« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

神楽坂2



E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200 
1830
神楽坂の続き。
シャッター音が結構響きます。

1833
ポスター。


1835
行き止まり。


1772
用心。


1838
斜光。






昨日は久しぶりの企画。
オリンパスのCP+特別講座SpecialPhotoAirtistに参加してきました。
毎年のことですがBestの写真が撮れなくてBetterの作品を提出する羽目になります。
アドリブに弱いってことです。
じゃあアドリブじゃなければ強いのかって言われるとそういうわけでもないです。(苦笑)

夕方には雪が降ってきました。
どおりで寒いわけです。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神楽坂1



E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200 
1763


E-5 ZUIKO DIGITAL 11-22mm1:2.8-3.5 ISO200 
1780


E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200 diorama
1827
路地でジオラマを使うと不思議な感じ。





久しぶりに神楽坂に行きました。
この日、病院を「はしご」しなければいけなくてその空き時間が4時間半もあったから。
一度帰ってもいいくらいだけど、どこで時間をつぶそうかと考えて有楽町線で行ける神楽坂に決定。
時間制限があるので残念ながら夕暮れまでは滞在できませんでした。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィギュア



E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200 
1737
ヨッシー。の向こうに、


1741
ドロンジョ。


1745
ライダーのドラエモン。


1746
木に成ったヒーロー達。


1748
まだまだたくさん並べられた人形達、シュールな空間でした。






XZ-1のレビューが上がってきています。
なかなか好感触のようです。
レスポンスに関することは問題無いレベルだと勝手に判断。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポップアート



E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200 POP ART
1701
原宿のあの建物。


1704


1700


1708






E-PL2のアートフィルターは効果を選択できるそうです。
アートエフェクトなる新機能もあります。
このくらいだったらE-5にファームアップでなんとかならないかな。
最後のフォーサーズなら対応してほしい。なんて。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

原宿バイク



E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200 
1688
原宿で見かけたバイク。


E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200 
1685


E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200 POP ART
1698




表参道には二輪専用のパーキングがあります。
2月からパーキングチケットが一時間300円から100円に値下がりします。
利用促進を図るため。
利用者が増えれば今後の普及の礎になります。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

境内



E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200 
1667_2


E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO100
1658






副都心線のおかげで渋谷方面によく来るようになりました。
通過点の明治神宮にも。
家族は来るのを嫌がったのでお守りを授かりに単身で参拝。
って嫌がってたらご利益もないな。(苦笑)




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

融点



E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
1613_2
明治神宮奉納冬季全国氷彫刻展という催しです。


1633
15日からだったらしく結構溶けていました。


1618
参拝の人の列の切れ目。






昨日は今年に入って初めて雨が降りました。

こんなときに限って天気予報を聞いていなくて、、、
夕方から雨、ところにより雪がちらつくという情報をバイクで出勤してから聞きました。

帰宅時には結構な降雨。幸い雪にはならなかったので乗って帰りました。

撥水処理も中途半端なジャケットなので結構しみこみました。
下はGパンのみなので冷たいのなんのって。。
路面的には雪は怖いけど衣服の浸水を考えると雪のほうがよかった?
いやいや、やっぱり雪は危険。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

標準レンズ



E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200  Dramatic Tone
1574
広角っぽく。
換算50mm画角の妙。


E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200 CROSS PROCESS
1521
望遠っぽく。


E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200 
1517


E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200  Dramatic Tone 
1570
アートフィルターを多用してしまって、まだこのレンズの真相に近づいていません。


E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200 
1508





今月号のカメラ雑誌の情報でますます気になったのは富士フイルムのX100。
三種類から選べるファインダー。
なかでもOVFは良く出来ているらしいです。
35mm相当の「単焦点」にしたことがこのファインダーを可能にしていますね。
以前は準標準とも言われていた35mm。これでF2。APSでも結構コンパクトに収めてます。
各ダイヤル類も大変好ましいものになっています。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

回答



E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200 diorama
1497


E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200 
1496


E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200 
1587








先日、オリンパスからアンケートのメールが来ました。
E-5ユーザーに対するアンケートでした。
選択肢には思ったままの評価をして、最後の意見欄には正直なところを書いちゃいました。
なにか変わるといいけど。
E-620ユーザーにもアンケートがいってるといいな。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明るいレンズ計画



E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200
1494
晴天の日中ですので大口径の開放領域は活用できませんが、とりあえずスナップ。


1509
ズミルックスを初めて借りて使ったのも、ここ新宿御苑だったなぁ。


1511
このレンズはAFのピントの不具合報告をよく見聞きしましたが今のところ遠景では確認できません。





ところで、
XZ-1を見てきました。
ガラス越しで、まさに見てきただけ。
1983
F1.8。やっぱりエンブレムはいらないよぉ。「HD」も。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リング



E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200
1707


1715


1585






鏡筒の艶がちょっと目にまぶしいズミルックス。
大きさは今のところベストマッチングと言っていいでしょう。
6810
せっかくいいポジション(OMと同じ、回転方向は違うけど)にある絞りリングは使いたいけど使えません。
パナソニックのマイクロフォーサーズでは使えるのかな。
使えないとすると今後このリングを使えるボディは現れない?


昨日の記事のISO情報に誤記がありました。訂正してます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大口径



E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO1600
1453
英検DSにしかめっ面の次男。
DSを支えているのは100均のDSスタンド。100円でよく出来てます。
横では長男が図書館でまとめて借りてきた本を節操なく読んでます。理解しているんだかいないんだか。。

リビング学習の是非がよく話題になりますが我が家はあまり気にしてません。
学習机で勉強に飽きたらこんな感じです。


ちなみに上の写真は開放番長ではなくてF3.2。
開放で撮ると。↓

E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO1600 640
1464
うん。いい感じだ。



初のライカレンズです。
ZUIKOファンとしての優先順位としてはいかがなものかとも思いますが、
6808

オリンパスからは当分出しそうにないし、パナソニックもマイクロオンリーだから何時デイスコンになるか分からないし。
手持ちのレンズとしてはOM ZUIKOの50mmF1.4に並ぶハイスピードレンズ。







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

七つの子



E-3 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 Dramatic Tone
1551
カラスってドラマチックトーンが似合う。


1541
七羽の子か七歳の子かという議論があります。
カラスは七個も卵を産まないという根拠と、七歳のカラスはもう子供ではないという根拠。


動物を扱うTV番組は数あるけどカラスの子というのは見たことがありません。
嫌われてるからかな。
そういえばツバメの巣は見るけどスズメの子もなかなか見ないな。







次男は早くもインフルが終息しました。
回復が早い。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電球



E-3 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
3790


3793


3799







週末、様子がおかしいと思っていたら次男はインフルエンザに感染。
家庭に戦慄が走りました。
スキー林間を控えている長男への感染は阻止しないと。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームにて



E-5 ZUIKO DIGITAL 25mm1:2.8 ISO200
1296


1360t






ホームでカメラを構える。当然のように電車を待ちます。
電車がこなくたっていいんです。狙っているのは人間模様。
だから構えるきっかけが電車の進入になります。
もう一歩が出ません。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

兎神社



E-5 ZUIKO DIGITAL 11-22mm1:2.8-3.5 ISO200 SOFT FOCAS
1337
先週のこと、今年の干支で話題になった調神社に参拝に行きました。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
1348
人気の狛兎です。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 Dramatic Tone
1322
池にも兎。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
1318_2


E-5 ZUIKO DIGITAL 25mm1:2.8 ISO200
1312
手水舎には大きな兎がいます。
鳥居からすごい行列でした。


E-5 ZUIKO DIGITAL 25mm1:2.8 ISO200
1327
本殿にも行列は続きます。

駐車場までの道も大渋滞でした。
年明けから一週間以上経っているのにローカルな神社にこの人手はTVで紹介されたから?








最近気になっていたこと。

オリンパス・フォトパスコミュのフォトコンテスト。
コミュに参加してないので応募はしていないのですが時々チェックしています。

作品を応募すると写真が公開され投票により順位を決めるというコンテストです。
一昨日まで現在までの投票状況を見ることができたのに昨日から見られなくなっています。

一昨日時点で見たところによると
9種類もあるコミュのどれもに同一応募者の作品が何枚も上位にランクインしていました。
一日一回投票出来るとはいえ群を抜く投票数を集めていました。
組織票やなんらかの手段による集中投票と勘ぐられても仕方ないんじゃないのかなぁと思っていた矢先、
投票状況が見られないようにサイトのリニューアルがありました。

フォトコミュとして何か対処するのかしたのか。

アカデミーの選定もそういうのがあるけど、コンテストで互選というのはいかがなものでしょう。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北浦和公園



E-5 ZUIKO DIGITAL 25mm1:2.8 ISO200
1260
県立美術館を出てちょっとだけ北浦和公園を観察。


1268
植田正治を見てきたであろうカメラ女子も数人いました。


1280t2





紛らわしいことに、美術館の裏側は浦和北公園といいます。
こちらは市の管理らしいです。
北浦和公園と浦和北公園がくっついてほぼ正方形の敷地になります。
利用者には区別がつきません。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

満を持す



E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
0766
自分で宿題にしていた朝日とカワウ。
イメージに近い写真が撮れました。


0769


0791







XZ-1とE-PL2が国内発表されましたね。
いつもながら2日ほど遅い話題を書きます。

XZ-1。LX5と同じサイズの1/1.63型CCD。
仕様書によると本体は大きさ重さもほとんど変わりません。
オリンパスがLXを相当意識したように思えます。
焦点距離は長いほうにシフトしているのが販売にどの程度影響するかわかりません。

LX3持ちのZUIKOユーザーとしては放っておいていいものでしょうか。(笑)
予約キャンペーンはあまり魅力を感じないけど10%OFFクーポンの使用期限が1/31までというのは罠?

それにしてもF1.8とかHDとかのエンブレムはシールであることを祈ったのですが、どうもそうではなさそうです。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美術館



E-5 ZUIKO DIGITAL 25mm1:2.8 ISO200
1263
北浦和公園のオブジェ。


1283_2


1270


埼玉県立近代美術館で開催中の企画展、
植田正治の写真展を見に行きました。
1255
年季の入ったプリント。
マグリットを彷彿とさせるシュールな演出写真が印象的です。
焼きも巧みに入っています。

焼き込みというプロセスは銀塩ならではの技術と経験が必要ですが、
デジタル写真では同じセンスをデジタル処理をすると現代は軽んじられる可能性がありますね。



企画展は1/23まで開催してます。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタンダード



E-5 ZUIKO DIGITAL 25mm1:2.8 ISO200
1243
寄りは20cm。


E-5 ZUIKO DIGITAL 25mm1:2.8 ISO200
1246
画角は物置。


E-5 ZUIKO DIGITAL 25mm1:2.8 ISO200 Dramatic Tone
1247






2か月遅れて中島美嘉のSTARを購入。
0885
CDはウォークマンに転送して聞いたけどまだDVDを見る暇がありません。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョギングコース



E-3 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200
4080


4094


4088






最寄りのキタムラに歩いて行くと夕日が沈む土手を通ります。
徒歩でキタムラは日没の時間を見計らって行く時が多いです。

ここで家族を使った演出で写真を撮りたいと思っているのですが、
片道2km強なので歩くときは家族は付き合ってくれません。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥類



E-3 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200
4048a
夕日を待っていたらモズが現れました。


E-5 ZUIKO DIGITAL 25mm1:2.8 ISO200 
1174
上空には鷺。


E-5 ZUIKO DIGITAL 25mm1:2.8 ISO200 
1183
足元に鳩?







タムロンの300mmF2.8と400mmF4を処分してからすっかり鳥を撮らなくなってます。
OMで400mmだからE-5で50-200でも十分なはずなのに長さが足りないと思う心理の不思議。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽光



E-5 ZUIKO DIGITAL 25mm1:2.8 ISO200 
1215
河童がいる町。


1217
S市にはいろんな所に河童がいます。
全部で20体あるそうです。
それぞれ名前がついています。
上の写真が「愛ちゃん」。下は「番太郎」、市内で一番最初に生まれた河童。





世間は正月明けの三連休中日。
ウチは今日だけがお休みです。
成人の日はお仕事です。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2528



E-5 ZUIKO DIGITAL 25mm1:2.8 ISO200 Dramatic Tone
1172
E-5に2528。初顔合わせです。
25mm固定に慣らしておこうと思います。


E-5 ZUIKO DIGITAL 25mm1:2.8 ISO200 diorama
1176




お正月に早くも紅梅が咲いていました。
1223
ロケーションが良くないところですが立ち止まって眺める人がいました。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コンパクト



LUMIX DMC-LX3 LEICA DC VARIO-SUMMICRON 1:2.0-2.8/5.1-12.8 ASPH. ISO400
0914
久しぶりにコンデジLX3での写真です。


0915
LX3一台だけで出かけようとすると「今日はずい分軽快ね」と言われます。




ショッピングセンターでテンションがあがる次男。
0900
普通よりコンパクトなエスカレーターにハマりますます調子に乗りました。








オリンパスのコンパクトXZ-1がアメリカで発表されたようです。
iZUIKO f1.8-2.5 6.0-24mm。
コンパクトでは初めてZUIKOの冠があたえられました。F1.8からとはなんとも魅力的です。
気になる価格は、、、、$499.99。
iはどういう意味だろう。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グランドエフェクト



E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 
0724
朝日とカワウを絡めるために二つ目のスポットで待ってみましたが、、


0720
着水などの低空飛行が多かったです。


0731


0715







果たしてフォーサーズの低空飛行は揚力を生むのか。
マイクロフォーサーズも出力MAXに感じられないいまの状況。

不安になって、
OMに続きフォーサーズレンズも並べて虫干ししました。
6789
焦点距離は充実しているけど確かに物足りない。
地面効果が有効なうちに出力を上げて機首上げをなにとぞ!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

建売


・E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 
0670





正月休みに、
すっかり防湿庫の肥やしになっているOMのレンズを全部出して虫干しをしました。
OM-ZUIKOは16種18本まで減りました。(→持っていた機材)
0901

残ったのは望遠系を除きほとんどが49mm径になってしまってます。
21mm~35mmの広角系はコンパクトです。

しかし今後どれだけ使うことになるやら。。
特にMCと非MCでかぶってる100mmF2.8と50mmF1.8。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の畑



E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 Dramatic Tone
0801
キャベツ。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200 
0639
これは?






三が日は初詣、初売り、宿題勉強、書初め、食う寝る以外はゲーム三昧でした。
収穫したWiiリモコン4つ。
0849
色々あって今年はどこにも連れて行けないからWiiPartyで家族で本気で遊びました。
子供はご満悦です。
去年はWiiFitだったなぁ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宿題



E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 Dramatic Tone
0692
早朝カワウの宿題。


0700
朝日と絡めたいと思って数回、飛んでくる方向も数もまちまちなのでなかなかうまくいきません。
ドラマチックトーンで誤魔化したりして。







一昨日の初詣。
1065
次男が引いたおみくじは中吉。
いわく「吉中だった。」(右書きだから)
すかさずお母さんが「どこの中学ね」とつっこむ。(九州人だから)

今日は書初めの宿題です。二人とも。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早朝



E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200 
0613
逆光の朝、50-200は信頼性が高いです。


0609





元日の朝、近所の道路に警察と消防が来てなにやら物々しい雰囲気。
現場検証っぽいことをして去った後、お昼から大掛かりな工事が始まってました。
1044
緊急工事!
あとで聞いたところによると上水管にトラブルがあったようです。
2m近く掘り返して工事して夕方にはアスファルトが張られてました。
工事する人をはじめ警察官、消防士、ガードマン、正月早々お疲れ様です。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年



E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200 
0587
あけましておめでとうございます。
あらためまして今年もよろしくお願いします。
地元から見える日の出でお送りします。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO640 Dramatic Tone
9615dt_sia
今年の干支、卯です。
大宮公園の触れるウサギです。
年賀はこれがベースです。






次男も夜更かしに耐えられるようになり、今年初めて家族全員で新年のカウントダウンをしました。

元旦はなんと8:30に年賀状が届きました。早っ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »