歩道の内側はこんな感じ。
報道はうまいこと撮って編集していますね。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
3673
車道に出て写真を撮る人がたくさんいて注意されていましたよ。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200
3576
公式ブログの見解では青山一丁目側の見ごろはもう少し先だそうです。





















先日受けた長男の漢検の結果がでました。
例によってネットでわかるその合否結果画面も実に味気ないものです。
Kankena

惜しくも合格に5点足りなかった。
父としては当然無理だろうと思っていた準2級。
予想外の健闘にびっくりです。
次回は来年の2月。本人もリベンジやる気満々です。
もう両親はついていけない。




いつもクリックありがとうございます。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZUIKOでZOO行こう2010秋①



E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
2863
大宮公園小動物園では満足できずに上野動物園に行ってきました。


2818_2
あいにく日差しのない曇り空。


2834
時折日差しを感じるのはこのペンギン舎。


2941
めったに動くことのないハシビロコウが飛び立ちました。
残念ながらこの溜める瞬間だけで羽ばたいたのを収めることができませんでした。


2846
この写真はパソコンで再生してゾクッときました。


1:1。
2846part
ちょっとオーバー気味だけど、毛並みとか目に映る人影とか。


2842
嫉妬?











動物園では35-100だと寄り足りないことがあります。
50-200のほうが色々撮れますね。
一度も使ったことのない150mmF2でも廻ってみたいです。





いつもクリックありがとうございます。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホコ天



E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200
9843
帰りの大宮駅に向かう通り。


9844n
なにやら色んな催し物がありました。


9846n


9849
おとうさんのらくがきタイムというイベントでした。








オリンパスからマイクロフォーサーズの新機種が発表されましたね。(話題が遅い。笑)
E-PL1s。
目玉はこのボディというより同時に発表された14-42標準ズーム。
組み合わせて世界最ナンチャラというのはもう食傷気味だけど、それはともかくコントラストAFのの高速化が完結?したようです。
静音化も動画を使う人にはありがたいでしょう。


E-P1を使い始めてから1年以上経つけど未だ17mm一本しか持ってません。
オリンパスには悪いけど値落ちしそうな旧14-42の中古でも探そうかな。




いつもクリックありがとうございます。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抱っこ



E-3 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO100
2617
モルモットのふれあいタイム。
入場無料動物園なので時間になるとどこからともなく親子連れが集まって来ました。


E-3 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO100
2637_2
日曜、祝日の11:00-12:00と14:00-15:00です。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 Light Tone
9770


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
9731n










すでにお分かりの通りこの日はよさこいを撮った装備のまま、ここ大宮公園にきました。
バッグの中身はE-5、E-3、35-100、50-200、14-35。
これだけで5.4kgぐらい。バッグや予備バッテリーなど小物を入れると7kg弱です。
公園を散策する重量ではないですね。





いつもクリックありがとうございます。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ZUIKOでZOO行こう 大宮公園小動物園



E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
9672
絞って羽の質感も出したかったけれどフライングケージは暗かったです。
感度を上げればよかったんだ。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
9736
ニホンザルの足。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200
9623
ミニブタとあったけどそれほど小さくはないような。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
9704
自由に歩いてるハッカン。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
9733
タイハクオウム。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO320 CROSS PROCESS
9750
インドクジャク。これは撮るときにクロスプロセスだ!と思いました。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO250
9756
カピバラ。







大宮公園には小さな動物園があります。入場無料です。
E-5で初の「ZOO行こう」がこんなこじんまりした所から始まるとは。




昨日から一気に冷え込んできました。
朝の通勤が億劫になります。。


いつもクリックありがとうございます。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色づき



E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
9800
11/7撮影@大宮公園。ところどころ色付いてました。
見た目より映り込みの色が鮮やかに出ました。


9793


9805


9813
しばらく遠くから撮ったあと湖岸(池か)に寄ったら中国人の家族連れがいました。
コーヒーミルクの空き容器やスプーンの切れ端のようなものを投げて、鯉?が食べて吐き出すのを面白がってました。

中国語は話せないし、小さい個人で日中関係を悪化させるのも時期的にいけないと変な理由を飲み込んでその場を去りました。。
なんかストレス溜まります。。。



最近いくつか缶バッジをGETしました。
3459
[SCANDAL]--メンバーのセピア写真(CDを買うと付いてくるやつ。)
[Nikonパンダ]--oがパンダのおしり。(バイクブロガーの作品)
[HONDA_PANDA]--パンダがウイングを背負ってる。(同上)
できればOLYMPUS_PANDAも欲しいな。


あれほど冷たかった石原知事も来年には上野にパンダを復活させるどころか繁殖まで期待しているらしいです。
導入費用は高すぎるような気がします。
この件は中国に逆らえないな。(苦笑)
関係ないけどE-5も中国製だし。





いつもクリックありがとうございます。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮公園



E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200 Gentle Sepia
9527


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200
9833


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200
9530


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200
9587


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
9786


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
9828


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
9796












E-5のAFのオールターゲットモード。E-3とあまり傾向は変わらず、ほとんどのシーンで中央が選択されます。
D700や7Dを試したことあるけど(ショールームやCP+とかでですが)いい感じでAFポイントを判断してくれるんですよねぇ。






いつもクリックありがとうございます。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七五二



E-3 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200
9556
大宮氷川神社。  各地の氷川神社の総本社です。


9541n
七五三のお祝い詣でまっただ中です。


9564
次男の時に詣でてから4年も経ちました。


9578n
うちの子供は二人とも男の子だからこんな華やかなおべべは縁が無くちょっとさびしかった。




先週の長男の数学検定待ち時間、この氷川神社と大宮公園を散策しました。
時期だったので七五三の参拝客で境内はごった返してました。













先日気づいたE-5の連続撮影可能枚数。
S-AFではファインダー内表示は5枚。C-AFにすると7枚。アートフィルターを設定すると2枚ということを新たに確認しました。
アートフィルターで枚数が減るのはなんとなく理解しますがC-AFとS-AFで変わるのは?です。
七五二と覚えましょう。(笑)






いつもクリックありがとうございます。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕日



E-5 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm1:2.8-3.5 ISO200 3:2
8974a


8969a


8982a


8980a




E-5と50-200の初顔合わせでした。
せっかくいい時間に土手に来れたので夕日に人物を絡めて。













昨日、一通の封筒が届いてました。




心当たりのない封筒だなと思って開けたら、、、









フォトコンの入選通知でした。
2719
賞金GETです。scissors






いつもクリックありがとうございます。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

無記



E-5 ZUIKO DIGITAL ED 50mm 1:2 MACRO ISO1600
8757
いつも行く喫茶店のお人形。


8763
ママさんのお姉様の作品です。




E-P1でもこの屋内はちょっと、、という時が多かったのですがE-5で余裕ができました。


昨日アップしたよさこい撮影の時にはじめて気づいた撮影可能枚数。
どうもテンポが悪い時があるなぁと思っていたら、ファインダーの右端に表示される撮影可能が最大で5枚になってました。
E-3では12枚だったのに。
二週目で気づく不覚。。。
仕様書を見ても説明書を読んでもはっきりとわかんないようになってます。
問い合わせたほうがいいのかな。







喫茶店にも一眼レフを持って行くのかクリック。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

続きを読む "無記"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おやちゃい村2010



全て E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
いくつかにアートフィルターを適用しました。

音鳴会             Grainy Film
9044mono


9056




宮戸青嵐
9122


9076


9153




朝霞翔舞               LIGHT TONE
9206ligt


9235




夏龍颯爽
9257


9241




朝霞風靡                 Pin Hole
9284


Pin Hole
9300toy




朝霞なるこ人魚姫
9313


SOFT FOCAS
9337soft_2


9311_2




朝霞真誠塾               diorama
9392dio


diorama
9401dio


9418




富士見町内会武蔵           CROSS PROCESS
9433cros


9439


SOFT FOCAS
9465soft




朝霞鳴子一族め組
9471


9488


Pin Hole
9514toy




先日の日曜日11/7、2010年最後のよさこい撮影でした。

比較的観客が少ない左岸に陣取りました。
演舞コースとしては緩い左コーナーになっているのでスタート直後はほとんど撮影できません。
全行程を撮影するのには右岸がいいのですが、バックにお店の看板などいろいろ文字がフレームインしてくるので割り切ってこちら側から。
でも引きで撮ると電柱とか標識とか目立ちますね。






この日は午後から長男の数学検定に付き合わないといけなかったので午前の部だけの撮影でした。
けれど、よさこいの前のダンスチームの演技がかなり押していて30分遅れの開始でした。
なので全14チームが撮影できると踏んでいたのですが結局9チームしか見られませんでした。

数学検定待ちでの時間つぶし撮影結果はまた後日。



いつもクリックありがとうございます。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモス三たび



E-5 ZUIKO DIGITAL ED 50mm 1:2 MACRO ISO5008940
今年はE-1でもE-3でもコスモスを撮ったのでE-5にも挑戦させました。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED 50mm 1:2 MACRO ISO200
8889
前回撮った時は咲いていなかった対岸の左岸です。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED 50mm 1:2 MACRO ISO200
8863
左岸、午後は全体が日光に当たり条件が良いんです。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED 50mm 1:2 MACRO ISO250
8945


E-5 ZUIKO DIGITAL ED 50mm 1:2 MACRO ISO200
8934_2


E-5 ZUIKO DIGITAL ED 50mm 1:2 MACRO ISO1000
8926
まあ咲いてるとは言ってもかなり時間差がある個体が多いようでこんな感じでまばらです。


コスモス街道とされているのがこちら左岸側。
8843
立派なモニュメントが作られてます。


冒頭の写真をドラマチックトーンにするとこうなります。
8940dra
撮影時のイメージ作りは難しいです。











E-5の十字ボタン位置はE-3と比較して下にさがってます。
AFターゲットを選択するのにE-3ではファインダーをのぞいたままま出来て慣れてしまっているのでE-5では親指が探しきれてません。
ボタンの出っ張り具合が変わったのも原因のひとつ。
これも慣れるしかないんですがE-3との併用だと使い分けが難しくなりそうです。








いつもクリックありがとうございます。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勢い



E-5 ZUIKO DIGITAL ED 50mm 1:2 MACRO ISO200
0331_2
当てもなく一緒に50mmF2を持って行ったので無理やり使ったのが昨日の記事。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED 50mm 1:2 MACRO ISO400
0293
マクロらしいこともさせなければと散策中の道端で。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED 50mm 1:2 MACRO ISO400
0324







どうやらE-5の販売は好調だった雰囲気です。
オリンパスからの発表で予約キャンペーンの応募締め切りの延長や
今回僕がAmazonに注文したE-5用液晶保護フィルターの在庫無し。昨日やっと届きました。
また、E-5自体商品が足りなかった店舗もあったそうです。

これをきっかけにフォーサーズのレンズ開発加速を願いたいです。
羽ばたくのをやめたら落ちてしまうのは鳥も知ってる。



いつもクリックありがとうございます。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

付き添い



E-5 ZUIKO DIGITAL ED 50mm 1:2 MACRO ISO200 Dramatic Tone
0314
上戸緑地。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED 50mm 1:2 MACRO ISO200 Dramatic Tone
0317
入間川。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200 Dramatic Tone
0287
河越館跡史跡公園。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED 50mm 1:2 MACRO ISO200 Dramatic Tone
0315










先日、E-5シェイクダウンの翌日。

長男の漢字検定の付き添い、というか鞄持ち、、じゃなくて、道案内に行ってきました。
場所は今回は赤羽でなくて川越の先の霞ヶ関駅付近。

試験時間の間時間を潰さないといけないので周辺をリサーチしておきました。
川越公園は往復だけで時間を過ぎる可能性もあるので、上の写真の河越館跡史跡公園に向かえばなにかあるだろうと期待して行ってみました。

結果、めぼしい被写体に出会えず。。
入間川の土手を歩いて試験終了20分前には会場に戻り。。
ウォークマンで時間潰しです。



0347
すると中学生ぐらいの男の子が会場入り口で困った顔。
受付の人が出てきて話を始めたので思わず聞き耳をたてました。

どうやらその子は道に迷って時間内にたどり着けなかった様子です。
かわいそうに終了直前なので受験できずに帰っていきました。
なるほど中学生くらいだとこういうこともあるんだなぁと。あと一年は長男に付き合わないといけなさそうです。


ちなみに長男が受けた試験の一部。。
2644
やばい、結構難しい。



いつもクリックありがとうございます。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アンダーグラウンド



E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO250 Dramatic Tone
0074
人がいっぱい座っていたらこう撮る勇気はありません。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO1600 Dramatic Tone
0062d
静かなホームにシャッター音が響いてしまいました。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO1600 Dramatic Tone
0063










E-3では保険にxDカードを入れておくということはしてませんでした。

E-5ではSDカードとのデュアルスロットで8GのExtremeも持ってるということもあり早々にSDを差しておきました。
0235_2


すると昨日のこと。
電源を入れて撮影画像を確認すると何も撮影されてなくて、残枚数も3桁の数字を示していたのでそのまま外出。

夕暮れなどを撮影して帰ってカードスロットを開けると一瞬カードが何も差さってないように見えました。
「あれ、でも撮影できたし再生も出来たし。。。」とプチパニック。
良く見るとSDカードだけが入ってました。

こういうケースは保険といえるのかな。。(苦笑)






いつもクリックありがとうございます。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨の銀座



E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO400
0119
AFオールターゲットもちょっと意にかなうようになってるかな。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO320
0112
ファインダー内の水準器は縦位置でも有効に使えます。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO250
0124
E-5に限った話ではないですが、とっさの流し撮りはISとISO AUTOの設定が足かせになります。






OLYMPUS Viewer2を再インストールしました。
Photo
めでたくアートフィルターのドラマチックトーンが選択できるようになり10種類となりました。
なぜかカラーマークも保持されてます。
前回はリセットされたような。









今日は小学校の授業参観。あの事件以来初の参観です。
朝霞市文化祭も開催日ですがもちろん学校優先です。




いつもクリックありがとうございます。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

数寄屋橋



E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO1600
0167
ときどき訪れるガード下です。
お店に入ったことは未だありません。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO1600
0166


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO1600
0264
E-P1で似たようなの撮った覚えが。。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO640
0261
有楽コンコースといいます。気になる右側の行き先表示。


これ。
E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO1000
0262
歩行者向けだったのでしょうか。
先月のNHKのブラタモリでも紹介された看板です。







E-5のAFについて

E-5で全体的にAF速度がちょっと向上した気がします。
不満だった14-35。E-3で使うよりも若干AFの迷いは少なくなったようです。
近距離の迷いっぷりは相変わらずですが。


まだ実践で使っていないライブビュー。
部屋でいじくりまわしただけでもかなりの快適性がわかります。
17mmをつけたE-P1と比べて移動の大きい5020マクロで試すとE-5の方が早いくらいです。

ライブビューの拡大AFも便利。
Fnボタンを拡大枠に設定しておくとFnボタンのワンアクションでAFエリアの拡大ができます。
移動エリアもオリンパスによると800か所。
できればMFアシストとも連動して欲しかった。





いつもクリックありがとうございます。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ディスプレイ



E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO4000105
銀座のディスプレイ。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO1000 Dramatic Tone
0136
これからはISOオートを常用にしてよさそうです。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO1600 Dramatic Tone
0095
ドラマチックトーンはモノトーンと彩りのある被写体が混在していると面白くなりますね。










E-1の時からずっと、CFカードを取り出すのに電源をOFFにしないことがあるというのがしょっちゅうです。

E-5ではカードカバーを開けるところまでは何ともないですが、カードイジェクトボタンを押すと自動的に電源がOFFになるようになりました。
その後改めて電源スイッチをOFFにするともう一度原点復帰のような動作をします。

また、電源を入れたままCFカードを差すときも電源がOFFになります。

だから何だというわけではないですが、保護機能としてはタイミングが違うような気がしました。(笑)




いままでのフォーサーズ全機種は電源を入れた状態でカードスロットの蓋を開けると警告がでてました。
E-5では警告どころか蓋を開けたままシャッターがきれます。

だから何だというわけではないですが、防滴のフェールセーフとしては足りないような気がします。



いつもクリックありがとうございます。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドラマチック クラウディ



E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200 Dramatic Tone
0016
国際展示場前。

ドラマチックトーンは曇天が楽しくなりそうです。
普段は白いだけの曇り空ってあんまりフレームインさせたくないですがドラマチックトーンなら積極的に入れていいかも。


0023_2
この日の雲は濃淡が無さ過ぎたのか、各所で上がっているきれいな曇り空の描写になってませんね。
Photoshopでちゃちゃっと吹いたみたい。


0040


0011


0055









実はこの日、お台場ドリーム夜さ来い祭りの会場としてここパナソニックセンター前でも演舞が披露されるはずだったのですが、
到着したときはすでに開演時間を過ぎていたにも関わらず誰一人いません。

やっぱり台風予報で中止になったんだと解釈して有明を離れたのです。
帰って確認したらお台場の中心会場では15時までやっていたとのこと。

ツメが甘かった。。。





今日は文化の日。ウチの会社は祭日は関係ないのでお仕事です。
入間とか行きたかったなぁ。











そこまで行っていながら残念。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

好感度



E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO3200204
日比谷公園の猫。@雨宿りポイント。
毛の一本までビンビンきてます。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO1600
0209
この角度の顔、目に合わせるのは難しい。

オリンパスを信用して初期設定のままのISOオート上限1600で撮り続けてみました。
バッチリじゃぁないですか。上限1600でOKです。


猫さん、近づこうがレンズ交換しようが動じません。
E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO1000
0196
ISO1000でも後ろの暗い石はきれいに写ってます。


新品を風雨の中に持ち出すどころか外でレンズ交換までしてしまいました。
さすがにこれは保障外ですね。












E-5用の液晶保護フィルムの準備しておくのを忘れてました。
ようやくAmazonで購入です。ついでにM.17mmF2.8用のドーム型フードも発注してしまいました。
Amazonでは11/1から発送がすべて無料となりましたね。
利用頻度が上がりそうです。

あとはストラップ。
35-100の導入でオプテックのプロループストラップをE-3に付け始めていい具合なのでやはりE-5にも同じ物を付けようかな。








雨の中の交換はNG。クリックお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ばら。



E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO640
0220
日比谷公園のバラです。
すごい雨です。
この瑞々しさ。E-5+SHGの本領発揮です。(+プラシーボ効果 笑)


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO4000221
35-100を傘を持って構えるというアクロバットでした。
やっぱりSHGのガタイはE-5くらいのボディでないとハンドリングが悪そうに思います。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO400
0224
かなりフラフラしましたがそこは強力な手振れ補正。望遠端ですが1/200もあればブレてません。

上の写真の右下の花びら等倍です。
0224st
しばらくE-5オンリーになりそうなのでこんな参考図も載せておきます。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO400
0222_2
バラ相手に開放番長炸裂しました。






さて、
ファインダーの見えやすさはE-3と変わりません。
偶然にも視度調整はしないままでOKでした。●眼なのに。
まさかそういうユーザー層が多いから出荷のデフォルトが●眼用?


ファインダーに水準器を表示できるようになったのは便利です。
設定はカスタムメニューのD。最後から3番目。
ONにしておけばINFOボタンで液晶モニタにも表示できるので(こちらはあおりも出る)ライブビューでなくても三脚使用時には使えます。

半押ししてピントが合うとファインダー内の撮影情報が水準器に変わります。
こういった花撮りにはあまり関係ないですが風景、街撮りの手持ち撮影には重宝しそうです。








問題のウチのOLYMPUS Viewer2のRAW現像では、
Photo
アートフィルターの項目にやはりドラマチックトーンが出てきません。

後で適用できないので今回の初撮りではJPEG+RAWで何度もドラマチックトーンで撮っちゃいました。


サポートセンターに問い合わせたら週末にも関わらずすぐに返事をしてくれました。
再インストールするよう促されました。
やっぱり。

再インストールするとカラーマークがリセットされちゃうんですよね。
選別してから再インストールすることにします。








もう11月になりました。年の瀬の気配クリック。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »