« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

シゲモリ


今日はちょっとユルイ話題を。


紹介するのはフン火山両隣の不思議な物体。といってもフン火山すら知名度は不明。
8844tr_2

お台場合衆国に行ってきました。
もちろん長男は来ません。


8707
両脇にいたのはシゲモリの森の住人。


8847
ここ。行列が出来ていると聞いてましたが全然人がいません。


8849
これがOAにあった実物らしい。


8852
住人の元ネタはこの解答用紙。衝撃です。
ちなみに正解は上からチョウ、カマキリ、カエルです。


8853
作者はこういう答えを書くつわもの








大人にはほとんど参加するものはないです。
でも一つだけ見るイベントがあって行ってきました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

聖橋



XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100
2649tri
聖橋から神田川。
中央線、総武線、丸ノ内線が見えます


2628
ここから檸檬を投げると静かに別れられます。


2640
湯島聖堂の鯱。上に伸びているのは噴出する水。火災から守る意味があるとか。

この湯島聖堂とニコライ堂をつなぐことから聖橋と命名されたそうです。







ちなみに最寄駅の御茶ノ水。地域の名前ではありますが行政としての地名は存在しません。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ファッション



XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 Dramatic Tone
2624dt
根津を後にする時見かけた紳士。
きっとカレーうどんは食べられない。













時がきたら快く受け入れようとしていたことがやってきました。

長男:「お父さん、ケータイが欲しい。」

9050
二日後には与えました。
夜は操作方法の理解に夢中です。なぜか次男も。

同級生や部活の仲間はほぼ全員持っているのを分かっていたけど本人が言いだすまで話題にしませんでした。

一応、当分通話とメール以外は使うなと言ってます。(^^



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)



XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 POP ART
2586p
6月末に来たばかりなのにまた訪れてしまいました。
日差しが強い日でした。


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 Pin Hole
2595
今回は鳥居の列の外側から眺めてみる。


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 diorama
2590dio
納納納。






まだ茅の輪はそのままでした。
そういうものなのかな。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時代



XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 
2602
根津教会。100年の歴史があるそうです。


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 Dramatic Tone
2582_2
このあたりは起伏に富んでいます。


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 
2609
年季。


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 
2600
またひとつ解体されていました。










9月に福島にお金を落としに行くことにしました。
木金休みのうちに。
ボランティアと言いたいところですが体力に自信がないのでせめてもの気持ちで。


うちの会社では東北へのボランティアの支援をしています。
三泊四日の行程で交通費、宿泊、支援道具などすべてを負担してくれてます。
もちろん有給休暇対応ですが。
数十人の募集が何回かあるのですが毎回抽選をするほど参加希望の手が挙がります。
やはり皆復興支援はしたいけど自己完結がしにくいという人が多いと思うのでこんなきっかけはとても大事ですね。








にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

根津にて



XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 Pin Hole
2579
ピクリとも動かない猫。
この後近づいても動じませんでした。


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100
2603
最近見かけないものを発見。 近づいてみると。。


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100
2604
てるてるぼうず。なんかベテランっぽい。


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100
2605
てるてる坊主の下にあったピープルシーの箱。
ご存知でしょうか。
バヤリース、リボンシトロン、ミリンダの影にこういったジュースがあったらしいです。
パイン味だったらしいのですが調べても全然情報がヒットしません。
画像があったら紹介してください。


















昨日は
年に一度の誕生日を祝ってもらいました。
9028
ろうそくは大小使い分けて次男が差したので見た目何歳分かがわかりにくくなりました。
おっさんなのでごまかす必要もないんですが。(^^

子供たちからのプレゼントはシャープペンシル。
9063
書いていると筆圧で芯が回り、常に尖った状態がキープできるという代物です。
字を書けというメッセージが含まれているとかいないとか。(笑)




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

僧侶



XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 Dramatic Tone
2568dt
とっさに撮った一枚と待って撮った一枚。(7/15撮影)


2614
待って撮ったわりには足が切れた。

東京では7月をお盆とするのでこんな風景が見られます。








一部のFUN ZUIKOファンの方はお気づきかと思いますが、
22日発売になった今回のE-P3。予約はしませんでした。
12mmF2.0も出て高速AFなど魅力的ですがしばらくお預けです。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

下町



XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100
2573
千駄木→根津。民家を見上げて。


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100
2622
プラザに行ったついでにE-5のファインダーの清掃をしてもらいました。
一時間ほどかかるというので千代田線で千駄木へ。


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 Pin Hole
2571
プラプラと一駅分歩きました。







プラザのカウンターでE-5を見てもらったときに
リモートケーブル端子のカバーが無くなっているのに気づき即購入で105円也。
ファインダー清掃は無料です。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ夏休み



E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200 
8218
こんな花があると住宅街が突然南国っぽい。







小川町のオリンパスに立ち寄った時、写真展「東北の四季と祭り」を見に行ったら
帰りにプラザに寄ればPENのストラップをもらえると知りました。

受付で「く~ださい」というと「黒ですか白ですか」と聞かれまして、
これは正直者を問うてるのか?池には落としていませんと言うべきなのか?
と、一瞬ネタを思いつき、だけどストラップなら白かなと判断して白をいただきました。

こんな立派なパッケージ。
8658
めがねを持っていってなかったのでその場ではよく分からなかったのですがE-PL1です。

8655
レンズ交換ができるミニュチュアです。

帰ってオリンパスのフォトパスホームページを見るとちゃんと告知されてました。
なんと黒のストラップはE-P2ではありませんか。
「白か黒」でなく「E-P2かE-PL1」と言って欲しかった。。。。
池には落としていませんと言えば両方もらえたかな。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車窓



E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200 
7972


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200 
8215







昨日の気温は低かった。。
最低気温は10度台でした。子供は寒いと言う始末。
油断してたら風邪をひきます。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

波打ち際



E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 
8019
霧?不思議な海と空の間。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 SOFT FOCAS
8008ff
恋する乙女は美しいという証明できない現実。





遠巻きに撮ることばかりに気をとられて海水に触れるのを忘れていました。
サンダルを持って来るべきでした。(^^;



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サーファー




E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
7992
きれいな風紋の砂浜。

E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 Dramatic Tone
7992dt
ドラマチックトーンで強調してみました。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
7996c
唯一見れたちゃんと乗っている人。
もっと長いレンズがあればよかった。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
8047
消波ブロックの前(後)でサーフィン?


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 Dramatic Tone
8050dt
ベースキャンプ的なものは全然なく海と平行に歩く人か波を漂う人がいるだけ。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
8060
精神統一。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
8066


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
8075
背中に哀愁を感じる。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
8082
これはボディボード?






サーフィンってグループでやってるイメージがあったけど結構一人ぼっちや二人組が多い。









にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫。



E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200 PALE&LIGHT
8347
芝生の広場には競馬場なのに猫がたくさんいました。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200 
8313
レースの合間はパドックには行かずに猫を観察。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200 
8279
夏場の猫は日陰にいるので撮りづらい時が多いです。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200 
8315
餌を与えないでという看板が出てましたがお弁当を広げた家族連れがいろいろ食べさせてたようです。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200
8367
コースを眺めていたら音もなく柵に上がった猫。
あっという間にコースに入っていっちゃいました。
大丈夫なのか?













E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200 トリミング
8514
メインレースを撮るYシャツカメラマンやポロシャツカメラマンの中でひと際異彩を放っていた女性。
お一人様で白レンズです。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TCK



E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200
8226
先週、東京シティ競馬に行ってきました。
木金休みになって「先週」という言葉の使い方がややこしくなりました。

うだるような暑さの関東地方でしたがここは海風でとても涼しかったです。
旗もはためく心地よさ。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200 cross process
8263crs
手始めにパドックで筋肉を撮ってみる。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200 トリミング
8289_2
巻き上がる土煙が結構な迫力です。

ゴール前は平面的になりそうに思ったから素通りして4コーナーに行ってみました。
この撮影地点あたりにはほとんど人がいません。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200
8292
筋肉隆々。
9,10Rがあたりが始まる頃が知人と待ち合わせでしたが、明るいうちに着いたので速い速度で撮れました。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO250
8362
ライト点灯。トゥインクル感があがってきます。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO1600 トリミング
8379
C-AFで撮るとほとんど全滅。。。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO1600
8405
返し馬で流してみたり。

手ぶれ補正はコーナー立ち上がりの正面では全方向で効かせたいけど、
横に流す時は縦方向のみを効かせたい。
駆け抜ける間のISの切り替えは間に合わないんですよね~。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO1600
8422
後ろ姿もいいかも。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO1600 diorama
8462_2
メインレースのスタート直後。
観客も激増しています。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO1600 diorama
8478dio
メインレースの最終コーナー。
ぶっちゃけ競馬は全くの無知なのでレース展開はさっぱり分かりません。(笑)


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4.0 ISO1600
8548dt
最終レースのスタート。
両手でカメラを高く持ち上げてライブビューで何度も構図とタイミングを確認したのに失敗。。






手前の柵の処理が難題でした。
たぶん脚立も使用禁止だと思うし。
またの機会にリベンジです。









今回一枚も馬券を買わなかったのでレース展開自体には全く興味がわかず。。
次回はなにか馬券を買ってみようと思います。
馬が分からないので花占いでも使ってみよう。花はこの季節アサガオだな。 来る、来ない、来る、来ない、、、、
アレッ、アサガオの花びらって。。。。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

迷い子



E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 Dramatic Tone 
7516
未だにTDL内にひっそりと設置されてある公衆電話。
トゥモローランド内の設備なのでそれっぽくデザインされていますが薄汚れた感じとあいまって古めかしさは否めません。
子供の背丈に合わせた電話もあります。

A:「最近は誰も使ってくれないな。」
B:「みんなケータイ持ってるからな。」
C:「携帯電話はケータイって言われているのに俺たちはコーシュウって呼ばれないんだな。」








先日アキバでE-P3をいじった時に置いてきてしまったSDカードが戻ってきました。

E-P3+12mmF2.0の作例です。

E-P1 M.ZUIKO DIGITAL12mm 1:2.0 ISO200
5659
魚眼コンバータをも持つNbcさんの手を狙う。
合焦点は極めてシャープです。
コンバータはいまいちらしい。


E-P1 M.ZUIKO DIGITAL12mm 1:2.0 ISO200
5699
ボケは好感触。


E-P1 M.ZUIKO DIGITAL12mm 1:2.0 ISO200
5701
立体感のある描写をします。






SDカードを保護して送ってくださった商品説明中のオリンパスSGIさん。(顔出しOK)@PhotoFesta
2484
ありがとうございました。








にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TDLの人



E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200  
7913
TDLには一眼レフを持った女性がとても多くなりました。
パレードを見ている人の中には長玉を抱えたカップルがいたりします。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 POP ART 
7548
制服?高校生?通学かばん?
修学旅行ではなさそうにみえるけど。。。
なんちゃって女子高生かな。(^^


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200 
7953lt
日本人の秩序。
記念撮影をするための行列。
シンデレラ城をバックにウォルトディズニー像を正面に収めるためです。
この行列の邪魔にならないよう像の廻りは誰も近寄りません。








TDLのキャストはE-5を渡して記念撮影を頼んでも臆しません。
いろんなカメラで頼まれているのでしょう。
向こうから「撮りましょうか」と言ってくる時もあります。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の国



E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200  
7596
GoogleやYahooで「夢の国」と検索してみてください。
トップにきます。TDLのSEO。

今日は写真が多いですよ。

E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200  
7599_2
中はとっても暑いに違いない。(言ってはダメ?)
TDLの最新技術が内蔵されているのだろうか。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 SOFT FOCAS
7639ff
不思議とキャストは汗をかいていません。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO1600 Dramatic Tone 
7660dt
ミッキーの家。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4  ISO1600 Dramatic Tone
7682


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4  ISO1600
7679
初ハグ。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4  ISO200 
7684
7-14はこんなに曲がる。(嘘)


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200  
7703
大人気です。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 Dramatic Tone 7704dt
午後は若干雲行きが。。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200  
7710_2


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200  
7712
隠れミッキー。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200  
7716
こうしてみるとやはり休日より人はすくないかな。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4  ISO800
7794


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200  
7850
こういう画が撮れるポイントがあります。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4  ISO200 Dramatic Tone
7877dt
この撮影ポイントは秘密。(^^


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4  ISO1600
7902


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4  ISO200 Dramatic Tone
7963


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4  ISO200 Dramatic Tone
7966dt
翌日は学校があるので夕方にはTDLを後にしました。





たまたま小学校の創立記念日が木曜だったので次男だけ連れてTDL。
思った通り同じ学校のお母さんに何人も会いました。さすがにお父さんはいない。

雨の予報も出てたけど結局降られずにすんでます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

対峙



XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 
2507
ホコテンの一瞬。


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 Dramatic Tone 
2527dt
自分自身と。







夜遅く宅配業者がやってきて、心当たりないなぁと思っていたら、

とあるキャンペーンで3Dカメラとビュワーのセットが当たりました。
8225
コカコーラ自転車以来の大物?当選です。
Fujiのカメラと向き合います。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

馬違い



XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 
2458
駅前にポニーがいました。
結構な違和感を放ってます。


ちょっと物憂げな雰囲気。
2462
足元の色が蹄まで同じになっています。他の模様がある馬もそうなのかな。








今日は週末。
夜は場違いになるかもしれない場に行ってきます。
たぶんココ



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ZUIKOでZOO行こう 2011夏⑥



E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 PinHole
7174to
2ショット。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
7161
この高い柵が撮影の障害になります。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
7227
とてもスナップに向く大きさのレンズではないですが動物園ではほぼつけっぱなしです。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
7194
またしても約一週間かけたZOO行こう夏。いかがだったでしょうか。
この夏動物園に行って一汗かいてみませんか。(^^;





いよいよ富士フィルムもAPSフィルムの生産を終了するようです。
1990年代中盤に新規格としてDPEまでを含んだカメラシステムとして将来を期待されましたが、
その利便性はあまり受け入れられずフィルムの最大シェアも10%台で終わりデジタルカメラに取って代わるようになりました。
コンパクトのIXYシリーズだけが成功したように記憶します。
カメラの小型化ができるということで写ルンですも一時はAPSばかりでしたがいつのまにか35mmのみになっています。

パトローネの特殊性もあるのでフィルムの加工、詰め替えで使えるとは思えないので、
APSはデジタルカメラにそのフォーマットの呼称を残し消えることになりそうです。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZUIKOでZOO行こう 2011夏⑤



E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 Dramatic Tone 
7376dt
トラ・トラ・トラ


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 Grainy Film
7387
スマトラトラ。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
7404
水浴びもします。






十二支にもありその昔は退治することが勇者の証とされて、かの加藤清正も狩ったと言われる虎。
また数々のことわざにも登場する虎。
実は日本には現代も過去にも棲息していません。
清正は大陸で虎狩りをしたらしい。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ZUIKOでZOO行こう 2011夏④



E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
7179
上野動物園のキリンは撮りにくい動物のひとつ。
人と同じ高さの広場で堀もないから高い柵を通して見ることになります。
なので隅に立ったときの首上だけを撮ります。
空に抜けなかったら背景もうるさくなります。


7267
ラマとバクはいかにも飼育場。


7269








写真業界各社は製品や撮影会、ワークショップなどますますカメラ女子の取り込みに余念がありません。
そんななかついに女子でも年齢制限まであるイベントが。
主催は東京都。後援は国土交通省です。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZUIKOでZOO行こう 2011夏③



E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
7203_2
この日、サイが走り回っていました。


7196
結構な勢いです。
どれも止めて撮ってしまったので躍動感は伝わるでしょうか。


7195
何か気に入らないことがあったのでしょうか。


7222
砂埃が。










聞くと以前も走り回ったことがあり、
なんでも2頭が喧嘩をするとぐるぐる走るそうです。
流血事件もあったとかなかったとか。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ZUIKOでZOO行こう 2011夏②



E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 
7332
シロフクロウが警戒中。
羽がいい感じでブレました。

今日は鳥類の写真を。


7257
珍しくひとりぼっちのケープペンギン。


7337
つぶらな瞳のマレーワシミミズク。


7351
コンドルの目力。


7342
貫禄のオオワシ。
オオワシは50-200を持ってこないとなかなかアップで撮れません。・







茅の輪巡りを断念した割には結構廻ってしまいました。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

続きを読む "ZUIKOでZOO行こう 2011夏②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZUIKOでZOO行こう 2011夏①



今年の上野動物園のビッグニュース。
7328
パンダが2011年2月21日にやって来ました。


7285
この日行列は全然ありませんでした。待ち時間0分。直接まん前に行けます。
さすが平日。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 Grainy Film
7308
たしかこちらがシンシン。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
7316
しばらく見ていたら笹をがつがつ食べ始めました。

人垣の後ろにいても余裕で撮れました。
手すりが反射して写りこむので、つや消しの黒に塗るよう都知事に言っておきます。(笑)


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200
7321
たぶんこちらがリーリー。
見学する際も極力暗い色の服でよろしこ。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 
7326
後姿も見せてくれました。サービス満点。
休日だったらこんなに長時間撮れないと思います。












今、バイクのサイドバッグにワッペンを貼ってます。
5079
これが助けになるとは思わないけど気は心ということで。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

標識



XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 
2041
何度もも通っている畦道に毛が生えた程度の道で、
標識の傾きが気になったもよう。


2042
ちょっとだけ戻せた。









先日、学校から帰ってきた次男のデコに大きなたんこぶが出来ていた。
7016t_2
こんなに大きいのに本人はぶつけた記憶が無いと言う。
そんなバカな。
夜中に何かあったらいけないので一緒に寝ました。



何事もありませんでした。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

骨組



XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 diorama
2281
通りの突き当たりに見えるクレーン。


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 Dramatic Tone 
2282
高いクレーンが何基もあって、でも何日経っても見合う建物は伸びてきません。










今週はじめて気づいたけどSONYのNEX、
-3や-5は今度発売された-C3に盛り込まれているピクチャーエフェクトとかMFピーキング機能とかがファームアップで使えるらしい。
旧機種にファームアップで追加させることができるなんて素敵。
どこかのメーカーは旧カメラのファームアップはできない代わりにアプリは提供できるらしい。(笑)



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

続きを読む "骨組"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

根津の路&PhotoFesta



E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200  
7156
日差しが強かった。


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100
2439


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 
2453
有名な串揚げの「はん亭」
↓こういう建物のお店。


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 
2448
何度かこの建物を撮ったけどワンパターンです。(汗)


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 
2436
この交差点も根津のポイント。


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 
2455
この地域も取り壊し建て替えが目立ちます。


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 Dramatic Tone 
2432
思いっきり飛んだ写真を撮ってしましまいたがこれはこれでいいかな。
撮る時にモードダイヤルが回っていてシャッタースピード優先になっていたようです。
デジタルになってからファインダーの情報量が多くなる一方なので、
いつの間にか無意識にファインダー表示をすべて見ないふりしているかも。(笑)・















この夏、出勤になってしまった初の日曜日。
ちょっと早くあがってオリンパスのPhotoFestaとフォトパス感謝祭に行ってきました。

フォトパス感謝祭会場であるUDX8Fはちょっと遭難しましたが閉店前に間に合いました。
感謝祭会場は非常にわかりにくく、8Fへのアプローチを2回人に聞くことになりました。

以下すべて、XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 
2478
PhotoFesta会場。今回はホコテンでにぎわう秋葉原のど真ん中で開催です。


E-P3にさわり放題。
2499
ずしっとした凝縮感。ガラスと金属の手ごたえです。
主に↑写真の12mmF2.0付きを触っていました。
持って帰っちゃダメよと訴えるベルトが美観を損ねてますがなかなかの質感でした。

フォーカスリングの適度なトルク感はグリスを封入して出しているそうです。


最速と謳うAF。確かに劇的に早いです。
後述しますが撮ったデータを持って帰れなかったので、ピントがあっているかは確認できませんでしたがストレス無くシャッターを切れます。

レリーズやAFポイントの選択がタッチ操作でできるのも使えそうです。
ライブビュー撮影では重宝すると思います。
(だからよけい、なぜチルト画面にしなかったのかと思います。)
AFポイントが35点になっているのも素敵。


また12mmF2.0のAF-MFのギミック。
リングを手前に引いてMF、前に押してAFです。
例えば、リングを手前に引いてマニュアルで近距離にピントを合わせておいてもリングを押すだけで遠距離のAFができます。
その後リングを手前に引けば最初に合わせたフォーカス位置に戻ります。なんて便利。




2495
イメージキャラクターは引き続き宮崎あおい。(右)


2488
レンズキャップのデコレーション例。。。。。。。寿司って。(笑)


今回の戦利品は使えるブロアーとE-P1のストラップ。あと写真は撮っていないけどバッグに入りきらないケーキをもらいました。
7487
失ったものはSDカード一枚。

E-P3は自前のメモリーカードを使って試し撮りができました。
が、、、三つ目のテーブルでちょっと話してたらカメラにカードを挿したまま帰宅してしまい。。。。
凹みました。(泣)

万一カードが戻ってくることがあれば試写結果をアップできると思います。



感謝祭のレポートは無しです。見所はアウトレットくらい。なにも買わなかったけど。(苦笑)
メインの部屋は各所でオフ会みたいなことになっているようで、出入り口さえごったがえしていたのでスタンプともらえる物をもらって早々に退散しました。(^^







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

PENはKENよりも強し?



E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200  
7149
根津神社のハト。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200  
7142
こっちに向かって二羽のハトが低空飛行。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200 POP ART 
7144
向かってきたハトを追いかけて撮ってみました。ピントがきてないのでPOP ARTでごまかす。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200
7120_2
三羽フレームイン。







E-P3。
AF関係がかなり魅力的になりましたね。高感度もよくなってそう。
でも大きさ重さやフラッシュを除くとE-PL3やE-PM1も仕様はほとんど一緒なんですね。
むしろ連続撮影(コマ/秒)はE-P3が劣ってる。?

それにつけてもアートフィルターの数に差をつけてるのはやっぱりセコイと思う。(苦笑)





PENTAXのK、SONYのE、PANASONICのN。。。。だめだ。
KENをうまいこと当てはめようとしたけど思いつきませんでした。(^^





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

根津神社



E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200  
7153
根津神社とはこんなところ。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200
7118
おごそかな雰囲気。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200
7100
「道草」とか「青年」に出てきます。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 
7131
乙女稲荷の連なる鳥居。ちょっと前かがみになります。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 
7096
ミニチュアっぽい?


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200 Dramatic Tone 
7054
怪しい倉庫。



E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200 diorama
7125
4月5月はつつじが綺麗な所です。来年は見ごろに来よう。





E-P3のページを見た感想でも書こうかと思っていたけど、事件が。
リコーがHOYAからペンタックス事業を買収するとか。

出たばかりのQは?当然時間的にも計画の範囲だったと思いますが。
KマウントとかQマウントのGRレンズがでる?
GRDとQマウントの相乗効果やGXRのスターユニットなんかを期待できるのかな。

(ここはFUN ZUIKOです 笑)



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏越の祓



E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200
7104
根津神社の茅の輪くぐりの様子を見てきました。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200
7110
昼間は人が少ないです。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 
7067


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200  
7059
右にくぐり方が書いてある看板があるのですがほとんどの人が見ないでくぐってます。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 
7079


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200
7061


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 
7077


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200
7108


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200  
7140





茅の輪めぐりとして第六榊とか小野照崎とか矢先稲荷とか行って鳥越神社の20時を目標にしていましたが、
暑さで心が折れました。(^^;
なので動物園を抜けて上野駅に向かってしまいました。弱い。。
ZOO行こうは後日。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

続きを読む "夏越の祓"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »