« 勢い | トップページ | おやちゃい村2010 »

コスモス三たび



E-5 ZUIKO DIGITAL ED 50mm 1:2 MACRO ISO5008940
今年はE-1でもE-3でもコスモスを撮ったのでE-5にも挑戦させました。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED 50mm 1:2 MACRO ISO200
8889
前回撮った時は咲いていなかった対岸の左岸です。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED 50mm 1:2 MACRO ISO200
8863
左岸、午後は全体が日光に当たり条件が良いんです。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED 50mm 1:2 MACRO ISO250
8945


E-5 ZUIKO DIGITAL ED 50mm 1:2 MACRO ISO200
8934_2


E-5 ZUIKO DIGITAL ED 50mm 1:2 MACRO ISO1000
8926
まあ咲いてるとは言ってもかなり時間差がある個体が多いようでこんな感じでまばらです。


コスモス街道とされているのがこちら左岸側。
8843
立派なモニュメントが作られてます。


冒頭の写真をドラマチックトーンにするとこうなります。
8940dra
撮影時のイメージ作りは難しいです。











E-5の十字ボタン位置はE-3と比較して下にさがってます。
AFターゲットを選択するのにE-3ではファインダーをのぞいたままま出来て慣れてしまっているのでE-5では親指が探しきれてません。
ボタンの出っ張り具合が変わったのも原因のひとつ。
これも慣れるしかないんですがE-3との併用だと使い分けが難しくなりそうです。








いつもクリックありがとうございます。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

|

« 勢い | トップページ | おやちゃい村2010 »

E-5」カテゴリの記事

コメント

 1枚目の写真、逆光のものですか??
 コスモスは一眼を始めてから撮った記憶が無いので新鮮でした。
 
 撮ろう撮ろうと思っていても何故かすぐに冬になってしまいます。今年はまだ紅葉も撮っていないのに…すでに冬のような寒さに見舞われていますしね(苦笑)

 ドラマチックトーンを使った写真は結構無機質な感じに見えますね。花の彩度が落ちてないみたいですが背景が暗く彩度も落ちているのでそう見えるのでしょうか…??

投稿: たつ | 2010年11月10日 (水) 21:08

たつさん

一枚目は夕日の逆光です。
今年は、まとめてコスモスを撮ったのはこれで三度目でした。
もう朝晩の寒さはこたえますね。
紅葉はまだいけると思います。
たつさんなら京都の紅葉は守備範囲ではないでしょうか。

ドラマチックトーンは、今回の場合明るい部分はそのままに暗い部分がより暗い方向になまされているようです。
仰るとおり無機質になるのでお花などにはむやみに使わないほうがいいかも。
撮影時にこのイメージを掴むにはかなり経験が必要になりそうです。

投稿: NOBU | 2010年11月10日 (水) 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133281/49966501

この記事へのトラックバック一覧です: コスモス三たび:

« 勢い | トップページ | おやちゃい村2010 »