« 仲見世 | トップページ | エルピス号 »

ドームシティ



E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
0270
東京ドームシティのミルキーウェイというイルミネーション


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
0257a
天の川をイメージしているそうです。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
0274


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO400
0281


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
0307


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO1000
0277
カメラ女子が何人もいました。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO1000.
0282






唐突ですが、
昔はズームレンズって憧れでした。
OM-1を使い始めた当時、OMにはこの75-150しかありませんでした。
レンズ交換無しで画角が変えられる夢のようなレンズです。

当時の定価55000円。
0419
OM-1と50mm1.8のセットとほぼ同じ値段です。
憧れだけどさすがに最初の買い足しレンズでこれは手が出ませんでした。


OM-1標準セットを使いはじめて、、
望遠と広角それぞれを欲していたので庶民の味方28mmF3.5と135mmF3.5を買い、これらだけで長く過ごすことになります。
0450
その後30年近くかけて白レンズと超望遠を除くほとんどのレンズを集めました。
デジタル移行後に大処分するまでは40本以上ありました。

その中でも一番使ったのは28mmF3.5。
一番使わなかったのはベローズを使うマクロレンズ。フィルム10本も撮っていないレンズもあったかも。

他に意外と使わなかったのがズームレンズ。特に3種類あった35-70mm。
標準画角の2倍ズームより35mmF2.8と50mmF1.2、85mmF2という強力な三本のほうが満足できる写真が撮れたから。


それでも「単焦点」なんて呼び方はしなかったぁ。
50mmは50mm。
今や「単焦点」レンズが特殊なレンズになりつつあります。
特に新鋭のフォーサーズはマクロと魚眼と弩級望遠レンズだけ。あっ、あとパンケーキ。

STDレンズ、HGレンズ、SHGレンズとそれぞれのズームで十分なレンジをカバーしているから撮れない画角はないのですが
やっぱりズームでないレンズもラインナップには欲しいですね。

個人的には、ZUIKOへの義理でずっと買わずにいるSUMMILUX25mmF1.4に匹敵する標準レンズを出して欲しい。
いつになることやらです。

ちなみにOMの末期には35-80F2.8だけを残しすべてのズームレンズはディスコンになっていました。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

|

« 仲見世 | トップページ | エルピス号 »

E-5」カテゴリの記事

コメント

 今の時期はやはりイルミネーションが綺麗ですよね。近所の家も目立つところが増えてきました(笑) 撮りに行きたいものの仕事の前夜は少々厳しく、休日前夜は仕事の都合でこれまたきびしく…中々実現しません。
 この時期だけはちょこっと車もいいななんて思いますね(苦笑)

 僕はカメラを触り始めてまだ10年足らず(一眼移行後は2年ほど)ですのですでにご存知の通りズームレンズが主流になっていましたね。
 安価でありつつ写りの良かったと聞く単焦点レンズは安価でなくなっていますがそれでもあの写りの良さには惹かれてしまいます。

 ズームレンズはどうしても画質を犠牲にしてしまいますよね。TAMRONの18~270mm等は広いズームレンジのおかげでやはり画質がちょっと気になります。
 最近小さくなった時期モデルが出るらしいので懲りずに気になってはいますけどね(笑)
 そんな比較的安価なレンズばかり買い足すからNIKONの24~70mm F2.8などは夢の夢ですね~"r(^^;)

投稿: たつ | 2010年12月23日 (木) 22:59

たつさん

イルミはまっ盛りですよ。
場所によっては25日で終了の所もあるようです。
夜の時間が取れないとつらいですね。

フィルムカメラの単焦点って大口径でなくても良く写るやつがあったんですよねぇ。値段もお手ごろだったし。

高倍率ズームは利便性の代わりにある程度犠牲はやむをえないですね。
メーカー一押しの大口径ズームは使ってみる価値ありですよ。(悪魔のささやき)

投稿: NOBU | 2010年12月24日 (金) 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133281/50351840

この記事へのトラックバック一覧です: ドームシティ:

« 仲見世 | トップページ | エルピス号 »